2歳の娘のおやつについて悩んでいます。義両親が与えるおやつの量が多く、果糖や甘いものの影響が気になります。どう対処すれば良いでしょうか。
【夕方のおやつについて】
2歳の娘がいます。義両親と同居していて
17時ごろ帰ってくると、私が次の日の準備などをしている間娘は義両親と過ごします。
その間におやつをくれるのですが、私が戻る間にプチダノン(もも&緑黄色野菜)1つ、りんごスライス2枚、パックのリンゴジュース125ml、かぼちゃボーロ10粒程度
を食べています。
以前はそれに加えてボーロ3回ほどおかわりでした。
生まれた時から体重が上めで今も成長曲線もギリギリ上なので(範囲内ではある)そのことを伝えておかわりはやめてもらいましたが、それでもこの内容多いですよね?
リンゴジュースなど砂糖が入ってないからいいって感じなのでしょうが、果糖が気になります。
15時に保育園でおやつも食べています。
夕飯はずらして19時に食べていて、完食はしますが積極性はないです。(自分で食べたくない時期でもあるかもしれません)
個人的にはリンゴジュース毎日も嫌です。
以前は私の様子をみつつ、週に一回のご褒美でそれ以外は麦茶という感じでしたが、いつのまにか毎日出されています。
あまり甘いものの味も覚えさせたくないです。
ただ、上げたい気持ちはわかるし、好意でやってくれているのはわかるので、余計モヤモヤします。
みなさんだったらどうしますか?
- はじめてのママリ🔰(2歳2ヶ月)
コメント
おさかな🐟
2歳でそんなに甘いもの覚えちゃうと後が大変な気がします💦
本当なら全部やめさせたいですが、とりあえず、ジュースとヨーグルトはやめさせます!
お腹空いているなら小さいおにぎりやふかし芋、スティックパンなど主食となる物を少しあげてもらうのはどうでしょうか?
はじめてのママリ🔰
りんごジュース毎日は嫌ですね。
健診や保育園の先生に健康上悪いと注意されたとかにしてやめてもらいましょう!
果糖も一緒です。
なんなら100%でもジュースはジュースです。
リンゴジュースやめてりんごスライス増やした方がよっぽどいいと思います😌
義理両親はママの意見きいてくれないんでしょうか?
-
はじめてのママリ🔰
お腹空いてるなら夜ご飯用のおにぎりを先にあげちゃっても良いと思います!
- 3月12日
-
はじめてのママリ🔰
健診や保育園を口実にするのいいですね!
リンゴジュースあまり良くないですよね、、私も1番ジュースが引っかかっています。
これまでも色々とやんわり伝えてボーロのおかわりなしになったり、YouTube見なくなったりはしているのですが、しっかり断つにはきちんと伝えないとですね。- 3月12日
かん
夜ご飯は誰が作っていますか?
もし17時に帰って来て義母がご飯を作っておいてくれてるなら、おやつはやめて子供だけでも先にご飯食べさせるかな。
17時帰宅で19時ご飯は子供には遅いかも。
さすがにそこまで待たせなきゃいけない理由があるなら間食もしかたないって思うけど…
間食の量は多く思いますね。
むしろそれだけ食べて夜ご飯もちゃんと食べれてるのが凄いかも。
肥満にならないか心配にもなりますね。
-
はじめてのママリ🔰
夜ご飯は週末に作ったストックを食べさせています!
なので解凍すればすぐにでも食べられる状態です。
夜ご飯は18時ぐらいには食べさせたいのですが、夕方のおやつがあったので、お風呂を先に入れた19時に食べさせてる感じです。
でもおやつを基準に夜ご飯の時間を設定するって変な話ですね…
体重も範囲内ですが、増え続けているので、今後も心配です。しっかり断ろうと思います😔- 3月12日
ママリ
食べ過ぎだと思います、ジュース毎日は私も嫌ですね💦
もうだいぶ甘い物の味覚えてると思います😂2歳のうちからそんなに食べさせたことなかったです
おやつ2回食べて夕飯完食してくれるのすごいですね!
多分歯磨きも、食べた都度とかできてないですよね
それも気になっちゃいます‥甘い物&食事の間の時間が短いので口内環境とか😵
好意というか、美味しそうに食べてる顔を自分が見たいからあげてるって私は思っちゃいます😅
うちも義母は一歳半から全然お構いなしになって私に聞かず何でもあげるようになって旦那に言ってもらいました😥でも同居されてるとなると難しそうですよね‥
私なら保育園や検診で指摘があったと嘘ついちゃいますかね😅
おやつこれくらい食べてると記載したら食べすぎと指摘されたや、ジュース毎日は飲ませすぎと言われた等‥
将来肥満にならないかな?とか心配になりますよね😭
-
はじめてのママリ🔰
義母は兄弟いる子は普通に甘いお菓子食べてるもんね、、!って感じなので子ども用のジュースやお菓子だったらいいでしょって思っているんだと思います。
歯も定期的に健診には行っていますが、虫歯にならないか心配です😔
たまにだったらまだいいんですが、同居なので毎日これで…
しっかり断らなかった私もいけないのですが…
考えれば考えるほどモヤモヤしてしまって😢
今日しっかり伝えようと思います。- 3月12日
すい🌾
ちょっと多いかもしれないですね💦
おやつはどれが1種類にしてもらって、飲み物は家庭によるのでうちならまぁいいかな?と思っちゃいます🤔
気になるなら基本麦茶にしてもらいます!
その年齢の時はご飯沢山食べる!ってよりは食べたからお菓子くださーい!って感じだったので積極的にめっちゃご飯食べたい!って感じではないかもしれません。おやつ減らして様子みたいところではありますね💦
うちの場合は、晩御飯までのおやつは禁止で食べるとしたら個包装1つまでにしてます!ご飯は年長になってからおかわりを欲しがるようになりお腹いっぱいご飯を食べたがるようになりました(それまでは完食すればプラスでお菓子食べていいルールだったので完食してお菓子食べたい!って感じでした)お腹いっぱいまでご飯食べるようになってお菓子はあまり欲しがらなくなりましが、今でも1つはその後にお菓子食べてる時はあります!ちなみにジュースはおかわり禁止でコップ一杯はOKにしてます。それを飲んだあとはお茶にしてます!
-
はじめてのママリ🔰
しっかりルール決めていてすごいです!
私もルール決めたいところですが、同居なので勝手に上げられてる感じがモヤモヤします😞
最初は私の様子をみつつ…という感じでしたが、私があまり言わないのでどんどんあげてる…といった感じになってます。
でもこのままだと良くないと思うので、しっかり伝えようと思います。- 3月12日
-
すい🌾
このルールは義実家にも伝えていて、ご飯前は1個ならいいよ!と義母にも言ってもらってます!
お菓子減らしてお腹空いた!って言うなら早めにご飯食べさせれますし、しっかりご飯食べた上でもう少し食べたいなら少しはお菓子食べさせるのはいいんじゃないかなぁ…と思います!(うちの場合なので、家庭によるとは思いますが💦)
うちの子はあまり水分とるタイプでは無いのですが一時期ジュースなら無限に飲んでいて、義実家でたくさんおかわりしておねしょしたことがあり旦那にそれを伝えてもらってコップ一杯にしてもらいました!
何となくルールを決めて旦那さん経由でも伝えてもらった方がいいと思います!- 3月12日
-
はじめてのママリ🔰
旦那には朝自分の気持ちを共有しました!
体重も気になるので、今日しっかり伝えようと思います。
今度旦那の口からも伝えてもらおうと思います。- 3月12日
ママリ
うち17時夕飯です!
夕飯早めて家でのおやつの時間をなくすのは可能ですか?
お子さんのためにはそのおやつはやめた方がよさそうですね🥲
せめて無糖のヨーグルトにするとか、りんごだけにするとかだといいかなと🥲
もし義両親が夕飯もあげてるのであれば、時間早めてもらってもいいですか?と言って自然とおやつカットにするといいかと!
-
はじめてのママリ🔰
17時に夕飯なのですね!
ご飯は別々で食べていて、娘用のものは事前に作ったものをストックしているので、すぐに出せます!
確かにご飯を早めにあげるのもありですね。- 3月12日
はじめてのママリ🔰
みなさんたくさんのコメントありがとうございました🙇♀️
先ほど勇気を出して伝えました!(職場の看護師に相談したらお菓子多いと指摘された程で行きました。)
前々から体重が増加傾向なことは伝えていたこともあり、納得してくれたようです。
実際、今の年齢で平均月100-150g増えるところ、娘はちょうどこのルーティンになった4月から400gずつ増えているので、このままいくとゆくゆくは肥満に…と伝えました。
伝えられてホッとした反面、楽しみを奪ってしまったかなという罪悪感も少しあります。
でも、娘の健康にも関わってくることなので、勇気を出してよかったです。
みなさんご助言ありがとうございました😊
はじめてのママリ🔰
私自身保育士をしていて、日頃のルーティンで悩んでいる保護者の方をたくさん見てきたので、今のうちにやめさせたいです。
お腹は空いていないと思うのですが、あるから食べる、、という感じだと思います。
今日相談してみようと思います。