※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

発語について。育児本やママリのコラムなどでも、1歳3ヶ月ごろにお話し…

発語について。育児本やママリのコラムなどでも、1歳3ヶ月ごろにお話しできる〜みたいなことが書かれていますよね。。
あくまで目安と分かりつつ、我が子も1歳3ヶ月近いけど発語なく少し焦ります😭
指差しもありますし、模倣も5〜6個程度ですが出来るので、まだ心配することはないですよね、分かっているのですが、、、、💧

同じようだった方はおられませんか?
お話聞かせていただいたりなにか助言くださると嬉しいです。

コメント

ママリ

上の子は1歳4ヶ月頃から発語でましたよー!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね!!1ヶ月後に期待したいです🥹
    発語の前、喃語や宇宙語などのおしゃべりはよくしていましたか??

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月ですがまだちゃんとした発語ないですよー!
最近やっと、おはよー!と言うとお!って言ったり、はみがきするよー!って言うとき!って言ったりしだしました!
発語は無いけど、こちらの言う事はかなり理解できているし自分で考えて行動もあるので、2歳までに発語なければ心配しよーと思って過ごしてます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めっちゃかわいいですね〜😊♡
    立派にコミュニケーション取られてますね!!
    我が子は音声模倣も特になくて今勝手に心配してしまっています。
    特定のシーンを理解して、お!とかあ!とか言ってくれたりするのを期待したいです🥹

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳2ヶ月の頃は指差しも怪しかったしやっと模倣ができるようになった頃で、発語なんてまだまだー!って感じでしたよ!
    1歳半までまだ数ヶ月あります!その数ヶ月でどんどん成長すると思うので発語ない時期を堪能しながら見守っていきましょう🥰🫶

    • 33分前
はじめてのママリ🔰

1歳半まで発語なしで
今やっと15個くらい言えるようになってきました🥺
個人差あるので気にせずゆっくり
成長を見守ってますよ😊