コメント
ママリ
上の子は1歳4ヶ月頃から発語でましたよー!
はじめてのママリ🔰
1歳7ヶ月ですがまだちゃんとした発語ないですよー!
最近やっと、おはよー!と言うとお!って言ったり、はみがきするよー!って言うとき!って言ったりしだしました!
発語は無いけど、こちらの言う事はかなり理解できているし自分で考えて行動もあるので、2歳までに発語なければ心配しよーと思って過ごしてます😊
-
はじめてのママリ
めっちゃかわいいですね〜😊♡
立派にコミュニケーション取られてますね!!
我が子は音声模倣も特になくて今勝手に心配してしまっています。
特定のシーンを理解して、お!とかあ!とか言ってくれたりするのを期待したいです🥹- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
1歳2ヶ月の頃は指差しも怪しかったしやっと模倣ができるようになった頃で、発語なんてまだまだー!って感じでしたよ!
1歳半までまだ数ヶ月あります!その数ヶ月でどんどん成長すると思うので発語ない時期を堪能しながら見守っていきましょう🥰🫶- 33分前
はじめてのママリ🔰
1歳半まで発語なしで
今やっと15個くらい言えるようになってきました🥺
個人差あるので気にせずゆっくり
成長を見守ってますよ😊
はじめてのママリ
そうなのですね!!1ヶ月後に期待したいです🥹
発語の前、喃語や宇宙語などのおしゃべりはよくしていましたか??