※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞
妊娠・出産

里帰り中で、産後3〜4ヵ月は実家に滞在したいが、寂しがり屋の旦那が2ヵ月で迎えに来ない。体験談を聞きたい。

現在埼玉から福島に里帰り中なのですが産後3〜4ヵ月位は実家にお世話になりたいと思っているのですが旦那がとても寂しがり屋で産後2ヵ月で迎えに行くとききません。。。
旦那はバツイチで前のお嫁さんとの間に子供が二人いて単身赴任中の間にお嫁さんに浮気をされ離婚したのでそのせいもあってか本当に寂しがり屋です。。。
ただ埼玉と福島の距離は大分あり私の両親は待ちに待った初孫であまり会えなくなることもあり4ヶ月検診が終わるまでは居ればいいと言ってくれていて私も初めての出産育児なので出来ればその位は親の元で余裕を持ちたいと考えています。

里帰り出産された方は産後実家にどのくらい滞在しましたか?
また産後2ヵ月以上滞在していた間旦那はどのくらいの頻度で会いに来てくれたかなど色々体験談を教えていただきたいです(。・_・`。)
文章力がなくはちゃめちゃな文になってしまいすいません。。。

コメント

K

わたしは産前1ヶ月、産後1ヶ月〜1ヶ月半で実家にお世話になります!
車で4時間弱の距離で旦那は毎週会いにきてくれます😊

• 舞

産後一ヶ月で実家離れ出来るの尊敬します😳💕
    旦那さん毎週来てくれるなんて素敵ですね(●´ω`●)
    会いに来る場合お泊まりとかでですかね?

• 7月4日
  • K

K

なるべくパパと一緒に子育てしたくて😳💦ほんとは里帰りさえしないつもりだったんですけど、さすがに初めてだから親に頼ろうとおもって…自分の体調も万全ではなく自由に動けないだろう1ヶ月だけお世話になることにしました‼️
    連休とって会いにきてくれるので、実家で一緒に寝てます😊家族も旦那と仲良くしてくれるのでトラブルもなくいまのところなんとかなってます😊

• 7月5日
めぐ

わたしは1ヵ月検診を区切りに帰りました☺

まだ子供が慣れないうちに帰った方が子供や自分のリズムとか崩れる心配もないので気軽でした✨
家に帰ってきたらほぼワンオペで
家事をするタイミングなどもあるので、早いところ家に帰ってリズムつけちゃいたかったのもあります❗

おかげさまで娘は
8時には睡眠、朝6時起床(途中1回起きる)
のリズムが出来上がりました☺

旦那が会いに来たのは2週間に1回です‼

• 舞

とてもわかりやすい体験談ありがとうございます😂
    ワンオペ育児想像するだけで大変そうです。。。笑
    生活リズムの事も考えなきゃですね🤔💭

• 7月4日
  • めぐ

めぐ

慣れると当たり前レベルがあがるのか
    意外とイケますが(笑)……おすすめはしません❗( >Д<;)

やっぱり大人が近くにいると気持ち的に楽ですよね✨(uωu*)
    ご自分とお子さんが育児のメインになるので、お二人が一番いい時期に帰るのがベストだと思いますよ🌼(uωu*)
    旦那さんには通い妻してもらいましょ✌

• 7月5日
  • 舞

ワンオペ育児最初気持ち的に不安定になったりしましたか??

埼玉から福島まで車だと片道7〜8時間、新幹線だと片道8000円以上とどちらも経済的にも時間的にも厳しく旦那的には少しでも早く帰ってきて欲しいみたいです(。・_・`。)

• 7月5日
  • めぐ

めぐ

帰ってきて2週間くらいは実家に帰りたかったです…💦( >Д<;)
    ずっと2人きりなので気が滅入ると言うか…💧
    でもその頃から娘が、
    微笑むようになってきて
    それがかわいくって少しずつ荒んだ心が癒されてました❤(笑)

今では毎日ニコニコ笑顔で見てて飽きないですし、喃語をしゃべるようになってきたので、なんとなく会話してます🌼(uωu*)

大人が一緒にいないと話さなくなるので、気が滅入るのか、声を出すようになったら、不安定にはならなくなりました✨

あと、赤ちゃんって成長早いからか
    今なにかひとつ悩んだとしても
    来週には他の問題が出てきて…の繰り返しなので、いちいち悩んで解決するのがバカバカしくなるんですよ💨
    そうなると悩まなくなるので、また不安定になる要素がなくなります✨

里帰りが親御さんが言っているのなら親御さんを優先させてもいいのでは?と思います(uωu*)
    あまり会えないのは寂しいですし、旦那は帰ったら毎日会えますから❗

• 7月5日
  • 舞

めぐさんのお話とても勇気を貰えます😳💕
    確かに旦那は帰ったら毎日会えるので甘えもありますが親優先で進めてみようと思います😂
    埼玉に行くと旦那の両親が毎週のように顔を出すと言っていたのでそれが億劫で今から埼玉に帰りたくないのも大きかったのですがめぐさんのお話で方向性が決まりました!
    ありがとうございます🙏

• 7月5日
  • めぐ

めぐ

グットアンサーありがとうございます✨
    勇気をだなんて…照れます(笑)(///ω///)

わたしもまだまだ新米ママです🌼(uωu*)
    お互い育児に家事に旦那に(笑)大変になりますが負けずに頑張りましょうね☺
    あまり根をつめず力を抜いて✌(uωu*)
    自分らしく❗

riさんが健康でお子さんが元気に生まれることを心よりお祈りします✨(uωu*)

• 7月5日
はなめがね

退院後の里帰りで生後5ヶ月までいました!
距離は自宅と実家は車で40分ほどで隣の市です。
会いにくる頻度は月二くらいでした。
18時に仕事終わり、20時ちょい前に私の実家に着く、ご飯食べて21時くらいの寝かしつけに立ち会って22時くらいに帰るって感じでした(*^o^*)
会いに来れない日は写真送ったり赤ちゃんが寝たからはビデオ通話してました。
5ヶ月もいたのを人に話すと驚かれますが私は1歳までいたいくらいでしたw

• 舞

産後5ヶ月まで!!
    羨ましいです😳💕

まだ出産もしてないのに産後実家から出たくない気持ちでいっぱいです笑
    私も離れている間は毎日写真を送ってあげありテレビ電話しようと思います👶

• 7月4日

私は実家まで車で1時間半くらいです。
主人が立ち会い希望だったこともあり、こちらで出産して1週間検診が終わってから里帰りしました。
里帰りしたのは1ヶ月弱でした😊
1ヶ月検診にはまた元の産院に戻って受けました!
主人はとくに寂しがりではないのですが、私が里帰り中ほぼ毎日、仕事終わりに会いに来てくれました。(主人の体調やガソリン代などを考えて、毎日来なくていいと言ったんですが、どうしても息子に会いたかったようです( 笑 ))

• 舞

父性溢れる旦那さん素敵ですね😳💕
    一ヶ月検診は実家近くの病院で受けたのでしょうか??

• 7月4日
ももちゃん

産後病院から実家に戻り、1ヶ月もいなかったです。
家が近かったので旦那が毎晩泊まりに来て親も気を使うと思い早めに帰ることにしました😅
本当は子どもと2人で最低1ヶ月はゆっくりしたかったです😥

• 舞

親が気を使ってると思うと確かにそわそわして居づらいですね😅
    一ヶ月は親に甘えて休める時に休んでおきたいですよね( ̄▽ ̄;)

• 7月4日
  • ももちゃん

ももちゃん

そうなんです💦旦那が泊まるので洗濯物もでて😅親に旦那の洗濯物を表すのも申し訳なくて…結局洗濯物と朝ごはんもしなくちゃ行けなくて全然休まらなかったです😩😩
    riさんも旦那様が了解してくれるのなら、ご両親に甘えてください😊😊
    旦那様とまいにち電話もしくは、テレビ電話したりじゃどうですかね😊💓

• 7月5日
  • 舞

気を使いながらの家事は余計疲れちゃいますよね😅
    今は旦那に合わせて2ヶ月予定にしておいて流れで少しでも里帰り伸ばせたらなと考えています……笑
    テレビ電話や写真を大量に送ってあげたいなと思ってます😳💕

• 7月5日
fuuちゃん

私はこれから里帰り予定ですが、
産後は1カ月半を目安に戻る予定です☆私の周りでは1カ月から2ヶ月の滞在の人が多く、それぐらいが普通だと思っていました!!
4ヶ月は長い方ではないでしょうか??
4ヶ月となると、旦那様は赤ちゃんにもなかなか会えず赤ちゃんも成長しちゃうので寂しいかもしれないですね!( ´∀`)

• 舞

私の周りの里帰り出産する人たちは3ヶ月から半年の人が多いんですけどやっぱり家庭差はでますね( ̄▽ ̄;)
    里帰りが終わったら中々実家に帰ってこれなくなるので親が4ヶ月検診までは〜って言われちゃうと利害の一致に甘えたくなってしまって……笑
    だめですね(´・_・`)

• 7月4日
ころすけ

私も福島の里帰りで出産しました。旦那は春まで居ていいよとは言ってくれましたが春前に帰宅し結局出産前1ヶ月前〜出産後3ヶ月半ぐらい居ました。私の場合お姑同士が帰って来い〜帰らないで〜ってのが強かったです(笑)旦那は病院ごとに月一ぐらいで来てました。出産後3ヶ月半ぐらい居ると帰るのが辛かったです

• 舞

優しい旦那さんですね😳💕
    私の親はもう初孫が楽しみで仕方がないのか埼玉に行ったら中々会えなくなるからと4ヶ月検診までは〜って言われて親孝行気分と甘えで今から後ろ髪引かれてしまいます(。・_・`。)笑
    確かに長くいればいるほど帰りたくなくなりそうですね笑

• 7月5日
ゆぅウサ

産前は約1ヶ月、産後は1人目の時は生後5ヶ月まで、2人目の今回は生後4ヶ月らいいるつもりです😅

主人は、2週間に1回くらいの頻度で来ています♪
泊まりではなく日帰りですが、車で1時間半くらいの距離なので車で来ています!

だいたい土曜日に来ていて、昼くらいに到着して夕方に帰っています😊

• 舞

里帰り期間は旦那さんと相談して決めましたか🤔?

• 7月5日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

里帰り期間は旦那と相談はしていないです💦

1人目の時は11月生まれだったのですが、暖かくなってからと言って、GWあたりに帰りました😊

2人目の今回は、上の子の幼稚園入園手続きなどがあるので9月には帰るつもりで、お盆過ぎまでいるつもりです!

1ヶ月検診はママと赤ちゃんは一緒に産院でだったので実家から行きました。
    区役所の4ヶ月検診は、自宅に帰ってから少し遅らせて受けました。

• 7月5日
  • 舞

相談せずに4〜5ヵ月居て帰ってこいや迎えにいく的な流れにはなったりしませんでしたか(´・_・`)??

また離れてる間のお宮参りやお食い初め等は旦那さんが来れる時期に合わせて行いましたか🙏?
    質問ばかりすいません( ̄▽ ̄;)

• 7月5日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

うちは産前は特にいつ帰るとかは言ってなくて、産後に傷口が癒えるのが遅かったので…新婚でしたか、帰って来てとは言われなかったです😅

主人のお姉さんも出産の時に、実家に半年くらい居たというのもあるかもしれませんが💦

お宮参りは、主人と義両親の都合に合わせて両家そろって行きました。

お食い初めは、うちの地域は「お食い延ばし」といって100日より延ばして行うので、帰ってから自宅でしました。翌日には離乳食もはじめました。

• 7月5日
たろう

1ヶ月健診が終わって帰りました😓
週末はほとんど来てました。
大変なのも分かりますがそれが親になるってことだと思います💦💦

• 舞

大変というより距離も距離で中々実家帰省が難しくなるので両親に孫を合わせる機会が少なくなってしまうので一緒に居れるうちは居たいなと言う気持ちの方が大きめです(´・_・`)

• 7月5日
  • たろう

たろう

福島と埼玉がそんなに離れてるとは感じませんが
    旦那さんと話して納得されてるなら良いと思います。

• 7月5日
ままり

旦那さんが会いに来ればいいのでは?🤔
私は少しあなたとは違いますが、1から旦那と子育てをしたいというのがずっとあったので里帰りという選択肢はなかったです。
実質5.6ヶ月は帰らないことになりますし、帰って来たときには子どもの首もすわってて、母親と子どもの愛着関係はしっかりできてて自分はできてなくて泣かれる、、ってなるのもかわいそうだと私は思ってます(^_^;)
俺がすると時間かかる。とか、私みたいに上手くできないから。とか言われたくなかったし、お互い同じタイミングで子育てして産まれて最初の方大変だったよね。とか、そういう話もすでに2人で話しながら 大きくなったね〜って喜びを夫婦で感じてます。
親元に長くいればいるほど家に帰るのは不安になるし、全部を自分でこなさないといけない!ってなって結局少し実家に帰っていい?とかに繋がってる人も少なくないし、帰って来て欲しいと言ってるならしっかり2人で子育ても家事も協力してやっていく!って2人で納得して帰ったほうが、旦那さんも寂しくないし、あなたと旦那さんの絆も深まるし、少しでも家事してもらえたらあなた自身も楽だし、家族の時間ももちろん増えるし、夫婦で共有できる苦労や幸せ、思い出や写真もたくさん残せます。
私は新しくできた家族との時間や絆を深める時だと思います。子どもの大きくなるスピードって早くてあっという間なのにそれを4ヶ月くらいまで見れないのは客観的にみてかわいそうだと思います😭
あなたと一緒に居たい気持ち、子どもを一緒に育てたいという気持ちも組んであげていいんじゃないかなぁ、、、。2人目以降の時はもう帰らないから、1人目の時だけは、、とかなら分かりますが、2人目が生まれてもきっと2人見るのは大変だから〜って長く帰るんじゃないかなーとかいろいろ考えると、寂しいし 元嫁の件もあってかなり不安だと思います、、。
もし逆の立場で、旦那さんが2.3ヶ月で帰ってこれるところを5.6ヶ月そっちの方が生活楽だから〜って帰って来なくて毎日毎日不安な日々を過ごすって考えたらすごい嫌だと思いません?(^_^;)

• ままり

ままり

私は里帰り=産前産後1ヶ月くらいが普通だと思ってるので、2ヶ月でも長くない?って思っちゃいます😂
    母から里帰りする?って声かかりましたが、うちも遠方だったので子どもを待ち望んでるのに産まれる前から産後1ヶ月までの2ヶ月以上旦那が私や子どもに会えないのはかわいそうだと思いました。ましてやうちはどの移動手段を使っても半日くらいはかかるところなので、もし里帰りしてたら有給とれないので旦那は里帰りから帰るまで子どもとは会えなかったです。

• 7月5日