※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
129ERM
子育て・グッズ

保育園で歯科検診で虫歯予備軍が見つかり、歯医者で指摘された息子の歯の状態について心配しています。

以前保育園で歯科検診をしてもらい、その結果が前歯4本が虫歯予備軍でした。

毎食後歯磨きはしていましたが、息子がごくごく喜んで飲むのでヨーグルト飲料や赤ちゃん用のジュースなどをあげ過ぎてしまったかもしれません。
私の責任なのは分かっています。

今日初めて歯医者に連れて行きました。
すると先生に、生え始めて10ヶ月でこの状態だと母親失格って保健所の人に言われちゃうかもねと言われ今とても落ち込んでいます。

何より息子に申し訳なくなってしまいます。

コメント

ハイジとクララ

えー!?そんなこと言われるんですか!?
毎食後歯磨きしていたのに?
そんな風に言わなくても…うちは歯みがきしてますけど、母乳飲んでそのまんままだ寝てます…だめですよね(^_^;)

予備軍なのなら、まだ虫歯じゃないし、これからこれから❗落ち込みすぎず、これからのことを考えて前向いていきましょう~❗私もひもをしめなおします…

• 129ERM

129ERM

そんなこと言われてしまいました💦
    まだ母乳あげてるの?と言われましたがもうとっくに卒乳させてるので、やはりジュースなどが原因ですね😭

ハイジとクララさんのお子さんは歯が強いのかもしれません👶🏻✨

先生に歯が弱いかもねと言われましたので😥

• 7月4日

ひどい‥
なぜそんな言い方が出来るのか‥

そういう批判はいいから、どうしたら虫歯が出来ないかなどの指導をしっかりしろよって思います。それこそ歯科医失格なのでは?

確かに甘い飲み物は虫歯になりやすいと思うので、量や回数を見直すこと、大人と箸やスプーンを共有しないこと、歯の隙間の食べかすを、楊枝などでこまめに取り除くことなど、できることからやっていきましょう!

退会ユーザー

しかも「保健師さんに言われるよ」ってところがもうダメ。
    なぜ人に言わせるのか。なぜ自分が悪者になってでも本気で患者さんに向き合わないのか。
    医者の前に人として‥????です。

私なら歯医者変えます。

• 7月4日
  • 129ERM

129ERM

院内も綺麗で清潔感があり、何より駅近で先生もその一言が無ければとても優しい方だったのでとても残念でした。
    その一言でずどーんと突き落とされた感じです😅💦

大人と同じ箸やスプーンも時々使ってしまっていました😫気を付けます💦

糸ようじを買って来たので食後は必ずそれします😭✊️

• 7月4日
yukkan

ええーー!
そんなこと言うなんてその人こそ先生失格ですよ。

うちは上の子がおしゃぶりが中々取れず…
上前歯4本虫歯になってしまいました。
それでも、先生からは 大丈夫。むしろ前歯で良かったね。一番最初に抜ける歯だからね。削ったり、治療したりすると子供は怖がるし、今後トラウマになるので、抜けるまで放置してあとは進行するのをお母さんが必死で歯磨き大切にしてくださいね~
って言われましたよ。

うちと状況は同じだと思いますので、抜けるまではケアをしっかりして、進行を遅らせてあげてください!
そして…そんな事言う歯医者を変えた方がいいと思います…

• yukkan

yukkan

追伸。
    あとは…
    あまりおすすめはしないのですが…歯医者さんでお願いすれば虫歯の進行を止める薬を塗ってくれますよ。
    ただ、副作用として塗った歯が真っ黒になってしまうんです…例えるならもう本当に末期の虫歯のような見た目なので前歯と言うこともありあまり見た目の問題でおすすめしませんが、そういう方法もあります!

ただ、予備軍なので、そこまで気にしなくて大丈夫かと思いますよ!

• 7月4日
  • 129ERM

129ERM

虫歯の進行止めすでに塗られてしまいましたが、真っ黒になっている所は少なめです。

yukkanさんみたいに良い先生に巡り会いたいです😭💦

• 7月4日
ちゃんころ

うちの甥が一歳すぎの時にそんな感じで歯磨きはしっかりしてたけど、あっという間に虫歯になり、そこからは生えてきた歯もほとんど虫歯になりました。
今小学生になりましたが、
乳歯はボロボロで可哀想です💦
一度虫歯になったら他の歯にも影響与えやすいのでそこから何とか虫歯にならないように注意してあげるしかないですね!
歯科医さんの座談会に参加しましたが、子どもが喜ぶからと言った理由で甘いものをあげると虫歯の原因にもなるし、甘いお菓子や飲み物は全くの不要です!と断言されてました。
甥を見てるのでうちはジュースも甘いお菓子もあげたことがないです。
まだまだどうにかなる時期です。これからはたまにご褒美にあげるくらいにするとか変えていけるといいですね!
母親失格なんかじゃないですよ☺️
子どもが喜ぶ顔嬉しいですもんね>_<!

• 129ERM

129ERM

これからは心を鬼にして甘いものはなるべく与えないのと、食後や歯の管理は徹底的に行おうと思います😭✊️

歯がボロボロなの可哀想ですもんね💦

• 7月4日
海月

私が、すぐ虫歯になりやすいので
子供はかわいそうだと
歯が生えてから
ウチはかなり神経質に
やってました。

飲み物は水かお茶。
家族にも周りにも
うるさいくらい
同じお箸使わないとか
フーフーしない、
頭とお尻以外
ちゅーもしない。
お菓子もダラダラあげない。

一歳半検診で
虫歯菌いるねーって言われましたよ
_| ̄|○

一歳すぎてからは
とてもいい歯医者さんに出会え
三ヶ月に一回フッ素塗りに
いってます。
が、半年前、五歳の時
歯が痛いと…
え?確かに奥歯なんか茶色い?黄色い?
前歯はお茶でよく着色つきますが
フッ素のときに綺麗にしてもらえるし
何もいわれないからなーと。

すぐにかかりつけに行きました。
虫歯でした_| ̄|○

麻酔せず、大きく痛がらく
削ってもらいましたが…

虫歯菌手強いですよ…

• 129ERM

129ERM

遺伝ということもあるのですね💦
    私は記憶上そんなに歯医者に行った覚えはないので、遺伝ではないかなと思い、尚更私の管理がずさんだったんだなと反省しています。

虫歯菌怖いですね😭

• 7月4日
  • 海月

海月

私は食後キチンと歯磨きして
    寝る前もするのに
    半年前に一回いくと
    だいたい虫歯あります…

旦那はジュースも甘いものもすきで
    仕事前に一回歯磨きするだけなのに
    同じように半年前に一回検診いきますが4年くらい虫歯ないですよ…

虫歯にさせてしまって
    かなり自己嫌悪になりましたが
    永久歯ではありません!

一緒にこれから
    頑張りましょう( ´ ▽ ` )

• 7月4日
いずみ

かかりつけの歯科医に言われましたが、虫歯のできやすさってあるみたいですね。

私の母は虫歯が多く、兄の幼少期は可哀想なくらい制限された食事をしていたそうです。
が市の歯科健診で虫歯が見つかったそうです。
そんな私も虫歯ができやすいです。

息子は2歳になる前から飴、チョコ、ハイチュウ…私がいない時に義母が与えていましたが市の歯科健診では綺麗な歯だと褒められました。
歯磨きも毎食していません、主人が虫歯になりにくい体質だからだと思います。

毎食後歯磨きしていてそうなったのならば、息子さんもできやすい体質なんだと思います。
ひどいことを言われて嫌な思いをしましたね。
お母さんのせいじゃないですよ。

• 129ERM

129ERM

歯医者さんでそんなこと言われるなんて思っていなかったので、最初はビックリしてしまいました😅

ですが、徐々に自己嫌悪に陥り今に至ります💦
    落ち込み過ぎて夕飯を作る気力が失せました😂

ですがこれからはしっかり歯の管理して行こうと思います😢👍

優しいお言葉ありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 7月4日
ゆうこ

気分悪いですね!
別の歯医者さんに行かれた方が良いと思います。

• 129ERM

129ERM

幸い近所にたくさん歯医者さんあるので、次回から変えようと思います😅💦

• 7月4日