※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miho
妊娠・出産

妊娠後期で足の裏や膝が痛み、浮腫が改善されず、足の裏が痛いことや下腹部が痛む状況に悩んでいます。腹帯やトコちゃんベルトを巻いても痛みが続き、先生に相談していない状況です。

35w3dの初マタです。

妊娠後期になりいろんな所が痛むようになりました。。
①まずは足の裏や膝が痛いです。
前回浮腫についてご相談したのですが、
少しは改善したものの、やはりこの浮腫は
産後まで付き合うことになりそうです。(主治医に相談済)
キッチンに立っているだけで足の裏、特にカカトが
痛くなります。。これはやはりむくみのせいでしょうか?

②次に下腹部?下の毛が生えだしている位置あたりが
よく痛くなります。生理痛のような痛さとゆうよりは
筋肉痛のような感じです。
さすったりして誤魔化しています。
腹帯やトコちゃんベルトをいつも巻いてるのですが、
巻いても外しても痛くなります。
これは妊娠後期にあることですか?
まだこのことは先生に相談してません。

同じような方いらっしゃいましたら
対策など教えていただきたいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
よろしくお願い致します|ω`)

コメント

りぃー

臨月は、とにかく身体中、あちこち痛かったです!

お腹の中に、2キロ以上の赤ちゃんと、その他いろいろ入っているから、痛いのは当たり前って割り切ってました😭

膝、いたいですよね
産後もあかちゃんの抱っこで悪化します😫
WELDAのオイルを使って足のマッサージ毎日1時間くらいしてましたー!すこしはスッキリしましたよ〜

  • Miho

    Miho

    あちこち痛いですよねー。まさにそれです。。( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    腰や尾てい骨……寝返りもイタタタって声が出ます。。
    皆さん耐えてるんですねー(T_T)

    足マッサージしてみます♡ありがとうございます✨

    • 7月4日
幸せママ

おはようございます。
同じく35週3日の初マタです。
これくらいの週数になると身体がガタガタになって来るころですよね。
(;´Д`A つらいなぁー

わたしも早くに膝や足首、かかとが痛くていつも朝起きたら足が棒のように突っ張って歩き方がおかしくなってます。結構きついです!

①のかかとの痛みについては筋膜炎と思います。以前、仕事で毎日歩き過ぎた時になった経験があります。
わたしも妊娠中期頃からまた痛くなりだしたのでその症状と同じことに気付きました。

これは妊娠中の急激な体重増加に加え、お腹が大きくなると反り気味になり身体の重心が後ろになりがちなのでかかとに負担が掛かり筋膜が炎症を起こしてしまうのです。
これがなかなか治り難くて厄介なんですが、保健師の指導にもあるようになるべく重心が後ろにならないように姿勢を正して前になるよう意識すると少しは負担が減るようです。

わたしも真っ直ぐになるように前傾を意識しながら歩くようにしたら、毎朝起こる足の突っ張りやかかとの痛みが少し緩和しました。

但し、足の裏は一度痛めたらどうしても治りにくい(必ず毎日歩くから)ので、ストレッチで筋肉をほぐしてあげたり、筋肉痛に利く温泉で足湯が出来たら最高なんですけどね!妊娠後期なんでおうちで足湯出来たら◯

産後は体重もストンと落ちますし、養生しているうちに負担は減り徐々に痛みは和らいでくるはずです。
大切な時期ですし、なるべく無理をせずに小まめに休憩しながら過ごして下さいね。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!╰(*´︶`*)╯♡

  • Miho

    Miho

    おはようございます♡
    コメントありがとうございます!
    筋膜炎というんですね?初めて知りました!!仰る通りの状況です!(。•́︿•̀。)
    朝一番から痛みます。足裏全体が。。朝まずはトイレなのですが、ヨチヨチ歩きで向かう感じです。
    実は体重は15キロ以上増加し、腹囲は95センチを超えています……。。
    先生からは体重増加のことや、むくみ、のことなど中期ころからよく注意を受けてました。。
    お腹が前に出てきたのがすごく早くて、週数が浅いうちから「お腹大きいね」とよく言われていました。もちろん今では先生や看護師さんはもちろん、経産婦の方や、いろんな方に「お腹が大きいねぇ、初産にしてはとても大きい」と言われます。きっとそのせいもあり、早い段階から後ろに重心がかかり、腰も反りながら歩いていたのだと思います。

    なかなか治りにくいとの事もわかりましたので、前傾姿勢や、マッサージを意識して少しでも改善できたらいいなと思います💖
    詳しい解説でとてもわかりやがったです♡モノちゃんママさん本当にありがとうございます♡出産お互い頑張りましょうね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 7月5日
  • 幸せママ

    幸せママ

    (*´◒`*)わぁ!グッドアンサーをいただけるなんて、恐縮です。ありがとうございます!

    15kg増加ですか!それですと身体が悲鳴を上げてしまいますね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    わたしも朝ヨチヨチ歩きですwww
    赤ちゃんかおばあちゃんになった気分です(>_>)しんどいですよね⤵︎

    わたしは7ヶ月位で10kg増加してしまいお腹が臨月みたいで周りにビックリされていました。
    食事の仕方に気をつけたりストレッチをしたり、出来る範囲で減量を試みて9カ月目まで体重を維持しました。
    (食事ではスープやサラダを必ず取り入れて、料理も薄味にしたり、ご飯を減らしおかずメインにしたり、食事の前にバナナを食べたり。バナナはカリウムが豊富なので利尿作用やお通じがスルスルとスムーズになり浮腫みが随分減りました!)

    臨月はどうしても体重が増加しますから、現状をキープするつもりで無理なく出来る範囲で頑張ってみて下さい。

    足元も見えづらくバランスを崩したり転倒しやすい週数ですし、大事なラストスパートの時期ですからどうぞくれぐれもお大事に過ごして下さい。

    ╰(*´︶`*)╯♡

    • 7月5日
はる

私も後期は色んなとこが痛かったです😭
膝や腰、立ち上がるのもキツイし、寝返りも大変でした😄💦
しょうがないと思って何もしませんでした😂
出産前から産後2週間程、足がパンパンに浮腫、ゾウの足かってぐらい腫れて痛かったです😅
入院する時に履いて行った靴が、退院する時には入りませんでした(笑)
浮腫も自然と治りましたよ🙌✨
産後もまた、腰や背中、腕など色んなとこが痛みます😂
出産頑張って下さい❤️

  • Miho

    Miho

    コメントありがとうございます✨
    どこも痛いですよね。。
    私は産前の32週くらいから足が象の状態です。。
    足のせいで重くて歩くのさえ辛いです💦😩今の時点で靴はいっさいはけません。足首も無くなりました(笑)

    産後はラクになれるのかな?と期待してましたが、まだまだ痛くなる箇所があるんですね(笑)😅
    勉強になりました✨(笑)頑張ります💓

    • 7月4日
ゆん

私もむくみすごくて、足がコッペパンみたいになってます😭かかと、痛くなりますよね💦私は両手が手根管症候群になって指も痛いから自分でマッサージできなくて、旦那にちょっとだけ足裏をマッサージしてもらったりしてごまかしてます。。早くこのむくみから解放されたいです💦😭

下腹部痛はないですが、なんか膣あたりがツーンと痛いときがあります。Mihoさんはどーですか??
謎の痛みがあると不安ですよねぇ。。

あと約1ヶ月、頑張って耐えましょう😫💦

  • Miho

    Miho

    コメントありがとうございます♡
    同じ35週なんですね✨
    夏生まれのお母さんは浮腫みやすい?と聞いたことがあります。。
    カカトの痛みありますよね?
    ほんとに浮腫がすごくて、悩みです。写メとか撮ったりしましたが……あまりにも酷くて……(笑)
    私も解放されたいですぅ~~💦

    膣の痛みはまだ経験ないです。(;_;)
    もしかしたらこれから出てくるのかもです!!もうすぐ臨月だからこそ、いつもビクビクしてしまいますよね?

    お互い頑張りましょうね💕🤰

    • 7月4日
my

①浮腫みのせいですね💦
産後数日でピークがきますよ😭
私はメディキュットのお部屋用?
リンパケアってやつ使ってました💡
すこしは楽になりますよ♡
室内ではユニクロのスリッパが柔らかくで重宝しました♡

②恥骨痛ですかね?
私は痛みが激しくて恥骨結合離開という症状になりました💦
産後1ヶ月あたりまで痛かったです…
赤ちゃんが下がってきたせいか
最後の追い込みで大きくなったせいか
後期は鼠径部も筋が張るような痛みがありましたね…😣
出産に向けて骨盤も広がってくるし
結局何をしても痛かったと思います💦
湯船に浸かってゆっくりさすったりした時はすこし楽だった気がします…
あとは無理のない範囲でストレッチするとよかったです😊

もう少し、もう少しですね👶🏻💕
真夏はしんどいでしょうが
頑張ってくださいね😊💕

  • Miho

    Miho

    多分むくみのせいだと思います。。
    とにかくむくみがひどいんです😂
    メディキュットやその他の着圧ソックスはいてみても、あんまり即効性がなく、履くこと自体すごく辛いです。
    ユニクロのスリッパですね❤️
    足がむくみ過ぎてスリッパが入るかわかりませんが、明日見に行ってみます✨

    恥骨痛は前から感じていたのですが、なんか別の箇所のようなきがします。。はっきりと自分でもわからないのです💦お腹の出方や赤ちゃんも標準よりすごく大きいみたいでそれが原因かもしれません。
    恥骨結合離開。初めて聞きました。私なんかよりとても辛い思いされたことでしょうね😣😣弱音ばかり吐かずに私も頑張ります💓💓

    色々教えていただきありがとうございます❤️❤️

    • 7月4日
yuka

わたしも昨日あたりからいきなり浮腫が目立ち始めました(´;ω;`)
家ではずっとメディキュット履いてるのですが、違和感を感じて見るとメディキュットから出ている足指がパンパン!😳😳💦💦
やっぱこの時期は塩分控えたり気をつけてても浮腫でますね🤔💭
あと下腹部痛はないですが、わたしは背中痛と肋骨痛があります(´;ω;`)

  • Miho

    Miho

    コメントありがとうございます(^^)/
    やはりみなさんこの時期になると浮腫はあるのですね?😂
    朝一番からパンパンに浮腫んでいます……。
    背中や肋骨ですか?どこかしら痛くなるんですね。痛む箇所が人それぞれ違うけど、出産前のラストスパートって感じですかね?✨💦

    一緒に乗り越えましょうね😣🤰🤰

    • 7月4日
Miho

私は何度も体重キープのために食事や運動もやってみましたがや、なかなか効果がでませんでした。。
しかもお通じも快調で、毎日数回トイレするほどなんですが、普段から溜め込んではないのですが👋
代謝が悪く痩せにくいです(T_T)

バナナで浮腫に効果があるんでしたら、試してみます💦
アドバイスたくさんありがとうございます♡