コメント
ゆっち
名札のクリップ!
安全ピンだけだと服に穴が空きます。100均で売っているので、安全ピンに付けるクリップを購入した方がいいですよ😁
はじめてのママリ🔰
・消しゴム、硬筆用えんぴつ、自由帳のストック
うちは男の子だからか、1学期はすぐえんぴつで消しゴムに穴あけてボロボロにしてきました。6月くらいから連絡帳を書く時に謎に濃い方がカッコいいという理由で硬筆用えんぴつで書いてきたのですぐ無くなりました。あとは、プリントできた人から読書か自由帳で静かにしててね、という時間もあるので自由帳すぐなくなりました😅
・ランドセルの背中パッド
4月下旬から割とすぐ暑くなります!ランドセルの背中部分結構蒸れるので、早めに準備しておけば好きなデザインも選べます🙆♀️
・お箸予備
うちの学校はお箸持参なのでお道具箱にしのばせてます。持って帰り忘れたりもあるので地味に重宝してます。
・ラップの芯、箱ティッシュ、空き缶、マヨネーズの容器など
いくらあっても大丈夫です!SNSで見るような「明日持ってきて」はなく事前にお知らせしてくれますが、子どものアイデアが爆発するのでたくさん持たせてます😊
・撥水加工の靴
うちの学校は長靴履いてくる子は少数派です👢立ったまま履ける靴だと昇降口で楽だと息子が言ってました。お子さんの性格にもよりますが、うちは水たまり全部入るを下校時のルールにして帰ったことがあり、撥水加工がなかったら大変なことになってたなと思います💦
・移動ポケット(学校に要確認)
ポケットにティッシュ入れたまま洗濯トラブルがなくなります。移動ポケットに絆創膏入れてるのでちょっと血が出た時とかわざわざ保健室行かず絆創膏貼ってるので便利だそうです。移動ポケットNGなところもあるそうなので学校に聞いてからの方がいいです。
・名札クリップ
服に穴が開かないのがやっぱりいいです🙌
・プリント整理ファイル
宿題、テスト、授業で使ったもの、とにかくプリントが多いので、大きめのファイルを100均で買って項目ごとに仕分けしてます。子が聞き落としていたけど、この終わったプリントは実は授業で使うものだった、ということが時たま発生したのでプリント類は捨ててません。
長くなりましたが、ざっと思いついたのはこれくらいです!
ノート系は買い溜めしない方がいいです🙅♀️
準備は大変だと思いますが楽しみですね😊楽しい小学校生活になりますように🌸
-
はじめてのママリ🔰
たくさんありがとうございます。
頭に無かったものばかりです。
今のうちに準備しようと思います。- 3月1日
-
ゆっち
横からすみません😅
プリント整理ファイルは学校で用意される可能性がありますよ。うちの子の学校は6年間使う用として配布されました。- 3月1日
-
はじめてのママリ🔰
プリント整理ファイルというのは、連絡帳やプリントをまとめてファイリングできる大きめのファイルのことですか?(イオンに売ってて気になっていた)
学校からもらう可能性があるなら少し様子を見た方が良さそうですね。- 3月1日
-
ゆっち
そうです!うちの学校は青いので青ファイルといいますが、学校からのプリント類等を入れて帰って、家ではやった宿題や連絡帳等を入れます。次の日の朝、そのままファイルごと提出するみたいです。
- 3月1日
-
はじめてのママリ🔰
横から失礼します💦
うちも青ファイルはあるんですが、それと別に家で保管する用の大きいファイルを買いました😊私がとんでもなくプリント整理下手なので🤣
青ファイルは学校指定で6年間使います!
説明が不十分で申し訳ないです🙇
画像のようなものを使ってとりあえずジャンルごと(ひらがな、漢字、算数など)に何も考えずに入れてます😌- 3月1日
-
ゆっち
確かに、家でのプリント整理にいいですね!
うちはポストックというアプリでプリント管理しています😁- 3月2日
-
はじめてのママリ🔰
持って帰ったプリントを整理する作業が必要になるのですね。
通ってた保育園はほぼメール配信だったので、よくわからないのですかが、小学校は紙で配られることが多いですか?- 3月2日
-
はじめてのママリ🔰
紙で持ち帰ったものを写真に撮り、アプリで管理してる感じですか?
- 3月2日
-
はじめてのママリ🔰
行事ごとで本当に大事な授業参観などは紙で持ち帰りアプリでリマインドですが、学年通信レベルの日課表などはうちは紙です😣
あと授業で習ってきたことは100%紙なのでどうしても紙がたくさんになっちゃいます💦
個人的にですが、学年通信を子どもが読む習慣をつけたくて紙も残してあります😭日課表も私なしで明日の準備とかしてほしくて😭
ゆっちさんのおっしゃってるポストックは日課表や給食だよりなどの「失くすとヤバいプリント」の管理は最強だと思ってます⚡️
うちは旦那とグループLINE作って写真撮ってアルバムに貼ってます😅
うちも保育園は給食だより系がアプリでめちゃくちゃ管理楽で助かってたので、地味に保育園とのギャップ感じてます🤣- 3月2日
-
ゆっち
紙で配られることもまだまだ多いのでポストックは便利ですよね😁
年度初めに、給食費のこと、授業参観のこと、先生方の勤務のこと、電話していい時間、学校生活の目標とか流れとか重要書類が次々と紙で来ます(笑)全部取っておいてもいいんですが、ポストックで管理していたら楽だったので、うちはこれで行こうかと😁
ポストックは学校書類いがいでも、水光熱の領収とか保険のこととかの保存にも使っています😁- 3月3日
-
はじめてのママリ🔰
学校のことしか頭になかったんですが、領収書も便利良さそうですね!✨
特に保険!!!!完全に目から鱗です🐟
アプリ増やすの嫌だったのでLINEにしてたんです。LINEのアルバムはなくした時用のバックアップ的に撮ってたんですが、結局見づらいので😂うちも来年度からはおたより系ポストックにうちも変えてみます😊- 3月3日
-
はじめてのママリ🔰
ポストックすごいですね。
うちも気をつけないと私ひとりでプリント管理することになりそうなので、早めに夫を巻き込む準備します。- 3月4日
-
はじめてのママリ🔰
授業関係のものは紙なんですね。
うちはフルタイム共働きなので、なるべく負担が少なく、でもやるべきことはきちんとしたいと思っています。
学年通信をこどもにも読ませるのは真似したいです。- 3月4日
てくの
ダイソーやセリアで子供用の割り箸を定期的に買ってます✌️
忘れたら学校が割り箸を貸してくれますが大人用なので、常にランドセルに子供用割り箸を入れておいて自分やお友達が箸を忘れたときに使ってるみたいです☺️
-
はじめてのママリ🔰
割り箸の持ち込みOK なのですね。
他にもランドセルに常備しているものはありますか?- 3月2日
ゆっち
ランドセルのメインではない所のポケットに折りたたみ傘を入れています。最近の折りたたみ傘って細いのがあるんですね〜!びっくりしました!(笑)
傘を包んでいたカバーは取り除いて入れるのがコツです😁
朝降っていなくて、帰りに降ってたなんてときに重宝しますよ😁
-
はじめてのママリ🔰
折り畳み傘は学校に置いておけるみたいで、準備物に入ってました。
畳む練習させましたが、何回やっても上手く畳めないので、おっしゃるとおりカバーは取り外していた方が良さそうですね(笑)- 3月4日
はじめてのママリ🔰
聞いてよかった。
勉強になります。
名札の付け方も練習しないといけないですね。
ゆっち
クリップなら挟むだけなので、とっても簡単です!安全ピンは危ないし付けるの難しいし😂
ゆっち
追加で…
交通安全の保険付きのワッペンをランドセルに付けておかないといけない(1年間だけ)のですが、それはくるくる丸まるのでうちはハードケース(ポケモンカードなどを入れるケースです。100均です。)に入れてぶら下げています。
はじめてのママリ🔰
なんと、そんな方法があるのですね。
ハードケースだけ外れたり、ハードケースの重さに耐えきれずにワッペンが切れたりしませんか?
ゆっち
ハードケースもプラスチックなので軽いですよ!1年間取れませんでした😁