※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お出かけ

埼玉県川口市に引っ越し予定なのですが生後2カ月の時に引っ越しするので…

埼玉県川口市に引っ越し予定なのですが
生後2カ月の時に引っ越しするのですが、母乳の相談にのってくれる・母乳、赤ちゃんの体重がたりてるか見てくれる・体重計ってくれる
そのようなサポート支援はありますか??😣😣
ご存知の方いたらおしえてください✨✨
また市役所、保健所どこに問い合わせたらいいのでしょうか…😣😣

コメント

まぁ

川口へようこそ🤣笑

川口の保健センターに問い合わせてみてください。
1歳までにベビーカーやチャイルドシート、ゲートなどで最大1万円負担してもらえるのですが、マッサージなどの母乳指導も対象になってますよ!

• まぁ

まぁ

母乳関係の相談に乗ってくれるところも結構あって、電話だけでしたがとても親切にしていただけました😄

• 7月3日
  • ぷー

ぷー

川口市在住ですか☺️❤
    川口市の保健センターに聞けば教えてくれますかね( ◠‿◠ )
    川口市の保健所ですよね?☺️

• 7月3日
  • まぁ

まぁ

あ、私は母乳出なくて諦める相談だったので電話だけだったという意味で、電話しかないわけじゃないです💦

• 7月3日
  • ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    保健所に聞けばいいのですね☺️

• 7月3日
  • まぁ

まぁ

川口市 保健センター で出てきますよ〜
    市役所に問い合わせてもいいけど、保健師さんがいるので詳しく聞けます。
    電話相談も随分お世話になりました😄

• 7月3日
  • ぷー

ぷー

保健センターに相談してみます☺️ありがとうございます!

• 7月3日
yume

保健センターから、新生児〜4ヶ月の間に、1度保健師さんが自宅に来て色々な悩みとか赤ちゃんの計測してくれる機会があります。
もしかしたら、引越し前の現在の場所で受けたかもしれませんが、電話で→地域のことも小児科のこともわからないことだらけでご相談したくて…などと言うと、来てくれることがあると思いますよ^ ^
私も、3人目、その訪問が終わったあと、上の子の育児で悩んだ時に電話して見たら、今度お邪魔しますよ!って予定合わせて来てくれました^ ^
保健師さんは、看護師+保健師さんの免許なので、色々なことをさらに勉強されているし、助産師さんではないけど赤ちゃんのことも詳しくて親身になってくれました。
ちなみに、各地区ごとに保健センターのような役割をしてる場所があって、そこから派遣されて保健師さんが来るので、必ずしも大元の川口保健センターから来る方ではないかもしれません♪

• ぷー

ぷー

詳しくありがとうございます☺️❤
    上の方も書いてくださったように川口市の保健センターに問い合わせればよいのでしょうか?😊

• 7月3日
  • yume

yume

そうですね、電話してみてください!その際、保健センターは子ども赤ちゃんだけではなく、市民の健康管理系の業務をたくさんしている場所なので、
    何ヶ月の子供がいて病院などの相談や計測などをお願いしたく、というと、おそらく担当の方に繋げてくれます。

• 7月4日
  • ぷー

ぷー

ありがとうございました💕
    助かりました(o^^o)

• 7月4日
  • yume

yume

下のコメント拝見しましたが、鳩ヶ谷庁舎が最寄りでしょうかね^ ^
    今後、10ヶ月と3歳半くらいで、近くの保健センターに(保健センター、鳩ヶ谷、芝、戸塚)通知が来て健診に行きます。少し前、末っ子で私は鳩ヶ谷でした。保健師さんもいるので、鳩ヶ谷に直接かけても大丈夫と思います。
    あとは、保健ステーションというところにも、保健師さんが勤務されてます。私の地区の管轄は青木保健ステーションだったので、そこから保健師さんが家に来て、新生児の時の計測や、困った時の相談等話せる機会がありました。

• 7月4日

川口市民です。
皆さんがおっしゃってるように、保健センターに問い合わせすると保健師さんが相談にのってくれますよ。
あとは、市内の助産院にも、母乳相談やマッサージをしてくれるところがいくつかあります。
市内であれば、マッサージの補助金も出ます。
オムツやミルクなど買った領収証をもらえば、助成金がもらえたりするので、そういったことは市役所か、または引っ越し先の最寄りの支所に問い合わせるといいですよー。もちろん市のHPにものってます。
体重、身長が知りたいだけのときは、わざわざ保健センターに行けないときは、イオンやアカチャンホンポなどにも体重計や身長計もありますから、私はよく活用してます。

• ぷー

ぷー

回答ありがとうございます(o^^o)
    川口の保健センターは問い合わせてみます💕
    鳩ヶ谷支所でも教えてくれますかね?😊
    川口の赤ちゃんほんぽとイオンに体重計あるんですか?😁☺️

• 7月4日

退会ユーザー

鳩ヶ谷支所に聞いてみてもいいと思いますよ😃

鳩ヶ谷のあたりだと、イオンの中の赤ちゃん休憩室に、体重計があったと思います。

• 7月4日
  • ぷー

ぷー

ありがとうございます💕💕すごく助かりました(o^^o)

• 7月4日
htm0924

私は、母乳のトラブルに関しては鳩ヶ谷助産院に行っています(^^)
マッサージも行なっておりますし、良く詰まる方でパンパンに張った時はそこに駆け込んでマッサージをしてくれます。
深夜や休日だとプラス料金が掛かりますが、それでも私はいつでも電話して駆けこめる唯一の助産院なのでとてもありがいです(^^)♡