※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おが
妊娠・出産

流山市在中の女性が陽性の検査結果を受け、産婦人科を選ぶ際に悩んでいます。新しいおおたかの森ウィメンズケアクリニックは近くて綺麗だが、休診日が心配。東葛病院は安心感があるが、出産時が4人部屋で不安。経験者の意見を求めています。

こんにちは。
千葉県流山市在中です。長文です。
今日、検査薬をしたところ陽性だったので産婦人科を受診しようと思います。
今、2つの病院で迷ってます。
1つは、おおたかの森ウィメンズケアクリニック(?)流山おおたかの森に出来た、新しめの産婦人科です。
家から、徒歩10分ほどの近さ、新しいので綺麗で出産時個室がいいなと思ってます。
難点は、仕事の休みの日が病院が休みの日で半休の時を使って受診できるかとは思うのですが、そこが心配です。
もう一つは、東葛病院の産婦人科です。
総合病院なので、小児科もあり何かあった時に安心そうでいいなと思ってます。隣駅にあり、通うのも大丈夫だと思います。
気になってるのは、出産時が4人部屋というところです。
ひとり目出産時に、母乳の出が悪く軽い産後うつのようになってしまったので大部屋で大丈夫かなと思ってます。
最近、2つの病院にかかられたり、出産された方がいましたら、どんな感じだったか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

katemama

おおたかの森在住です。
ウィメンズケアは会社の検診で利用しました。
東葛は旧東葛時代から何度かお世話になってます。

出産は3人とも南流山LDCです。
3人目出産は産休入る前までバリバリ仕事していたので土日受診できる病院に行きたかったというのと、馴れた産婦人科なので先生と仲良しだし、仕事するにもだいぶ融通ききました✨

ちょうどウィメンズケアクリニックはオープンした頃でしたが、まだ事例が少なく以前別の病院でお勤めされていた頃にトラブルがあったのを知っている方が多く😅
おおたか付近のマタニティの方は柏と松戸(オーク)と三郷(永井)に通う方ばかり、ウィメンズケアクリニックはここ最近かもしれないですよ😊
どこだってトラブルないわけないですしね。
南流山だってトラブルありますもん。

東葛病院はオススメしません...。
事務と院との連携が遅くだいぶ待たされます。
私は3人目最初の妊娠判定して貰うため東葛病院に予約して受診しに行きましたが、事務のミスで予約が取れてないと言われ見てもらえず...
仕事の休みもその日しかなく
仕方ないからその流れで南流山LDC。
結局、そのまま。

同じく何かあったら病院の方が...と思ってましたが。
救急(妊娠中の盲腸)で搬送された時、東葛で待たされ、
たらい回しにされ最終的に別の病院へ搬送。
理由、妊婦だからリスキー。
盲腸なのに、ろくに診察されず
カロナールだけ出されました💧

そう考えると、個人の産婦人科にかかり救急になった時は慈恵医大か千葉西か市立松戸に搬送された方がいい!と結論。

家から近い✨最高じゃないですか!
ウィメンズケアクリニックの方がいい!と思いますよ。
料金も東葛とあまり差ないと思います。

  • おが

    おが

    返信ありがとうございます(*′V′*)
    そうなんですね。
    トラブルなど何があったか気になりますが、家から近いので初診におおたかの森ウィメンズケアクリニックに行ってみようと思います。
    実体験も踏まえて教えていただきありがとうございました (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

    • 7月4日
いでちん

流山市との境目に住んでる柏市在住のものです。
3人目の出産におおたかの森ウィメンズケアクリニックを利用、こないだの5月末に出産しました。
個室ですが4部屋しかなく、先に他の人が入っていると大部屋になってしまいます。私も個室希望でしたが前日埋まっており、最後の1日だけしか個室に入れませんでした。面会も個室は主人、予防接種がその月齢で全て接種できている子ども、両親が入れますが、大部屋は基本両親ははいれません。友人などは個室も大部屋も入れず、ラウンジでの面会です。それは厳しいなと感じました。
入院中の食事も体調が悪くなければ他の入院している方たちと一緒に食べるように促されます。私は体調も良くそんなに苦ではなかったですが、イヤな人はイヤかもしれません。意外とスパルタかもしれません。
あとは先生が独特な感じなので、好き嫌いの好みが分かれるみたいで、先生がダメで病院を変える人もいるみたいです。入院中は他の方たちと食事中に先生の話で盛り上がることもあり、私は面白かったです。
あと出産時に処置などすることもなく、問題がなければ先生が立ち会うこともなく助産師さんだけで全てやっていました。処置がなかった人は先生が最後までいなく、出産後に顔を出すという感じで私もそうでした。
相性もあると思うので、受診してみてもいいかなと思います。

  • おが

    おが

    教えていただきありがとうございます(*_ _)ペコリ
    昨日、受診してきました。5週目で胎嚢は確認でき、心拍はまだなのでどきどきしてます。
    綺麗で、良いのか悪いのかさほど混んでなくてゆったり待てました。
    先生は、確かにキャラ濃い感じですね。
    里帰りとか迷っていて、分娩予約まだなので、とても参考になりました。
    個室希望ですが、流山近辺では難しいのかもしれませんね。

    • 7月6日
はじめてのママリ

私もおおたかの森ウィメンズケアクリニックに通っていました。
里帰りをするのであれば、里帰りの意思表示をした時点で検診の予約がし辛くなります。
月水金の午後しか診てもらえないですし、Webの予約システムでも、これ以外の日程は突然「休診」とか表示されて・・・。びっくりしました。
先生のキャラ濃いかは分かりませんが、夫は合わなかったようで、途中から来てくれなくなりました。私自身も色々言われて、途中で嫌になりましたが我慢して里帰り前までは通っていました。
少しでもあれ?嫌だなと思うことがあれば、初期の段階で産院を変えておけば良かったと思いました!
ご参考まで。

  • おが

    おが

    すみません、しばらく見てなくて、貴重な情報ありがとうございます(*_ _)ペコリ
    2人目で、保育園も入ってるのでそのまま出産予定のつもりです。
    仕事の休みが、木曜日と病院休みの日なので、半休の日に通ってます。
    家から近いので今のところ、このまま通おうと思います(*´ー`*)

    • 8月5日