※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
妊娠・出産

胎児の成長について不安です。BPDとFLの週数に差があり、ダウン症や障害の可能性が心配です。安心できる情報を教えてください。

今日の健診で胎児の状態をみてきたんですが、BPDは37週4日相当あり、FLが33週4日相当です。1ヶ月くらい差がありとても不安です。ちなみに前回の健診は同じくらいの週数でした。ネット検索するとダウン症とか障害とか出てきてとても不安です。大丈夫でしょうか?

コメント

レナ(19)

確かにダウン症などのケースはあると聞きますね...。
まだ現時点で分からないのでお医者さんのお言葉を待つしかないと思います(><)
例えあやのはるとさんのお子さんがダウン症であろうと、元気に幸せに育ってくれることを願っています🙏✨

わたあめ

私も毎回エコーでは頭が飛び抜けて3週間大きかったんですが、実際産まれてみたら頭位も腹囲も同等の平均サイズでした👀
あまり気にすることなさそうですよ〜

ma

わたしもエコーで足が短くて頭が大きかったのでダウン症かと心配していましたが、特に何もなく生まれて来ましたよ!もし何か気になることがあるならもう少し早い週数でお医者さんが言ってくれるんじゃないかな〜?と思います!測り方とかでも結構変わるので、気にしすぎないほうがいいですよ(´-`)☆ちなみにわたしの場合臨月で胎児の推定体重が3週連続減ってました(笑)

ままり

その時の測り方で全然違うので、あまり気にされないほうがいいですよ!
推定体重増えてるのに、足の長さ変わってない…とか、推定体重2週間前より減ってるとかありましたよ。
実際産まれたら全然違ってましたし☺
もし異常があるようなら先生から何か言われると思います。

Ri

お医者さんはダウン症の特徴など知っているので、異常何かあれば必ず告知されているか、エコーをかなり時間掛けて見てると思います。

エコーなんて大体ですよ!気になるなら次回の健診のときにまた大きい場合、週数よりかなり大きいですがいいんですか?みたいに聞いてみていいと思います😊

あーママ

皆さん、回答ありがとうございます!特に先生からは何も言われてないのでその言葉を信じてみたいと思います。