※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

免許返納というか高齢者の運転を廃止する制度って、いつだったら実現で…

免許返納というか高齢者の運転を廃止する制度って、いつだったら実現できると思いますか?やっぱりずっとそんな制度できませんかね。

どの世代でも事故は起こり得ると思いますが、18才以下が運転できないルールと高齢者が運転できないというルールの意味合いは同じと考えます

コメント

はじめてのママリ🔰

優生保護法ですら廃止される世の中ですから、無理でしょうね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高齢者の運転してるのを見かけるたびにビビるし子どもの登下校や遊びに行く時など全て怖いです💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも子どもがひかれかけたことあるんですけど、謝るくらいなら返納しろと思いますよ。

    だいたいが、
    車ないと不便!無理!だからと言ってますけど
    そもそもバスなどがあるのに利用しなくて減便&廃便。
    子どもや孫がそのせいで通学に不便被ってますよね。


    我が家転勤族でいろんな地方に住んでます😇バスなんて?車ないとダメよ?みたいな所で私はバス使って生きてます。1時間1本です。


    例外として、
    人がほとんど住んでいない山奥とかならいいのではと思います。自損で済むので。

    ただ年齢じゃなくて、
    1年で軽微な事故を何度も起こしている人にもペナルティ与えてほしいと思います。
    これはどちらかというと子どもがいると車ないとダメだから!とかいう若い女性に多いですね。運転に適正ないのに運転するタイプです。このタイプの中には自分が事故を起こしても自分の命は大丈夫なようにあえて外車など強い車に乗る悪魔みたいな人もいます。

    • 1時間前
ピエログシュカ

都会ならまだなんとかなるかな、と思いますが、インフラが整備されていない田舎・山間地では車必須ですからね。
乗り合いタクシーなどもありますが、自家用車なら誰に気兼ねすることなく、好きな時間に好きな場所に出かけることができます。
そもそも高齢者の方は情報弱者でもあるので、乗り合いタクシーの存在自体知らない場合もあります。

できない理由を並べてるだけでは…と思いますが、なかなか現実的な案を出せている自治体は無いのではないのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悔しい世の中です😭

    • 1時間前
みふ

田舎の車ないと生活できない問題がまずは解決しないと、ですかね。。自分も地方住みなのですが、バスも利用者の減少でどんどん廃線になったりで、車がないと移動手段の確保がなかなか難しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    被害に遭われてる方々にとってどうするのと思います😭悔しいです。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

ほんと、強制返納にしてほしいですよね。
一昨日も腰の曲がったおばあちゃんが道幅の狭ーーーい所に一時駐車しており、超邪魔でしたし、事故の誘発になりかねないし、、
認知機能テストじゃなくて、普通に75歳以上は本人の同意なくても強制返納できるようになってほしいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとうに迷惑ですよね。この世の中で生きていくのが辛くて🥲🥲🥲

    • 1時間前
ぴったん

運転できなくなると生活に支障が出る地域も多いので、高齢者が運転しなくても大丈夫になるような代替案ができたらようやく運転の定年制も可能になると思います。
自動運転のタクシーとかが安く運用されるようになったら…とかかなと思います。
うちは田舎で1人一台必須なので、自分の祖父母見てても思いますが、運転できなくなったら代わりに家族が送り迎えしないといけなくなるんですよね。現役で仕事しながら親の送り迎えってなると、やっぱり簡単なことではないなぁと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    被害に遭われてる方はどうなるの?と思います🥲

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私もそう思います!!!
90歳で認知や運動能力も問題なしで運転できるなら、17歳でも運転できるだろって思います。下限の設定があるのに上限の設定がないのはおかしい。

車ないと生活できない人もいるっていうけど、そんなこと言ってたら一生高齢ドライバーの事故は亡くならない。高齢者の車なし生活のこと考えるより、年齢による免許の強制返納を制度化する方が先だと思います。

大阪の中学生がコンビニの駐車場で亡くなった事故かわいそうすぎます。。あと何人犠牲になれば変わるんだよ…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですよね!!犠牲になられた方々を思うと悲しく悔しくてなりません。

    • 1時間前