※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
家族・旦那

旦那さんに恐怖を感じたことありますか?ケンカのたびに逆ギレされたり、…

旦那さんに恐怖を感じたことありますか?
ケンカのたびに逆ギレされたり、睨まれたりはあったのですが、先日の離婚話になった時はお互い言ってはいけないことを言ってしまい、その際の旦那の目つき、去り際の態度が本当に恐怖で、きっとこの人に殺されるんだと思うほどでした。
その後仲直りというか話し合いし、和解しましたが、あの恐怖が忘れられません。今まで話せたことが言えなくなったり顔色を伺うようになりました。以前からあまり愛情を感じられなかったり、家族団欒というのはなかったのもあり、本当の彼はどんなことを思っているのか…やっぱりいつか殺されるのではと思ってしまいます
仮に離婚したとしても、法の場で絶対に自分の非を認めず、私のことを追い詰めそうです。とにかく恐怖があります。
このような経験のある方はいらっしゃいますか?
きっと、こう感じてしまったら…これから不安しかありません

コメント

sakusachi

私が旦那にそういう憎悪を向けた事はあります。
本当に怒ってたんだと思います。

そういう恐怖を抱いた事を話せそうにないですか?
その不安は態度に出るでしょうし、ギクシャクして夫婦関係が破綻するかと思います。
破綻させたいのかさせたくないのか分かりませんが、何でも話し合いしかないかと思います。

• DDC

DDC

夫婦は鏡と言いますが、旦那がそうなのは私もそうであるからなのではと思ったりもします
    私がもっと頑張ればなんとかなるのでは、私が悪いのではと思いますが、でも冷静になれば旦那がおかしいというのは分かりますし、友人や両親もわかってくれています

話しましたが、普段穏やかな分、キレれば豹変するので、旦那の本当の気持ちがわかりません。二重人格ではないと思うのですが、…

• 7月2日
はりるれろ

私は同じ様に喧嘩は毎回旦那の逆切れから始まり、酷い時には暴れ出して家具を投げ飛ばして壁や天井に穴が開いたり、私自身も怪我をする事があります^^;
でも、情けないことに幼い頃から実の父親に虐待されていた過去があるので、旦那のその行動を怖いと思えず、怯えることもなく、可哀想な人だと思ってしまいます。

なので少しのんさんとは違うと思いますが、のんさんは今後旦那様と家族として生活していきたいのですか?
もし離婚する意志があるのなら、どういう時に恐怖を感じたか等を今からでも日記つけた方がいいと思います。
法の場で追い詰められない為にです。

旦那様の言動や行動で精神的に参ってしまっているんだと思います。
精神科への通院等も視野に入れて、お子様のことやご家族、ご自身の将来を良く考えて幸せな想像が出来る道を選んでください。

• DDC

DDC

そうなんですね…
    旦那の父親は暴力、浮気もあり、ほとんど遊んでもらった記憶がないそうです。旦那はそんな実父を嫌っていますが、その片鱗が見えてしまい、不安です。父のようになりたくないと思ってくれればいいのですが、、
    私も、かわいそうと思ってしまう時があります。きっとこの人は愛情が欲しいだけなのかな、不器用で、大人になれない自分のこともよくわかっているのかな、と思いますが、子供がいる以上、しっかりして欲しいと思ってしまいます

• 7月2日
  • はりるれろ

はりるれろ

うちの旦那の父親も同じです(*_*)
    旦那が5歳の時に離婚したので旦那にはお父さんの記憶自体が無いのですが、
    その分理想の父親像がある様に感じるので、話し合いしている時にそのまま聞きます。
    『あの時あの行動(言動)は自分を父親として客観視したらどう思う?』って。
    すると旦那はその時はすぐに考えられなくても、後から『確かに俺はキレると自分ばっかりで、父親じゃなかった。コントロールが出来ていない。頭に血が登ると自分でも止められない』
    と言ったことがあります。
    止められないからって何でもやっていいわけじゃないんだから、貴方のなりたい父親になってくださいとお願いしました。
    それ以降だって何度もぶつかり合いはありました。警察沙汰や児童相談員さんが来る程まで。
    でもその度に同じ様なやり取りを繰り返し、最近は大分自分の非を認めてくれるようにも成りました。
    私はそれを責める訳もなく、冷静に考えてくれてありがとうと感謝で終えています。

のんさんは良く旦那様のこと想われているし、分かってらっしゃると思います。
    幼い頃の愛情の欠如が根本に根強くあって、未熟で不器用で承認欲求が人1倍強いことから、自分を守る為に人に当たるんでしょうね。
    私は、どんなに酷い暴力を受けたとしても今の旦那なら許してしまうんです。
    私程この人を認めて、味方でいてあげることができる人間この世にいない!と自己満足ですご、変な自信がついてしまっているので…^^;

もしのんさんも今後旦那様と家族でいることを望んでいらっしゃるなら、
    その感じてしまった恐怖心は旦那様の機嫌がいい時にでもきちんと話してぶつけた方がいいと思います。
    溜めてしまうと恐怖も不安も増す一方です。
    何か嬉しいこと、いい事があっても溜めた恐怖が勝ってしまうと思うので…

• 7月3日
  • DDC

DDC

そうだったんですね。
    やっぱり大切なのは話し合いなんですよね。
    家族になって、愛して欲しいならこちらからもっと愛さないといけないし、求めてばかりではだめですよね。 お互いに当たり前なことなんてないし、違う環境、土地で生まれ育ったのだから何もかも合うっていうことはないですもんね。

今度またちゃんと伝えようと思います。
    少し希望が持てました。ありがとうございますm(_ _)m

• 7月3日
aya...

そう思ったこと何度かあります。
言い合いになった夜、わたしと子供が寝てるときとかを狙って首絞められて殺されるんじゃないかって、、
怖いですよね
女より断然男のほうが力も強いわけだし、、
今でもあのときの恐怖忘れられません

• DDC

DDC

本当にそう思います
    子供にも手をかけると思ってしまいます
    その後、何も思わなくなるまでどのくらいかかりましたか?
    今は、恐怖は基本的にないですか?

• 7月2日
  • aya...

aya...

最近は普通に仲良しですが、完全に何も思わなくなってはいないです。
    旦那といえど所詮他人だったわけだし、完全に信用してはいません。。
    恐怖心は普通に過ごしてるぶんにはないですが、ちょっと喧嘩っぽい雰囲気になったりすると、やっぱりあのときの恐怖心を思い出しちゃいます(つω・`。)

• 7月2日
  • DDC

DDC

やっぱりそうですよね…
    ずっとこの恐怖と付き合っていくのかと思うと本当に辛いし苦しいです。
    私に対してでもこんなに辛いのに、もしこれが子供に向けられたらと思うと本当に不安で。うちは、あり得るので。それだけはなんとか阻止したいです
    心からの信頼や、理想的な夫婦像には手が届かないのかなと思ったりもします

• 7月2日