※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バビロン隊長
その他の疑問

日本の両端で地震があり怖いですね。私は大阪ですが、近くに日本を分断…

日本の両端で地震があり怖いですね。
私は大阪ですが、近くに日本を分断するほど大きな断層もありますし、南海トラフも来る地域です。
何かあったときのために少し災害セットはありますがほんとにチョロッとなので、これを機にもう少し念入りにしようと思います。明日買い出しに行きます。
そこで、災害セットを準備されていらっしゃる方、なにを備えられてますか?
これはあった方がいいなど色々教えてください。

コメント

蓮花ママ🌸

うちはとにかく水と食料です。
それと暖を取れるもの。
ナプキンとかも一応入れてます!
百均に売ってる簡易用トイレは大人の分だけ買ってます(*^^*)
あ、あと子供をあやすおもちゃ少しです☺わたし心配性なので、非常用のバックとかはすぐにパンパンになってしまいます😭子供たち全員で逃げるとなると両腕が開くバックがいいですね✌

にも⍤⃝

私も大阪に住んでいます!
上町断層、南海トラフともに震度6弱程度の揺れが想定されている地域です。幸いにも津波の心配はなさそうな地域ですが、子どもが生まれてから備えがない事に不安を感じ、色々と買い足しました。


枕元には懐中電灯を、
普段使いのリュックにはホイッスル、カロリーメイト、簡易トイレ、簡易毛布は持ち歩いています。

持ち出しリュック
おしりふき、おむつ、非常食(簡単に食べられるもの)、連絡先を書いた紙、ガムテープ、油性マジック、はさみ、マスク、アイマスク、耳栓、軍手、カイロ、救急用品、簡易トイレ、簡易毛布、レジャーシート、ラップなどを入れています。(多分まだ入っているものあります)

備蓄はカレー、レトルトごはん、カンパン、水(各部屋に分散)、カロリーメイトなどです。食べ物はローリングストックしています。

あとは
生理用品、おむつ、おしりふき、ペーパー類、電池、カセットコンロ用のガスボンベは多めに買って保管、
水のいらないシャンプー、給水タンク、紙皿、紙コップ、割り箸や使い捨てのスプーンなども買い置きしています✨

人と未来防災センターというところのHPに、非常時に備えてどういったものを用意したらいいか(持ち出し、備蓄など)項目別にチェックリストになっているものがあり、それがわかりやすいかなーと思いました!!

みーこ

熊本地震を経験し
昨日も地震がありました(。>﹏<。)💦

私は常に車に子供のオムツと毛布、タオルケットを季節にあわせてのせています!!
あとは、
バックに大事なものを入れて枕元に置いて寝ています!!
ケータイの充電も常に満タンになるよーにしてます((∩´︶`∩))

きなこ♡

私も熊本地震を経験しました😣💦車にオムツ・お尻拭き・着替え・タオル・バスタオル・ビニール袋・割箸・ブランケット・カッパ・ナプキン・ティッシユ・ハブラシ・スマホの充電器・他などを乗せています!
毎日枕元には、ライトと貴重品などいつも持ち歩くバッグなど置いて寝てます!
地震は本当に怖いです😞だから備えをして少しでも不安を取り除くようにしてます‼

  • きなこ♡

    きなこ♡

    あっひとつ忘れました!
    車のガソリンは出来るだけいつも満タンにしています!

    • 7月2日
deleted user

すぐ逃げるときのリュックには、懐中電灯、ホイッスル、ヘアゴム、電池、ラジオ、連絡先や地図、救急用品、カイロ、てぬぐい、皮手袋、除菌シート、水、軽くてすぐ食べれる物、防寒着、貴重品

↑実際しょってみて、持てる範囲に絞りました💦

車と家には備蓄品として、水と食料、おむつ、おしりふき、子供の着替え、子供のおやつ、生理用品、毛布、ガスコンロガス、紙皿コップはしスプーンラップ、ローソクライター、給水袋、ブルーシート、ランタン、新聞紙、下着、防寒着、油性ペン、ガムテープ、おむつかぶれの薬、除菌シートなどいれてます!

deleted user

旦那の会社が用意してくれたものだけです

独身時代ですが東日本大震災で避難所を転々したりしましたが、まずは命優先かなと思いました

とりあえずオムツのストック、ベビーフードのストック、完ミならミルクストックあると良いかもですね

原発問題足りましたが5日後には物質届き始めました

去年はベビーサークルから熊本へ物質を渡しました

なので、避難すれば2~3日頑張ればなんとかなると思います❗

バビロン隊長


皆様ありがとうございました。
一斉返信で申し訳ありません。
みなさまの参考に昨日、揃えてきました。揃えてみるとあれもこれもとなりますね。
実際に被災された方のお話もきけてとても参考になりました。まずは子供二人つれて無事に逃げること第一にしっかり備えとこうと思います(*´-`)何事もないのが一番なんですけどね(>_<)
本当にご丁寧なコメントありがとうございました!!