亡くなられた方との思い出の品を入れるモノ生前、おばあちゃんに手編み…
亡くなられた方との思い出の品を入れるモノ
生前、おばあちゃんに手編みの帽子などを
子どもたちも含めいただきました
既に子どもたちは成長し使うことはできません
大人の私たちは頂いたときに被って
写真を撮ったものの、それ以降しまいっぱなしです
思い出の品ではありますが出番もなく
必要はないので棺に入れるか迷っています。
後々、ゴミに出すかもしれなくなるよりは
思い出の品として棺にいれる方が
一緒にいられる気がして良いのでは…と
思ってしまいます。
まだ火葬などの経験がなく
未熟者ですので教えていただけますと幸いです。
- バタバタ
コメント
はじめてのママリ🔰
燃やせるものならなんでも大丈夫なので、故人との思い出を入れるのは自由です!
もう何を入れたか忘れましたが、思い出の品も入れましたよ。
ママリ
故人からもらったものを棺に入れるのは私の感覚とは違うかもです…!!
棺に入れてあげたものは、故人が旅立つときに一緒に持って行ける、とされていますよね。
なので、故人が好きだったもの、故人が大事にしていたもの、故人への贈り物、を入れてあげる感覚です。
故人にもらったものも「思い出の品」ですが、ちょっと方向が違うかも💦
おばあちゃんが喜ぶもの、って考えるといいもです!✨
「手編みをたくさん作ってくれてありがとう」というお手紙を入れたりする方がしっくりきますね!✉️
-
バタバタ
私もママリさんの違和感は分かるので
こちらにどうなのだろう?と
質問させていただきました。
おばあちゃんの好きなもの
あくまでおばあちゃんを軸に
考えたほうがいいということですね
参考になりました。
ありがとうございます🙂- 38分前
🌻
棺に入れるのも、そっと大事にしまっておくのも、どんな考え方も自由ですよ。
全て、残された家族の負担を軽くするための儀式的なものだと思っています。
箪笥の肥やしにして、虫食いで結局ゴミに出す…なんて、そっちの方が私も悲しくなりそうなので。
たくさん想いのこもった温かい手作り品を頂き、ありがとうございました、と想いを込めて、私も棺にお返しするかもしれません。
本当に手元に残したい遺品だけ置いて、思い出の品や故人の好きだった品々も入れたら、棺が彩られて寂しく無いと思います。
悔いのないよう、お別れができますように。
-
バタバタ
なるほど、負担を軽くするためのもの
という考え方はなかったので
参考になります。
ご回答いただいた方々で
ご意見分かれてしまってますが
色んな考え方がありますね。
コメントいただき
ありがとうございました🙂- 34分前
バタバタ
なんでもいいとのことで
参考になりました、
ありがとうございました🙂