以前お菓子を喉に詰まらせた経験がトラウマになっており、今も時々丸のみしてしまうことがあります。何か診てもらった方が良いでしょうか。
4年生なんですが、以前お菓子を喉に詰まらせて死にかけたに近い状況になりました。
なんとか吐いたんですが、その状況がトラウマで私はとても怖いです。目の前で息が止まったらと思ったら。
本当にあと少しで危険だったと思います。
いまだに時々丸のみしてしまうことがあり、ニンジンとか、飴とか。
喉に詰まらせることはないですが、飲み込んでしまった事がありました。
飴は禁止してて、食事もとても注意してますが、何がそうなるのか娘にもわからず。
本当に怖くて。
食い意地なのか、急いで食べてるわけではないのですが、何か診てもらった方がいいんでしょうか。。。
この年齢でそんな事が出来ないとなると、何かあるんでしょうか。
家でよくても、給食の卵で事件を聞くと他人事ではなくて。
お力添えお願いします。
- はじめてのママリ🔰
コメント
ままり
親がずっと見ていられるわけではないので、本人にも伝えていくしかないのではないでしょうか。
ニンジンを丸呑みするとどうなるのか、じゃあそうならないためにどうすればいいのか、とかイラストとかをつかって、しっかり本人にも、わかるように伝え続けるしかないと思いますよ。
はじめてのママリ
口腔機能を見てくれる歯医者さんなどお住まいのところにないですか?
うちは年齢はもっと小さいですが丸呑みや咀嚼が下手で噛めないことが気になって、そのような病院で口の周りの筋肉を診てもらったり、実際にお弁当を持って行って食べてるところをお医者さんに観察してもらい助言をいただきました。
-
はじめてのママリ🔰
なるほど、口腔機能ですね、診てもらえるか探してみます。
一度専門なとこで確認してもらうのが、安心ですね。
お聞きしてもいいですか?
その時はどのような助言をしてもらいましたか?- 2月11日
-
はじめてのママリ
娘は3歳の時に受診したので参考になるかわかりませんが
・口の周りの筋肉が硬いので舌の体操みたいなのを教えてもらった
・丸呑み、噛み砕くのが苦手なら最初から一口より小さいサイズに大人が切り分けて噛み砕く経験を積ませる方がよい(塊の肉や青魚など)
・詰め込みすぎると分かっている食材はその都度このくらいだよ、と具体的に伝える(指差したり親が手で摘んでここまでは口に入れていい場所を示す)
・食べる時の姿勢が適切か見直す(座り方、椅子)
・流し込むことになるので食事中あまり水を飲ませない。最初と最後だけでもいいくらい。
こんな感じでした- 2月11日
ママリ
現代の子どもたちが嚥下機能が低下していることを耳にしました。
喉に詰まらせるのが怖いから細かく刻んだ食べ物を食べさせたり、柔らかいものを食べさせたり、その結果噛む回数が少なくなります💦
そうすると逆に嚥下機能が低下してしま
って喉に詰まらせやすくなるそうです😢
食材は大きめにカット、お肉とかはまるまんま焼いて出したりして、とにかく噛ませるとよいと聞きました!
-
はじめてのママリ🔰
わかります!本当に今の子は嚥下機能低下してると思います。
以前お菓子で死にかけたので、怖くて大きいまま出すことに躊躇しちゃいますが、
咀嚼や嚥下機能鍛えるには必要な事ですよね。- 2月11日
はじめてのママリ🔰
普段お口ポカンになってたりしませんか?
小児の口腔機能発達不全症で調べて、ちゃんとやってそうな歯科医院に行ってみてもいいと思います。
-
はじめてのママリ🔰
なってるかもしれません。
そちらの可能性も踏まえて相談してみます、
丸のみするたびに、なんでっ!って、怒ってしまい。原因があれば改善できますよね(涙)- 2月11日
-
はじめてのママリ🔰
最近、小児の口腔機能不全症は取り組んでるところが増えたので、探せばいい先生に出会えると思います!
- 2月11日
-
はじめてのママリ🔰
どんなものか早速調べてみたんですが、ぽかんが時々あるくらいでどれも当てはまるわけじゃないですが、一度相談してみます!
これは口腔外科をおこなっている歯科で調べればいいんでしょうか?- 2月11日
-
はじめてのママリ🔰
口腔外科ではない気がします。「口腔機能発達不全症 小児 地域名」で検索すれば、力を入れてる医院がでてくるかと。あんまり症状が当てはまらないならば、4年生なら理解力もあるし、必ず10回噛む!とか、わかりやすい目安を話していくだけでも改善するかもしれませんね🤔
医院も試しに不安解消に行ってみるのもいいと思います。- 2月11日
はじめてのママリ🔰
本人わかってはいるんですが。。。以前本当に死にかけるような事があったので。
わかってはいるんですが、そんな事が起きてしまうんで、困ってるんです。
ままり
わかっているつもりでも、食べている時噛むの忘れてしまったりあわててしまったりするということですよね、、、
意識の問題でもあるので、日頃からしつこく繰り返し伝えていく、わかっていてもです。