年長の子どもの歯の矯正について悩んでいます。歯医者から矯正が必要とされ、60万円のORT矯正を勧められましたが、高額で驚いています。皆さんはこの費用をどう思いますか?また、一般的な矯正費用はどれくらいでしょうか?
子どもの歯の矯正について。
年長の子がいます。
口が小さく歯の隙間がないので将来矯正が必要になると思うと歯医者さんで言われています。
今下の歯がグラグラしており、衛生士さんから矯正の話をされました。
下の歯4本抜けた時に矯正始めるのがいい時期で、痛みのないORT矯正があると勧められました。
ただ60万するそうです。
60万??とビックリしたのですが💦
しかも自宅でのトレーニングが必須になるそうで。
いやいや、60万って。
皆さんならそこまで出して矯正させますか?
そもそも歯の矯正はいくらくらいかかるものなのでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お子さんの歯の矯正に悩んだ経験のある方、また自分自身が矯正した経験のある方もいらっしゃるかもしれません。
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです✨
みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が600件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。
- ママリ公式
ぺこりん
矯正はそれくらいします💦
私は親に矯正を勧められて昔しましたが、100万超えでした。
結花ママ
100万は普通にかかると思ってました!
やらないと・・・
① 歯並びがさらにガタつくことが多い
• 顎が小さい=歯が並ぶスペース不足
• 成長や親知らずの影響で
👉 前歯が前に出る/重なりが強くなることが多い
• 特に下の前歯はズレやすい
② 虫歯・歯周病リスクが上がる
• 歯の隙間がなく重なっていると
👉 歯ブラシが届かない
• 見た目以上に
• 虫歯
• 歯肉炎・歯周病
が起きやすい
※「ちゃんと磨いてるのに虫歯になる」タイプはここが原因なこと多い
③ 噛み合わせが悪くなる可能性
• 見た目だけじゃなく
• 片側噛み
• 顎関節への負担
• 食べ物をしっかり噛めない
につながることも
④ 将来的に矯正が大変&高額になりやすい
• 子どもや若いうちは
👉 顎の成長を利用できる
• 大人になると
👉 抜歯が必要になる確率UP
👉 治療期間も長くなりがち
⑤ 口呼吸・発音への影響(人による)
• 歯が前に押し出されると
• 口が閉じにくい
• 口呼吸
• サ行・タ行が言いにくい
などが出る人もいる
だそうです・・・
-
アリママ
色々とお詳しい様に見受けられたので、歯科衛生士さんですか?
- 2月16日
-
結花ママ
いえいえ、
こちらはチャッピー(chatGPT)に
聞いた答えです 笑
私はまったく知識なしです‼️- 2月16日
えり
大人になってからやる方が高いみたいですよ。うちの旦那は100万以上かけて大人になってやりました。小さいころできるならわたしならやっちゃいます。相場はそれくらいはすると思います
はじめてのママリ🔰
うちは上下ともに矯正して100万かかったとか🫣
姉は80万とか…
とにかく矯正してもらえてよかったと思ってます
おかげでか虫歯も今のところないです!!
りこ
矯正はそのくらいですよ。安い方です。年長の子だから安くすんでます。もう少し大人になると100以上はかかります。でもいつも予約はいっぱいです。
むぎママ🔰
昭和生まれの私も母も歯並び悪く、矯正はずっと言われてました。
私の一つ上の従姉妹も歯並び悪く矯正しましたが、150万円かかってました。
私も母もそこまで出せなかったのでやってませんが、5歳の娘も恐らく歯並び悪いです。
60万なら矯正すると思います。
私はもういい年なので、今更矯正しませんが
はじめてのママリ🔰
まだ安いほうかと💦
100万はくだらないかなと
Ma
矯正に60万はむしろ安いと思います。
大人になってから全部の歯をやるとなると100万こえがノーマルです。私は学生の時に両親が100万かけて矯正してもらい、30才の時にずれてきてしまったので、追加で50万かけて矯正しました。
子供の矯正はうちもするつもりでいます。
親からのプレゼントかなと思ってます!
はじめてのママリ🔰
わたしは小学生の時下顎前突になるかもと言われ30万かけて矯正してました。ただなんの目的でしているかいまいちわかっていなかったのとマウスピースをつけているときにゴリラみたいな鼻の下が伸びた変な顔になっていていじられていてそれが嫌で全くつけられず終わりました。中学生くらいから下顎が出てきてしゃくれてるとか猪木だとかまたいじられてました。
大学くらいからはいじられなくなりましたが今度は陰口で顎が出ていて不細工だと言われるようになって社会人になって自分のお金で顎変形症の矯正と両顎の手術を行って顔の欠点は少なくなりました。ただそれまでに外見でいろいろ言われすぎて醜形恐怖症になっていて本当は整形したいですが夫や母に止められているのでハイフや埋没などプチ整形したり外見にとらわれるようになっています。
矯正関連でかかった費用は総額で130万ほどです。
どうせするなら大人になったときより今払う60万の方が安いと思うし、歯のことっていじられやすいので傷ついた心は一生物なのでできることをしてあげて欲しいです。
ママリ
60万なら安い方だと思いました!
生まれた子が歯並び悪い可能性を考えて、矯正のための貯金してる方もいました。
はじめてのママリ🔰
矯正60万安く感じます!
100万とか超えます!
歯並びは一生ですからね😭小学校の時に歯の矯正して途中でやめたので大人になってまた矯正しました!
メンタル
私は大人になってから始めて今はあと戻し防止のリテーナーの最中です!
装置代は60万くらいはしました!調整代で毎月5,500円かかりました!
ですが、歯並びが良くなり、歯もきちんと磨けるようになり、笑顔にも自信がつき、歯を大切にするようになりました!!私は本当にやってよかったです!!
親には、小さい頃からやってほしかったな…という思いもあります🥲
しいたけ
小3から中学生まで装置つけてました!
経過観察が終わるまでは高校卒業して半年くらいまで通ってましたよ!
20年くらい前ですがたぶん100万くらいしたかと…。
えま
うちはうけ口(反対咬合)の矯正を年少さんからしてます。
40万円でした。
まだ継続してずっと通ってます。
うちは女の子なので、矯正しない選択肢はありませんでした。
なので、高いけれどやりました。
噛み合わせは、能の発達、運動神経などにも関わると言われていますので、ぜひとは思います。
でも、60万が妥当かどうかは、3.4つ他の歯科医院をあたって比較してみてもいいかもいいかもしれませんよね。
年長からにしては、少し高いのかな?とも思いました。
が、年齢行けば行くほど高くなります。
私の友人は110万程かけたようです。
L̤̮emon🍋
私自身が子供の頃約100万、大人になってから再調整90万円かかっています。
歯並びは見た目だけではなく、噛み合わせにも影響するので顎関節症、偏頭痛、さらには全身の歪みにも関係してくるので、その影響を考えれば60万円は高くないと思います。
はじめてのママリ🔰
たぶん私も口が小さくて、大人になって上の歯だけで抜くのと矯正で100万かかりました。
下の歯もやらなきゃいけないんですが悩んでますがそのうちにどんどん歯がズレてきてます。
そうすると噛み合わせもわるくなってきて虫歯の原因にもなるし虫歯ができたら治療できればいいと思うのですが、それを怠ると抜歯しなきゃいけなくなってのちのちインプラントになって入れ歯になって…ってなるので60万じゃきかなくなってきます。
インプラントだと200万近くですし
こどものときにできたらよかったのにとおもいました。
見た目だと勘違いしてる方が多いと思いますが、大事な歯=健康にも繋がるのでぜひやってあげてください。
私の娘にもやるつもりです!
はじめてのママリ🔰
60万なら安いほうですし、将来子供に絶対感謝されると思います。
私は歯並びがずっとコンプレックスでそれを親に言えなくて大人になっていまさら矯正始めました。
もっと早くやってればよかったって思うくらい、今は矯正終わるのが楽しみです。
歯並びや噛み合わせって審美的以外にも体の歪みや頭痛など色々不調が出てきます。
もし子供の歯並び悪くなったら絶対矯正早めにします。
はじめてのママリ🔰
20年ぐらい前の話ですが、小学生の頃に50万程かけて上下矯正しました!
私は小学生の時にやったのみで終わらせてしまってましたが、弟は、小学生の頃と大人になってからの2回に分けてやって合わせて100万程でやってました。
私の場合は、やはり矯正したところから動いて完璧に綺麗な状態ではないですが、弟は綺麗な歯並びです。
矯正前は、ドラキュラのような八重歯だったので、親には感謝してます。
歯並びが悪いのよりはいい方がなにかと印象がいいです。就活とかも。
ママリ🔰
かなりお安いお値段設定だとおもいました。うちから通える範囲の歯科では小児矯正はどこも100万超えます。。
ましゅーはじめてのママリ🔰
60万円って、自腹(現金)なの⁉️保険は聞かないのかなぁ~?😱それだったらちょっと考えちゃうかなぁ~⁉️大変だー‼️ガタガタの歯になるよりは早めに治しておくのが一番だけど… これからお金がかかる(子供の教育費)と考えるとやめちゃうかなぁ~😆‼️うちには小さい子供はいませんが❗️私が歯医者に通ってる時入れ歯(部分)とブリッジどうするか悩んだけどね‼️😀結局まだ40代だったからブリッジにしたけどね☺️値段もちょっと2、3万円くらいって言ってたけどね☺️入れ歯の方が安かったかなぁ~⁉️忘れたけど😅結局支払いは3割負担だったから良かったけど😅歯を治すのはものすごく大変です☺️よーく考えてからで大丈夫だと思います☺️歯並びは綺麗な方がいいけど…😅お金と相談してからでもいいかなぁ~⁉️😁変なアドバイスでごめんね🙏💦💦
はじめてのママリ🔰
我が子はオルソという矯正をしています。
歯を矯正するというより
マウスピースをつかって顎を広げるトレーニング、ベロの位置の習慣づけなどでスペースを広げるイメージなので
抜いたりとかはなく、乳歯の頃からできるようです。
うちは、50万+月イチの通院5500円。
家でトレーニングをして
通院のときにテスト
を繰り返し15項目程。
1回で合格できるものもあれば
数回通わないと合格できないものもあります。
単純計算だと60万弱くらいですが
そんなに上手くいくわけもなく、、、、
もう少しかかりそうです😭🙌
はじめてのママリ🔰
上の子の下の歯はガタガタで、心配で歯科医院に行きましたが、先生から大きくなると顎も大きくなり自然に歯並びが良くなると聞いて何もしていませんが、少しずつ歯並び良くなってきましたよ。
maaaa。
娘が顎小さいためインビザラインやってます。
今は1期なんですが約40万。
恐らく2期もやらなきゃないだろうね言われてて、合わせたら100近く😭
でも生えるスペースがないからとてつもなく斜めに生えたり、やたら早く違うとこ抜けたりするんですよ。
大人になってからでも出来ますけど、虫歯や噛み合わせ問題で本人がひどい思いするのかなと…うちは必要なものだと割り切って矯正してます。
はじめてのママリ🔰
自分が小学生の時に矯正して50万くらいだったかと。
見本のようなキレイな歯並びになりましたが
大学出た頃から少しずつ崩れ、
今は矯正したいくらいです。
少し前に、定期検診の際に矯正について尋ねると、結局歯が成長過程で動くので
高校出たくらいですると一度で済むと聞き、
自分は子どもの頃の矯正、かなりストレスもあったので、
成人してからすれば良かったと悔やみました。
ので、自分の子は必要な場合、
ある程度成長してからと思ってます。
ママリ
私は小学校低学年の時に歯並び悪く矯正勧められ、セカンドオピニオンで他の歯科医に行ったらまだ顎が大きくなるから今やると矯正の追いかけっこになるので中学上がる直前まで様子見るように言われました。
結果顎が大きくなって矯正せず自然な状態で普通に歯並び良いです。
やられるとしても年齢と言うかその子の体格とか顔つきで判断しても良いかもしれませんね。
はじめてのママリ🔰
私自身上下の矯正をしました。100万と言われましたが、実質通院とかも重なりそれ以上かかっていて、中学時代の反抗期もあって矯正が中々進みませんでした。小学生時代は自分の歯並びが気になって口を閉じた写真ばかりです…。60万はたしかに大金ですが、痛みなくできる時期にさせてあげられるならお勧めします☺️
noieupa
うちの子も、顎が小さく出っ歯で指摘されましたが、矯正なんて大人になってやればいいのでは?と思ってました。
しかし、ある小児科で1時間ぐらいレントゲンをみながら丁寧に説明されました。大人の矯正は、抜歯の可能性がでてくるので、顎の形を矯正して広げやすい小児の時期にやるのがいいと、それをきいて、矯正を初めました。
大人になって、虫歯の悪化や諸々の理由で、歯って抜かれることもあるじゃないですか。そう考えたら、無駄に抜かない小児の矯正は合理的だと思いました。うちも50-60万ぐらいです。
ママリ
自身も含めて周りに矯正してる人がいなければいきなり
「矯正には60万かかります」ってなったら驚くし、その場で「わかりました、矯正します」なんていえないですよね。
私も矯正しなくても歯並びが良いと周りから言われ、親知らずも生えてるけど何も悪さしてないので今は抜く必要ないと言われる。
人生の中で歯に関してのトラブルは自身含めて周りもそんなにいなかったので夫が治療してある歯がたくさんあったことにすらびっくりしました
そんな中で子供の歯の矯正にそんなかかると言われたら私も
「本当にそんなかかるの?もっと安い治療法ないの?」って思っちゃいます
今すぐに決断するのは難しいかもしれませんが
子供のうちに矯正するメリット、大人になってから矯正するメリット、デメリットを書き出して考えてみましょ。
我が子も年長でもうすぐ卒園&入学だ〜。
小学校でうまくやれるのかな?と親子共々不安の中さらに歯のことまで大変だと思います。
がんばってください
はじめてのママリ
わが家の子どもは2人とも矯正です😇一期30万円、二期30万円の2人分120万円です💦
それでも安い方かと思います💦
リアプリ
私は、小学校の頃に矯正をしていました。おかげさまで歯並びは良く、笑った時の印象は良いと思います。
その時、どれくらい金額がかかったかはわかりません。
今は、昔と違って良い矯正があるので、娘が将来、永久歯の歯並びが悪くて、必要ならば必ず矯正はすると思います。
日本は、他の先進国と比較すると"歯並び"に関して意識が低いそうです。
歯並びは大切です
新米ママ
歯医者ってコンビニより多いし
儲ける為にも 矯正 勧めるよね…
むー
私も夫も私の兄弟も、矯正してなくて歯並びも良くないほうですが、今までの人生であまり気にしたことなかったです。
幼少時、周りにも矯正してる子は2〜3人しかいなかった記憶です。田舎だったのもあるかもしれませんが。
私自身ももうちょっと歯並びが良かったらな〜とは思うものの、矯正すればよかった!とは思ったことないです。
ですがここの皆さんのコメントを見て、矯正したほうがいいのかな〜と考え直しました😂
でも夫は絶対、子供の歯に100万もかけるならみんなで旅行行ったほうがいい!人は見た目じゃない!とか言いそうなのでどう説得しようか…🥲
旦那さんが矯正に反対だった人とかいないのかな?
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…
年齢が若い程、動きが良いのだそう。
おそらくマイオブレース矯正ですね!!
昼間に1時間のマウスピース装着と就寝時も装着
プラスお口のトレーニングがあります。
かれこれ4年くらいやってます。
なかなかトレーニングが合格せずまた来月、また来月と先が見えません。
矯正の基本料金が60万でおそらく月々にも1回2千円から五千円の支払いがあります。
今中学1年生は八重歯が重なる様に出て来て微妙に重なり磨けて無いと言われて矯正始めましたが大きな変化は無し。
話すと年齢が高いからね~と言われて、ベロの位置が~と話を変えられます。
矯正前上の子は舌は落ちてなかったはずなのに。
3ママリ🔰
矯正高いですよね😅
でもアタシも100万以上はするもんだと思ってるので、60万は安い方だと思います。
3歳時検診の時に歯科医師に息子の顎が小さく歯の隙間がないので、将来ガタガタになるだろう。と言われました。(旦那があまり歯並びいい方ではないので遺伝かと)
じゃあ矯正しないとダメですよね。。。と言ったら、高いお金出して痛い思いして、矯正して
お母さん。矯正させてくれてありがとう!と子供が大きくなってから、感謝されますか?
なかなかないですよー。だから大きくなってしたいと思った時にしたらいいんですよ!と言われ、少し納得した思い出があります。。。
この中でも言われてましたが、コンビニより歯医者が多い時代。
矯正、儲けるために矯正、、、ちょっと当たってるようにも思いますw
私の知り合いも矯正してますが、数年経ってまだ終わらずなぜ矯正したんだっけ?別にそんなしなくてもよかったのでは?と引き返せないので続けてますが、疑問に思っている人もいるという現状です。
高い買い物なので後悔のないよう頑張ってください☆
ちなみに息子は大きくなっていくにつれ顎も成長したのか、思ったほどは歯並びに困ることなく、虫歯は今のところ0です☆
こま
大きくなっての矯正は高くなりますが、子供で顎が小さいタイプなら、もっと安い違う方法もありますよ。
うちの子は取り外せる床矯正で顎を広げるやつで、装置代6〜7万円と、定期的な通院代、レントゲン代位で全部で10万したかしないかです。5歳か6歳頃から始めた気がします。
サボりながらもしばらくやったら、顎が広がったみたいでレントゲンで歯の収まる場所が前より確保できてました。
都内だと高いかもですが、床矯正で調べてみて下さいね。
ぴぽ
私は子供の時に親が歯列矯正をやらせてくれましたが当時自宅でのトレーニングをしたり、痛みに耐えられなかったり歯医者さんとの相性が良くなくてやめてしまい大人になってから100万近く払ってやり直しているところです。
本人のやる気が一番大事かと思いますが、私はあの時に子供の時に終わらせておけばよかったと後悔しています。歯は一生ものです。60万払う価値はあると思います。ただ、歯列矯正は歯医者さんによって全然値段も違ったり技術も違うようなので色んなところでお話を聞くのがいいと思います。
こぐれ
うちも同じようなこと言われてて…😭
ぶっちゃけ自分が子供の時は矯正してる友達をみて、気持ち悪いとかそこまでお金かけて…とか思ってましたが、
社会に出て仕事してたり婚活してたときに歯がガタガタな人を見ると、正直結構不快でした💧(ほんとごめんなさい)
歯並びが悪いのは残念なことにその人かんなに素敵な人でも印象を悪くしてしまうと思います😭
ので私は子供に矯正させる予定です…。
値段聞いてぶっ飛びましたが…致し方ない😭
コメント