コメント
はじめてのママリ🔰
ソニーじゃないですが、ドル建て保険入ってたけど、5年くらいで払い済み?にしました💦
解約すると、支払った額より返戻金が少ないので、今まで払った分で全て払い終わった、ということにして、死んだ時に保険金が(めつちゃちょっとですけど😂)もらえるようにしました。
はじめてのママリ🔰
ソニーではないですが💦
ドル建て保険入ってます!
10年支払いの終身契約で入ってます。
解約すると戻りが少ないのと、残り2年なのもあり、最後まで支払う予定です。
マママ♡
うちもドル建て終身あと4年で支払いがおわるので、頑張って払う予定です!!
戻りは大きいはずと信じて(^q^)
ママリ
ずっと入り続けています。
解約する理由もないので。
払っている期間は円高、解約時は円安が良いですが、今円安円安と言われ続けていても、この先わからないですからね、、、
10年かけて1ドル200円ぐらいになるかもしれないし、あまり為替は考えないようにしています。
110円の頃に契約して140円間近でキツイと言って解約した人たち、ただの損にしかなってないです。
NISAで取り戻せたとかの話も結果論であってそのNISAで損をするか得をするかはまた別の話だと思っています。
掛け続けること自体がリスク分散にもなっているので生活に困るほどなら解約する、困るほどでないなら持ち続けるのが賢い選択だと思います。
ままり
ソニーのドル建て終身保険、6年前から入ってます。
こないだここで相談して私は思い切って解約しました😅
相談した時に言われたのが手数料の高さでそれはママリで見てはいたんですが実際保険の見直しして、ちょうどコロナ禍加入してかなり相場がいいはずなのに利率3%以上ないと50年近く運用してもマイナスになるのを算定表で見ました💦💦
うちは6年前より家庭の状況も変わったので私のはマイナスですが解約してNISAに回す、また夫の方は今度面談するので払済にしようと思ってます。
ママリ
そんな事できるんですか?!
知らなかったです!
払い済みだともし死んでしまったら、お金出るんですか??
はじめてのママリ🔰
出ます!
でも、もちろんですが、最初の契約(何十年も毎月払い続けた場合)の額はもらえないです💦
めっちゃちょっとです。今後の為替が良かったらもしかしたら、今まで支払った分とトントンになるかな?みたいなぐらいです。
はじめてのママリ🔰
保険会社によって、何年払ってないと払込み済みにはできない、みたいな決まりが違うので、一度、できるか聞いてみてください✨
ママリ
有難う御座います!🙏✨
正直あまりよくわかってなくて💦
ドル建てなので、円安の時に解約した方がお得??ということなのでしょうか??
はじめてのママリ🔰
払い済みは解約ではないので、円安とかは特に関係ないです。
払った分全部は戻ってこない可能性が高いので、できるだけ早く払い済み手続きをすればするだけ損しなくてすみます。