※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

乾燥肌の子供に石鹸を使わず肌質改善された事例はありますか?

お風呂時の石鹸について。

うちの息子は軽いアトピー、食べ物アレルギーもちです。そしてすごく乾燥肌で。
何種類か石鹸は変えましたが、特に変わりはなく、痒みや湿疹がでたときはステロイドでおさえています。

かかりつけの小児科ではしっかり石鹸で洗って清潔にするように、と言われていましたが、引っ越しにともない小児科を変えたところ、こんな乾燥肌に石鹸なんか使ったらあかんよ!と言われてしまいました。

実際そう言われて石鹸を使わず、肌質改善されたお子さまいらっしゃいますか?

コメント

かおり1007

私自身がアトピー持ちで、今でも全身ボディソープはしてません😅 乾燥するので…

脇の下とか、汗のかきやすいところだけ石鹸つけたりして洗ってるだけです(^_^;)
高校生の時からその洗い方で、だいぶましになったので参考程度に思って頂ければ💦

• もも

もも

さっそくの回答ありがとうございます!
    高校生までは石鹸を使っていてその時より改善したんですね!なら石鹸やめてみてもいいかな、、

• 7月2日
ひびち

うちもアレルギーもちですが、小児科で石鹸禁止令でて3ヶ月くらいからずっと流水で洗ってましたが
石鹸やめてかなり良くなりました~

いまはアレルギーも良くなってきたのと、汗がすごいのでちょっとずつ石鹸使ってますが、新生児から使えるベビー石鹸です。
泡立てのやつとかは泡立てる成分が敏感肌にはよくないかなぁと(>_<)

• ひびち

ひびち

あ、お股はずっと石鹸してました💦

• 7月2日
  • もも

もも

そうなんですね!うちは逆にお股の痒みがすごくて病院行ったら石鹸駄目って言われてしまって💦頭と耳裏と首以外はやめてって言われました(-ε- )

• 7月2日
さわこ

私も皮膚が弱くていろいろ調べてもらったら水の塩素?カルキだったかがよくないとのことでビタミンCをいれるといいと言われていれてます。いれてると違いますよ。
結構安いですよ。

• もも

もも

湯船に入れるということですか?聞いたことあります!お風呂用のビタミンCがあるのでしょうか?

• 7月2日
  • さわこ

さわこ

湯船に入れます。食用らしいですよ。食べれるものなので安心して使ってます。
    湿疹ができてしまった知り合いの子供にも進めたんですが肌をかゆがらなくなったみたいです。でもアトピーが治るかはわかりません。

• 7月2日
  • もも

もも

そうなんですね!調べてみます😃

• 7月2日
hoshiko

うちの息子も軽いアトピー、卵アレルギーがあります。

皮膚科や小児科では泡だてた泡で優しく洗ってと言われましたよ。乾燥が心配ならおしり周りなどの汚れやすい箇所だけ石鹸などで洗い、他の場所は2日おきに洗うといいかもしれませんよ。

入浴後はヒルドイドなどの保湿剤をたっぷり塗ってしっかり保湿すると綺麗な肌が保てますよ。

• もも

もも

二日おき、とかならいいかもしれませんね!!お股も石鹸駄目って言われたのでどうなのか、と思って(-ε- )
    ヒルドイドは1日2回しっかり塗ってます(*^^*)

• 7月2日
  • hoshiko

hoshiko

お股はさすがに毎日石けん使いたいですよね😥

• 7月2日
  • もも

もも

ですよね、、何が良いかわからなくなります(。-ω-)

• 7月2日