※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかねぇ様
家族・旦那

喧嘩して謝りたくないっ、でもこのままでは行けないとも思うけど今回は…

喧嘩して謝りたくないっ、でもこのままでは行けないとも思うけど今回は謝りたくない!!
愚痴です……

喧嘩の理由↓
今子供はサークルにいれて、サークルのドアを開けて子供スペースに行けるようにしてあります。
最近はサークルの外も片付けて目の届く範囲で好きにさせてます。
今日は、サークルにいれてたんですが1日に2回~3回数十分の携帯ゲームをやろうと開けたら、旦那がサークルから子供を出して私に渡してきました。
その渡してくる行動は毎回な頻度でやってきてて、私に渡さないで出したなら面倒みてと言ってるのにも関わらずまた私に渡してきたのでサークルの外に子供を降ろしました。
すると、ちゃんと見ろよとキレてきてたので何で私ばかり怒られなあかんのやと反撃。
旦那だって、録画したミュージックステーションを見てるだけで同じソファでそれも旦那の近くにサークルがあり、サークルから出したのは旦那。

だったら私に渡してくるなと言うと、サークルに戻してっていえばいいやんと怒られたので、私に渡すなといったやろ、出したなら最後まで責任もって面倒みろよと言い返しました。

朝13時に起きてきて、お昼ご飯食べてまたお昼寝して私が夕飯作るまで一切面倒をみてもなく、私が夕飯作ってる時に離乳食あげてと用意したら不服そうにあげ、上げ終わってお皿そのまま、次に私がお風呂の準備してても、子供に対してしらんぷり、脱がしたりも何もせず結局私がお風呂にいれて、着替えさせて。
その後夕飯出して皿洗いして、明日のバナナがないのを知って買いに行ってやっと一息と席についた途端に私に子供も渡してきてその言い方。

うざったいわーって言われて、私もやわと言い返すとなら別れっかといってきたので、簡単に言うなら別れればええやんと言いました。
なにより、子供を抱いてる時に言ってくるから余計腹立つ。

平日は毎日遅く疲れてるのもわかってるからなんもいままで責めなかったのに、昨日も定時の日なので料理作って待ってたのに夜中の0時過ぎに帰宅。
仕事お疲れ様といって寝たけど、今日バナナ買いに行く時に車にレシートがありみて見ると、昨日の日付で19時から0時までと漫画喫茶のレシート……。
はぁ?と思ったけど知らないふりで帰ってきたのに、その言い草に腹たっていつもなら言い返さないけど、もう喧嘩。

子供構ってあげなかったのは悪いけど、少しだけもダメなの?
自分は何?
私だけに押し付けるもん?といらいらが止まらない。

コメント

ちい

読んでいて子供が犬みたいに
感じましたよ。
渡す、戻す、出すって子供に対して
使う言葉ではありませんね…

夫婦揃って子供の押し付けを
してるみたいです。

男の人ってそんなもんだと
思います!
育児を一緒にしてくれるパパもいれば
ママに任せっきりと言う家庭も。
やらない、出来ないパパであれば
割り切るしかありません

そんな状況にいる子供が可哀想です
夫婦の会話は必ず聞いてますし
大人が思ってる以上に
子供は理解してます。。。

もっとお互いが子供に対して
考え直すべきだと思います。

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

それ以外になんと表現すればいいでしょうか?
    子供を持ってくるとかなら物じゃないんだからと分かりますが。
    お願いするという表現も考えましたが文章で伝えるなら渡すなどがわかりやすいかなと思ってそうしたんですが。

きっぱりいうと、私でも押し付けあいだと思ってます。
    ただ、押し付けあってるのはここ最近で彼が来月までに出さなくてはならない資料があるというのをいい事に土日も子供少しお願いというと、いきなり仕事やるやる詐欺をしてきて机に向かうのに資料作成は全く進んでないのと、最近友達が離婚してフリーになったもので羨ましいというニュアンスで伝えられたのでだんだん頑張っていくのが馬鹿らしくなり、前は全然なんとも思ってなかった子供抱くのは寝る前の数分とかが不満に思うようになり、嫁ようんちしたと思うとか、子供ご飯だってとか、料理作ってるのに子供見て!!とか呼ばれると、貴方も面倒みろという気持ちが前に出てきて押し付け合い見たくなってるのだと思います。

平日は抱っこ紐使ってずっと横にいたり、保育支援センターとかいったりして一緒に遊ぶんですが、旦那が休みの日はどうしてもイライラしちゃいます。

• 7月2日
moちん

ゲームやテレビの度にサークルの中なんですか?

うちの旦那もそうですが、すぐ遊びに行くし家事も育児も手伝わないですよ!
昭和の父宣言をされているので笑
だからこそ、母親である私ができるだけ見て愛情をかけるようにしています。
これを読んでると、愛情というよりも義務って感じに思えてしまいました...

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

今までは土日でもサークルに一緒に入ったり、一緒に遊んだりです。
    本来なら旦那が凄くテレビを見てる時声を上げると、静かに見れないと不機嫌になるんで隣の部屋に行ったり、一緒に遊んだりでまちまちです。

ある理由で不満が溜まりに溜まった初めての土日であるいみ特別な日だったため普段からって訳では無いです。

可愛いな、大事だなといままで愛情かけてと思ったんですが義務と言われると悲しいですね、義務と愛情についてよく分からなくなってきました。

• 7月2日
ゆかねぇ様

返信される前に仲直りしたので締め切りますm(_ _)m