小2の子どもがインフルエンザBにかかり、熱が長引いています。解熱の目安や体調の変化について教えてください。
小学生のお子さんで最近インフルエンザBにかかった方、どんな経過だったか教えてください。
小2の子どもが、月曜に熱が出て今日で5日目なのですが39℃あってまだまだ解熱の気配がありません😭
今日は下がらないと思うので月曜からの登校は無理そうです...
我が子の今までの経過は
・月曜朝発熱→昼頃から夜まで40℃前後、熱のわりに元気
・火曜受診→インフルBの診断、ゾフルーザ服用、終日38℃台、熱のわりに元気、入浴
・水曜37℃台、37.0℃くらいまでのときも、ほぼ回復した感じで暇そう、入浴
・木曜38℃台、入浴するがその後からつらそうで夜に泣く、食欲あまりない、寝る前にカロナール服用
・金曜(今日)38℃台後半〜現在は39℃、少し元気そうなときもあるが寒いと言ったりつらそうなときもある
という感じです。みなさんもこんな風に熱が下がってきたと思ったらまた高くなったりしましたか?🥺インフルのあるあるですかね?💦
つらそうなのとずっと隔離しているので一人ぼっちでかわいそうです🥲でも下の子に移ったらまた大変だし我慢してもらうしかないのですが...
最初は予防接種していたから熱のわりに元気で軽く済んでいるのかなーと思いましたが長すぎて😭
何日目くらいで解熱して、何日休んでから学校に行けましたか?その他体調の変化なども教えていただけると幸いです🙏🏻
- ママリ
コメント
はじめてのママリ🔰
小1、年中インフルなりました!
小1の話ですが木曜日に発熱で、木曜日を入れたら月曜日まで5日間熱がありました🥹38〜39度でした。土日辺りは夕方以降の方が熱上がってきつそうで🥲🥲
うちはインフルBで腹痛と下痢症状も伴って整腸剤飲んでも少し食べたら腹痛と下痢してすごくきつそうでした…
木曜日〜月曜日まで熱
火曜日からは熱は下がりましたが腹痛と下痢症状が続いて
今日(金曜日)からやっと小学校行けました🥹今でもまだ食べる量は減らしてます。
ママリ
コメントありがとうございます。
熱長いですよね😭かわいそうです...
そしてお腹は今のところ大丈夫そうと思ったら、熱が下がってからお腹の症状が出たのですね💦まだこれから来るのかと思うと本当気の毒です😭
近所の子も8日間休んでいたので1週間以上はかかりそうですよね。覚悟しておきます!
下のお子さんもかかってしまったのですね🥺ママさんは無事でしたか?
てん
うちも小2で、投稿主様と同じ月曜日から(正確には月曜夜)から5日間熱のインフルBの娘がいます😭
簡単に経過を書きますと、
月曜→38.1℃あがるも夜中には下がり37.3℃くらいに
火曜→37.2℃〜37.6℃くらいを行き来。
水曜→午前中は37.5℃程度で、念のため受診するがインフル説薄いと言われ風邪薬もらい帰宅。その後熱上がり再受診。インフルB陽性。夜中39.4℃まで上がる。解熱剤使用。
木曜→日中37.5℃くらいで下がるかな〜と思うが、夕方くらいから38℃超えてくる。39℃近くまで上がり解熱剤使用。咳がひっきりなしに出る。
今日→解熱剤使用で一旦37.1℃まで下がる。起床後も同じ体温だが、またすぐ上がり昼前には38.7℃。
今現在も38.6℃です😭
我が家は子供はフルミストでワクチン済で、投稿主様と同じことをはじめは思いましたが、未接種の旦那より辛そうなので、効いてないじゃん!と思う始末です...
うちも下に子供がいて、今旦那もインフルになったため、私と下の子がならないよう必死です😥
大変ですよねほんとに😭
看病お疲れ様です🥺
あまりに熱が続けば再受診も検討しているところです。
まだ治っていませんし、参考にもならないかもですが、状況が同じすぎてコメントさせていたたきました🙇
長くなりましたが、お互い頑張りましょうね😢
-
ママリ
コメントありがとうございます!
そして詳しく教えてくださってありがとうございます🥺
同じような感じですね😭💦
6日目の今朝も38.2℃でした。解熱後2日休んで行かないといけないんですよね?これで月曜の休みが決定しました🥲
今日中に熱下がらないですかね😭
全然軽く済んでねえじゃん!ワクチン意味あったんか?ってなりましたが、少なくとも脳症など重篤な症状にはなっていないので良しとするかと思っているところです🥺
下のお子さんも旦那さんも!旦那...!!!😭(母との気合いの違いだと思ってます)
お互い本当にお疲れさまです🥺無事元気になったらお疲れ会したいくらいです🤝- 2月7日
-
てん
今日も38.2℃はしんどすぎますね😭
その後どうなりましたか...?
うちは今朝、37.3℃まで下がり、今もそのくらいをキープしています。
ただ、咳がすごくて咳あげして嘔吐、今はクラクラするといい、2日ぶりのお風呂を前に寝てまいました🥺
解熱した日は解熱後2日には含まないそうなので、今日の時点で発熱があれば火曜までお休みになるかと...😭
確かにそうですね、重篤化してないことだけよかったと思いましょう🥺
旦那氏、結構重症です😇
ほんとにほんとにお疲れ様ですよ😫🩷
お疲れ会したいです🤭- 2月7日
-
ママリ
咳き込み嘔吐はつらそうです😭
咳、少しは落ち着いてきましたかね?🥲
後半戦でこんなにつらそうなことってあんまりないですよね💦やっぱり名前がついている風邪なだけあってインフルは強烈ですね😭
うちは今日やっと37℃台になって、木曜から登校できるかなと思っています。
雪がすごくて明日は下の子たちもお休みになりそうです🥺
旦那さんも大変ですよね😭
てんさんも、旦那さんの分まで食事を用意してあげたり体調を気にかけたりお疲れ様です😭
家族がインフルのときは移らないために睡眠がいちばん大事らしいのでしっかり休んで気をつけてくださいね!
あと少しがんばりましょう🙌🏻- 2月8日
はじめてのママリ
全く同じ感じです😭
小2です!
月曜日から発熱していて
1日目はとにかく腹痛が酷くずっとしくしく泣いてました。
1日目は少し早かったのかインフル陰性で2日目で陽性出ました。
それから金曜日までずっと高熱です。
下がっても37.5度で、またすぐ38度台になります。
咳がひどいです。
もうカロナールも無くなってしまいました、、
下の子にも途中から移ってしまいインフル我が家に二人おります😭
看病お疲れ様です。
大変ですが頑張りましょう。🤝😭
-
ママリ
コメントありがとうございます。
月曜から発熱の小2、同じですね!!🥹
腹痛から始まるパターンもあるとは...しくしく泣いていたのかわいそうです😭
そして下のお子さんも移ってしまったのですね😭
2人とも早く元気になってほしいですね🥲
うちは今朝もまだ38.2℃でした😭
ママリさんのお子さんはどうでしょうか?
長いしかわいそうだし大変ですが、あと少しだと信じてがんばりましょうね🥺✨- 2月7日
-
はじめてのママリ
インフルBは胃腸系に来ると言ってましたが下の子は何食べてもすぐ嘔吐してしまってます😢
昨夜、身体がしんどくて寝れないと言っていて38.3度ありました。
なのでカロナール飲ませて首➕脇を冷やして今朝は1週間ぶりに平熱36℃台でした🥺
このままおさまってくれたらいいんですが咳がまだまだ酷いです😭
主さんのお子様まだお熱続いていて辛いですよね😭
脇を冷やしてあげると良いかもしれません(すでに試されていたらごめんなさい💦)
お大事になさってください。- 2月7日
-
ママリ
お子さんたち、少しは落ち着いてきましたか?🥺
嘔吐は本当にかわいそうです💦
子どもが体調崩すとよく代わってあげたいなんて言いますが、このインフルは絶対かかりたくないって思ってしまいます🤣
首と脇を冷やすのが良いのですね!冷たいの気持ち良くて少し楽になりそうですよね✨ありがとうございます!
うちは今日やっと37℃台まで下がってきました!朝36.9℃で喜んだのも束の間、その後は37℃後半なのでまだ解熱とは言えなさそうですが🥲
でも様子を見に行くと機嫌良く過ごしているのでホッとしています。
お互いあと少しですかね🥺移らないようしっかり休みつつ、がんばりましょうね✨- 2月8日
マクロファージ
娘がインフルBで療養期間中です!
喉の痛みから始まり、熱が上がったり下がったりが2日続いてワクチンしていたので長引かずゾフルーザ飲んだらその日の内に平熱に戻りました!
-
ママリ
コメントありがとうございます!
娘さん、だいぶ軽く済んだのですね🥺✨
うちもワクチンはしていましたが、熱は高いし長引くし、思っていたのと違うってなっています🥲
脳症などになっていないだけでもワクチン打っておいて良かったのかもしれませんが...🥺- 2月7日
ママリ
うちの小4の長女も同じような経過です😢
日曜日の夜発熱
→月曜日の夜平熱になる
→火曜日に熱が上がり、40度まで行く
→水曜日38度台
→木曜日の日中は平熱
→木曜日の夜40度
→金曜日の日中微熱
→夜にまた39度まであがり、今も39度です。
その他、鼻水と咳がひどいです。
ちなみに小2の次女は火曜日に発熱し、昨日から平熱です。
症状も、下痢と少し咳をするくらい。
上の子の方がいつも熱が長引くので心配すぎます…
-
ママリ
コメントありがとうございます。
娘さんも熱が下がったと思いきやぶり返したのですね😭39〜40℃くらいまでいくのは本当につらそうですよね💦
今日は下がってきたでしょうか?
次女さんは比較的軽く済んだのですかね?その後もぶり返すことなく回復されていますか?😊
うちも、上の子がいつもちょっとした風邪でも高熱3日とか出す子なので心配です🥲
今日やっと37℃台になり、このまま落ち着くといいなと思っています。
お互い学校は早くても木曜からですかね🥺
あと少しと信じてがんばって乗り切りましょうね✨- 2月8日
はじめてのママリ🔰
うちの小5の長男も今インフルBで療養期間中です!
月曜日に発熱し火曜日に診断されて5日目も日中から朝方くらいまで38から39度をいったりきたりです😥
なかなか下がらずで心配です😥
-
ママリ
コメントありがとうございます。
同じタイミングで発症したのですね🥺
ここまで高熱が続くことってなかなかないし、心配&かわいそうですよね😭
今日の調子はいかがでしょうか?
うちは今日37℃台になり、発症するかと心配していた胃腸の症状もなくホッとしているところです。
木曜には学校に行けるといいなと思っています。
お互い早く元気になりますように🥲- 2月8日
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですね。
熱上がらないといいですね😣
また、夕方に熱が上がってしまい病院に連れて行けばよかったと後悔してます😥
早くお互いに元気になりますように🥲- 2月8日
ママリ
すみません💦間違えて下に返事をしてしまいました🥺