※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこさん
妊娠・出産

義母の無神経さにイライラしています。産後3週間で旦那の連れ子を預かり、体調も崩している状況で義母が無神経な行動を繰り返し、ストレスを感じています。連れ子の面倒も見ており、お金も貸していますが、義母の配慮のなさに苦しんでいます。

まだ産後3週間しかたってないのに、義母の無神経さにイライラしていまいます。

旦那の連れ子を半々で預かっています。今は里帰りしてましたが、家の掃除とかが気になって、たまたま週末だけ帰ってただけなのに、まだ帝王切開の傷口などもよくなってません。子供の世話も寝不足なのに、旦那さんもいないし私一人しかいないのに、連れ子を預かってと連れてきました。こちらは、赤ちゃんもいるし、体調もまだよくないのに、小学生の子供の面倒までおしつけてきて、イライラします。お金も30万貸してます。先月までに反すとの話してしたが、出産でばたばたしてたのもありますが、何の一言もありません。「土曜の日中は困ります。今度から良かったら、夕方から連れてきてください」と伝えました。今日はしぶしぶ、預かりました。連れ子ちゃんは、悪くないのはわかってるけれど、義母の本当に無神経なところがイライラします。イライラして、連れ子ちゃんや旦那さんにあたってしまいそうです。そんな精神状態で預かりたくないです。旦那の嫁だから、面倒見るのが当たり前なんてしょうか?
連れ子ちゃんにも、金銭面でも生活面でも出来る限りのことはしています。
産後くらい、もう少し気を使えないのかと思います。

コメント

あこ

連れ子ならご夫婦で面倒みるのが当たり前だと思います。
元々産後1ヶ月はお願いしてたのでしょうか??

• あこ

あこ

半々で預かってる??実家で面倒みてもらう約束??どういった話になってるか分かりませんが、世間一般的には連れ子の面倒見ないは通用しないですし、産後3週間ならそこまで非常識とは思わないです。

養子縁組がすべてではないですし、中途半端にされて連れ子さんが可哀想だな、としか思えないです。

• 7月1日
めぐひまち

読んでて私もなんだか
涙が出てきました。

泣くと少しスッキリします。
たくさん泣いてください。

ちゃこさんも本当は連れ子ちゃんに優しくしたいんですよね。
だけどなれない新生児と向き合って、産後の疲れた体でなかなかうまくいかなくて、イライラしてしまうんですよね。

結婚して、連れ子がいて、驚きつつもよくここまで育てたと思いますよ。
まずは自分を褒めてあげてください。なかなかできることじゃないと思います。
連れ子ちゃんが懐いてると言うことはちゃこさんがしっかり育てたって証なんですよ。

苦手意識を持ってしまった義母さんともう一度話してみると良いかもしれないです。
一度は子育てをしている人ですし、連れ子ちゃんの大変さも知ってますし。
ただ、話し合いがうまくいかないことも想定しておきましょう。またどっとイライラが襲ってくると思うので。

お金はもう返ってこないかもと諦めて、新しく貸すことはやめましょう。私の中で決めてることなんですが、お金を貸すときはあげるつもりでって思ってます。
高額なのでいつかは返して欲しいですが今は少しの間忘れましょう。
とにかく今はちゃこさんの気持ちをなんとか少しでも楽にしましょう。
そのためにできそうなことを考えた方がいいです。

とても辛いと思いますが、辛いときが何かを変えるときです。
旦那さんは少し頼りないですが、男の人は話を聞くとなんとか解決しようとしてしまうらしいです。
解決法がないと責められてるように感じて怒ったりスネるそうなので
『話を聞いてくれるだけでいい』と伝えてみましょう。
解決して欲しければ一緒に考えて欲しいと始めに伝えてください。

ちゃこさんが連れ子ちゃんも赤ちゃんも2人とも大切にしたいことはすごくわかりますよ!今はきっといろんなことに余裕がないだけです。
家事などもなんとか旦那さんに手伝ってもらったり、手を抜けるところはどんどん抜いてください。

なんの力にもなれなくてすみません。

• ちゃこさん

ちゃこさん

ありがとうございます(T-T)
    話を聞いてくださって、共感してくださって、色々アドバイスしてくださって、本当に感謝です。めぐみちょこさんが返信くださっただけでも、すごく気持ち的に救われました。きっと今はいっぱいいっぱいで、いろんなことが一気に来て、余裕がなくて、イライラしたり、ぶつかったり、きっとしてるんですよね。

家に金土日で帰って、部屋の掃除しまくって、喧嘩して泣いて体重が2キロ減ってました(T-T)太ってたので嬉しいのですが、帝王切開の傷もなんか茶色のしみがにじんでおりお腹がちょっと変な感じだし、やっぱり無理したのかな?と思いました。体調は悪くはないのですが、今また実家に帰ったのでゆっくり過ごしたいと思います。実家が落ち着くしキレイだし、みんな優しいです。

8月には、連れ子ちゃんも一緒に四人でコテージて行こうと話しています。

気持ち的にもまた落ち着いていけてらと思います。義母には、またどうしても辛い時に訴えてみたいと思います。

本当にありがとうございましたm(__)m

• 7月3日
  • めぐひまち

めぐひまち

実家でゆっくりしてください!
    美味しいものたくさん食べましょう(´▽`)
    赤ちゃんも3ヶ月ぐらいになるとだいぶ落ち着くはずです!
    今日はよく寝てください。

きっと大丈夫!
    うまく行く日がきます。
    あのときは辛かったなって笑えるときがきますよ。

• 7月3日
ちゃこさん

夫婦で見るのが当たり前と一般的には思うかもですが、私は連れ子ちゃんと養子縁組もしてないし、結婚前も実家で面倒を見てもらう約束で双方の両親で話をしています。産後のまだきつい時期になんのアポもなしに預けにくるのは、非常識だと思います。

ぐでまま

なんだか連れ子ちゃんが可哀想です。。いろんな夫婦の形があるのかもしれませんが、私なら自分のこどもを可愛がってくれない人との再婚なんて無理です。

ぴーちゃん

連れごさん、かわいそうですね…
再婚されたということは、親になる覚悟ですよね?
1日くらい一緒にいてもと思いますが💦

ちゃこさん

金曜日もずっと一緒だったんです。で、日曜日もずっと一緒なんです。土曜日の日中くらい、気にせず赤ちゃんの面倒をゆっくりみたいと思ってたのに、3日かんずっと、一緒だから、よけいにイライラが募ってます。日曜日には、私は実家に戻りますが、連れ子ちゃんの面倒を見るために帰ったんじゃないです。

連れ子ちゃん可愛そうとは思いますが、私は親戚の子供のような感覚の子の面倒と新生児の面倒まで、毎日は正直きついです。

旦那の嫁だからって、当たり前みたいに思ってほしくないです。

小さい上の子を見ながら新生児の世話をしなきゃならないお母さんもたくさんいます。頑張って下さい。

ちゃこさん

結婚前にきちんと連れ子ちゃんの話をしてもらってなかったです。連れ子がいるなんて知ってたら結婚なんてしてないし、私は赤の他人なのに、なんでそこまで、責任もって面倒見なきゃいけないのかとしか思えません。可愛いので、一緒にいるときは可愛がっています。
でももともと実家で育ててたのに、結婚したとたん、何も言わずに私の名義の家に連れてきて、当たり前かのように預けにくるし、義理の親はありがとうの言葉もないし、当たり前みたいなその態度に腹が立ちます。当たり前じゃないです。ボランティアで面倒みてるんですよ、全くの血の繋がりのない子供のご飯から風呂から洗濯から何から何まで世話をやいてるんですよ。そこまで赤の他人の子供のためにできますか?
しかもそれをしてもらって当たり前の義母の態度に腹立ちます。少しくらい感謝してほしいです。お金も早くかえしてほしい!

raimondwes

旦那さんと結婚して奥さんならもう赤の他人の子じゃないのでは?
旦那さんのお母さんは連れ子の子が大きくなるまで生きているとは限らないし、ずっと面倒をみることになるかもしれませんよ。

旦那さんや義理の実家としっかり今後について話し合ったほうがいいと思います。

• ちゃこさん

ちゃこさん

確かに赤の他人とは思っていません。子供も私に一番になついてくれています。可愛く思っています。でも、疲れがたまったり、義母の無神経なところなど、何かイライラすることがあると、私よりも義母たちのほうが、よっぽど血の繋がりもあるし、連れ子ちゃんに対する責任も重いはずなのに、私に丸投げしてくるので、腹がたつんです。ずっと結婚前の約束と話が違うのと、連れ子ちゃんの面倒を見るのが当たり前みたいな態度が許せないんです。腹がたつから、義母たちから保育料を取りたいくらいです。
    旦那さんとは、何度も話し合ってきましたが、結局義実家とこちらの家で両方で面倒見るような形になってるようです。私には特に義両親から話はないので、よくわかりません。旦那さんには、今日のことは、伝えました。

• 7月1日
ちゃこさん

自分の子供なら二人でも三人でもきっと、気苦労はないと思います。精神的に気が休まらないです。

じゅん

それは義母さんへ腹が立つと思います( ´︵` ) 🌀私もそれだとイライラが止まらないと思います( ´︵` )
ですが、夫の連れ子を"赤の他人の子供"というような表現はいかがなのでしょうか。(´;ω;`)結婚した時点で赤の他人ではなく自分の子供になるのではないかと。、、
色々あり、大変かと思いますが、頑張ってください(´;ω;`)(´;ω;`)

• ちゃこさん

ちゃこさん

すみません赤の他人は、言い過ぎですよね。ずっと一緒にいますが、やっぱりめいっこちゃんや親戚の子供さんに近い感覚ではあります。

連れ子ちゃんにも、出来る限りのことはしています。

でも、私も人間なので、疲れちゃうんです。

ありがとうございます(T-T)

• 7月1日
あゆか

私は幼い時に母を亡くして父が再婚したときには、ちゃこさんの言う連れ子という形だったので、なんだか悲しくなりました。父の再婚相手がそんなこと思う人だったら辛いです。父と再婚相手の間に年子の赤ちゃんが生まれましたが、そんな態度は全く出さずにどこに行くのでも連れていってくれました。ここで回答してくれている方に言っても解決しませんよ。そんなにイライラするなら、お義母様や旦那様としっかりお話してください。結婚を決めたのも、今旦那様と生活しているのもすべて自分が決めたことだということをお忘れなく。。。

• ちゃこさん

ちゃこさん

すみません。
    連れ子さんの立場の方には失礼な言い方をしてしまったかもです。不愉快な思いをさせたならすみません。
    連れ子ちゃんの気持ちもすごくわかります。辛い気持ち、寂しい気持ち、私自身も父が再婚で母は義理の母です。義理の母は、友達のようなあっけらかんとした人で、色々としてくださりました。感謝しています。

私は、連れ子ちゃんが嫌いなわけではないんです。非常識な義両親に対して腹が立ってるんです。連れ子ちゃんには、罪もないし、私を慕ってくれてるのがすごくわかるので(T-T)

でも、義母の態度がむかつくんです。すみません

• 7月1日
めぐひまち

ちゃこさんも辛いんですよね。
私もはじめ読んだときは、正直あんまりいい気分はしませんでしたが、みなさんとのやりとりを読みながらなかなか辛い立場にいるなと感じました。

ママリで相談してもなかなか共感は得られない内容だと思います。
ちゃこさんが連れ子ちゃんと絡めて相談したから非難集中してしまったのかな💦
要は義母さんとうまくいってないってことですよね。

結婚してみたら実は連れ子がいたら、確かにびっくりだし騙された気がしますね…
でも怒りの矛先は私だったら旦那です。
親がいつまでも子供の面倒見るのは可笑しい話だと思います。
でも旦那さんは日中仕事ですもんね?
そうなるとやっぱりちゃこさんが育てるしかないんだと思います。
義母さんにしたって結婚したら当然連れ子ちゃんもみてくれるものと考えてたんじゃないでしょうか。

私は一度3人で話した方がいいと思います。
このままじゃちゃこさんも連れ子ちゃんもみんなかわいそうです。

産後すぐだとまだまだホルモンバランスもぐちゃぐちゃで疲れも溜まって1番大変な時期ですよね…。
休みたい気持ちわかります。
ちゃこさんのお母様には頼れないですか??遠方なのかな?

• ちゃこさん

ちゃこさん

なるほど、義母からしたら、面倒みてもらえると思ったんですね(>_<)色々共感してくださり、ありがとうございます(T-T)

昨日は、トラブルがあって、旦那が激怒してしまいました。私は、狭い部屋なので、赤ちゃんと二人で寝たかったのてすが、連れ子がどうしても一緒に寝たいとごねて、旦那が寝てあげてというので、一緒に寝たら、連れ子が新生児の上に両足を乗せて寝ていました。赤ちゃんは苦しそうに泣いていて、私が夜きずかなかったら、赤ちゃんは死んでたんじゃないかとゾッとしました。旦那も連れ子もグーグー寝てました。赤ちゃんは少し話してクーファーの中に寝かせていました。連れ子を怒って、あわてて別の部屋に荷物も赤ちゃんも移動してたら、旦那が激怒、仕事もきついのに、夜中になにしてるんだと。もう本当にやってられません。

こんな時に、連れ子の面倒まで、しかも新生児を潰されそうになって最悪です。

連れ子は、旦那と二人で今後寝てもらうことになりました。

あと、里帰りを伸ばしてもらい、連れ子ちゃんを預けにきそうな時は無理して家に帰らないことにしました。

ありがとうございました(T-T)

お母さんにも話したいのですが、なかなか親に話すと、連れ子を家に連れてくるなだの、両家の親同士でもめるのが、目に見えていて、なかなか誰にも相談できずにいます。

• 7月3日
  • ちゃこさん

ちゃこさん

あと連れ子ちゃんは、太っていて体重が50キロ近くあります。もうそれで、誰も気づかなかったら、子供が潰れて死んでしまってたんじゃと、ゾッとしました。

• 7月3日
めぐひまち

なかなか大変だし
辛いですね…。

昨日のトラブルは確かに
びっくりで焦る内容です…
赤ちゃんに何もなくてよかった。

でも今心配なのは
ちゃこさんが連れ子ちゃんを嫌いになってしまうことです。まだ子供ですから寝相のコントロールは出来ないですよね💦
2人子供がいるんですから、ベビーベットなり用意して寝るなりするといいと思います。川の字は1歳前後までは危険ですよ。
プロフから他の方へのコメントも読ませてもらいました💦(すみません)
連れ子ちゃん少し育てにくい子なんですかね??
ちゃこさんとても頑張って育ててるんですね。
本当にすごいと思います。
私は産みの親より育ての親と思ってます。
今は大変でしょうけど、きっとお互い掛け替えのない存在になる時がきます。
連れ子ちゃんはちゃこさんがいないと本当に頼れる人がいなくなります。

産後って本当に辛いですよね。うちも半年ぐらい喧嘩ばかりでした。
今は特にイライラしやすい時期だと思います。
産後の体はどうですか??

里帰り中にたまにお家に帰られてる感じですか??
もし可能なのであれば
しばらく実家で育児に慣れるまでいさせてもらうことはできないですか??

誰か周りに相談できる人がいればいいんですが。
保健所などの保健師さんに相談に乗ってもらったりはどうでしょう。
話を聞いてもらうだけでも少し楽になるはずです。

同じことを言うことになりますが、義母さん、旦那さん含め3人で冷静に今後のことを話した方がいいです。
ちゃこさんも辛いこと遠慮せずに伝えましょう。
旦那さんも協力してくれるといいんですが💦

• ちゃこさん

ちゃこさん

ありがとうございます(T-T)読んでて涙が出てきました。旦那の母は、金使いが荒くて借金をしており、旦那じゃなく直接私にお金を借りていたり、気が利かないことが多く、産後のこともあり、今は嫌いです。でも、連れ子ちゃんの面倒をずっと見るのが最近辛くなってきて、少しづつ連れ子ちゃんと接するのが、ストレスで辛くなってきました。旦那母は嫌いですが、連れ子ちゃんの面倒見るのが辛いていうことを話してみようかと思いました。
    連れ子ちゃんは、学校でも問題時扱いされており、発達障害が少しあるように言われており、担任の先生以外にも別の担当の先生がわざわざ、ついているようです。また障害の薬も飲んでいるようです。

旦那には、連れ子ちゃんの面倒見るのが辛いと相談しても、大人しくゲームしてるからとかはくらかすし、最終的には、一緒にいるのが嫌なら、自分たち二人は実家帰るかような話になります。連れ子は私が大好きみたいで、いつも私によってきます。いい子なのに辛いです。

もう少し連れ子ちゃんが自立してくれて、私に四六時中べったりじゃなかったら、もう少し余裕が持てるとは思うのですが…(T-T)

本当にありがとうございます。昨日は、産後うつ状態で、ずっと涙が止まらなくて眠れませんでした。今日は、少し落ち着きました。

• 7月3日