※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみもる
お金・保険

アパート更新と出産を控えてマンション購入を検討中。ローンや頭金、旦那の収入など検討中。同様の経験の方の意見を聞きたい。

おうちの購入について。

来年の5月に今住んでいるアパートの更新があり、10月に出産を控えた今、マンションの購入を検討しています。
結婚3年目初めての妊娠でパート29歳、旦那33歳です。

今の家賃は駐車場込みで81000円、どうせ同じくらいの金額を払うなら家を購入した方が後々良いと思うのですが、更新前の来年の5月までに…となると少し急すぎるのでしょうか?
ローンを組むにしても早い方が良いと思うのですが…
ちなみに旦那さんの収入は手取り25万前後、ボーナス20万前後、正社員13年目です。
ネットで見た住宅情報から、埼玉県内の中古で十分ですし2000万前後で探しています。まだネットで見ている段階で、詳しく旦那さんとも話し合いはしていません。
去年結婚式や新車に買い替えた為頭金を払ったりと出費があり、貯金はほぼ無し、マンションの頭金は出来れば無しで…
私は産後早めに社会復帰して、今までは扶養内でしたが子どもの保育園や、本当にマンションを購入した際は扶養から外れてフルで働くのもアリです。
特に遠方に…等ではなく、同じ沿線や最寄駅での引越しです。

タイミングとして、初めての出産や育児の最中での引越し、
また金銭面で、もう少し考えた方が良いのでしょうか…頭金を少しは入れた方が良いのは分かってるのですが…
でも更新料で家賃2ヶ月分払って、更に2年住んだとして旦那さんはもう35歳、ローンが心配になってきます。

同じ様なタイミングでおうちを購入された方、年齢が近い方、ご意見お聞かせください!

コメント

みるくっく

我が家は10月に子どもが産まれ、2月に建売を契約、4月(子ども6ヶ月)に引っ越ししました。
年齢は夫婦ともに20代半ばです。

まず新車を買った際にローンは組んでいないですか?
住宅ローンを組む際に、他にローンがあると通らない可能性もあります!
頭金なしというのは今は結構多いと思います。うちは100万だけ出しました。

頭金は出さなくても良いですが、諸費用でお金はかかるので貯金がない状態では少し厳しいかなと思います><
引っ越しや新しい家具家電、これから産まれる赤ちゃんのものでもお金がかかりますので…

産後の社会復帰も、保育園に入れないなどの問題で必ずしもスムーズにいくとは限らないので、奥さんが働かなくても大丈夫!くらいの状態ならマンション購入しても良いのかなと思います。

周りの建売を買われた家族をみると、30代半ば~40くらいの方は結構ザラにいますよ!

• もみもる

もみもる

コメントありがとうございます!
    新車、10年ローン組んでしまいました…(;ω;)旦那さんの勤めている車メーカーの物なので、その辺は審査で通りやすくなるのでは?とも思ったのですが…
    やはり金銭面でちょっと考えが甘かった様です。とても参考になりました!ありがとうございました(^-^)

• 7月1日
あき

上の方がほとんど言ってくださっているので少しだけ…。うちも家賃払うならと思って家を建てました!ローンの返済のことは考えていたのですが、頭からすっかり抜けていたのは固定資産税です。高いです。毎年10万円以上です。私は子どもができて育児休暇中なのですが、貯金があって助かりました。何かと子育てやら家のことでお金がかかると思うので、金銭的にも落ち着いてからの方が良いのかなと思います☆

のん

夫婦ともに32歳
去年の9月に家を探しはじめて、10月戸建契約、11月引越、12月2人目出産しました。ちなみに12月が契約更新だったので私たちもバタバタ探した感じです(^ ^)

頭金は100万くらいしか払ってませんが、それ以外に諸費用などが現金で200万くらいは必要でした。運良くトントン拍子にことが運んだので、今は
快適に暮らしています。
ローン返済のため、産後6ヶ月でフルで仕事復帰してます...(笑)もちろん、それだけが理由ではないですが(笑)子育てにも新居にも何かとお金はかかるので、せめて200-300万は現金としてあるほうがいいですょ。

どのタイミングで仕事に戻るつもりなのか、保育園は入れるのか、どれくらいの収入を見込めるのか...具体的に

• のん

のん

すいません、途中で送信してしまいました。。。

具体的に考えてみたほうがいいですょ(^ ^)

• 7月1日
  • のん

のん

ちなみに200-300万は諸費用を含めてです

• 7月1日
a

旦那25歳、私23歳の時に2人の貯蓄300万程でマンション購入しました。
(入籍する時期&旦那の職場近くに新築マンションがたった&オリンピック前で今後値上がりする…タイミングが重なり、半ば勢いで買いました💦)
諸費用などでも100万程かかり、入籍した頃でお金もかかる時期だったので頭金なしです!
家賃を月々のローン返済と考え〜なんて思っていたけど、
毎月ローンが9万、管理費2.5万、
年間で固定資産税11万、団体信用保険10万
予想外にかかります〜。
当時は私が注文住宅を建てたくて、最後まで渋ってました(笑)
でも、マンションも中々住みやすいのと、ローンの支払いが終わっても旦那の定年まで5年あるので、今となっては頭金なしでも決めてよかったかなと思ってます!