※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育に通っている女性が、受給者証の更新手続きや支給日数を増やす方法について相談しています。具体的な手続きや必要書類について教えてください。

療育に通っています。
来月受給者証の有効期限が切れるので書類が届きました。

支給日数を増やしたいので、相談員さんに話したのですが受給者証の更新の書類に書いてくださいと言われました。

ネットで調べると個別計画書がいるとか、相談員さんにやってもらう必要があるのかな?って気がします。

支給日数を増やした方、どのような手続きがありましたか?
教えていただけると幸いです

コメント

tommy

市町村によって違いがあるかもしれませんが参考までに...

年度が変わる時に日数を増やせることになり市役所で手続きしました。
市役所で通う日にち・時間など変更点だけ記入しました。
個別計画は提出しませんでした🙂

ママリ🔰

相談員さんが個別計画書を作成し日数等の手続きしてくれてるので増やしたいと希望を伝えして新しい受給者証は増えてました!更新手続きの書類には特に記載しなかったのですが、書類に記載と言われているのであれば記載しておいた方がいいと思います🤔
更新時期以外で増やてもらった時は、相談員さんにお願いしたら手続きしてくれたので特に何も記載せずでした。

うちの自治体だとセルフプランであれば、自分で個別計画書に書くと聞きました。

まろん

相談事業所と個別契約していますが、個別支援計画書と更新の手続きを一任しています。

利用日数を増やす手続きは役所になるので、相談員が関与していなければ役所に相談されてみてください。

ままり

うちは相談員の方がやっといてくれました!
ここにサインだけ書いてくれればあとは私が役所に出しに行くからママは何もしなくていいよ!って感じでした!