※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girls mama
子育て・グッズ

子どもを保育園に通わせているが、引っ越しを考えている。保育園で悩んでいる。引っ越し先での保育園問題について経験を聞きたい。

子どもを保育園に入れてから引っ越しされた方。


現在、上の子が保育園に通っているのですが
・主人の会社から遠く通勤に時間がかかる
・家族が増えた
・現在の家の裏が畑で虫が多い
主にこの3つの理由で違う駅に引越しを考えています。

その場合、上の子の保育園で悩んでいます。
待機児童激戦区でもあるのでやっと入れた保育園です。

引っ越すために保育園を退園して引っ越した先で保育園に入れないと困りますし、保育園のために引っ越さず生活するのも辛いです。
ワガママなことだと重々承知しています。
みなさんのご経験お聞きしたいです!!

※引っ越し先は現在住んでいる区外です。

コメント

あすか

引っ越した先で今の保育園に通うか、転園するかの二択しかないですよね😅

  • girls mama

    girls mama

    回答ありがとうございます。
    はい、その通りです。
    その二択で悩んでいます。

    • 6月30日
  • あすか

    あすか

    私は引っ越しはしてないですが、最初入園できた保育園が少し遠かったので転園届け(希望)を出しながら、みつかるまで登園してましたよ😊引っ越し先の目処がたっているなら、新しい保育園へ転園希望を出しておけばいいと思います☺️

    • 6月30日
  • girls mama

    girls mama

    考えるとキリがなくなってしまうのが待機児童ですよね😢
    もう少しいろいろ調べてみます!

    • 6月30日
☺︎

私も同じことでつい最近まで悩んでました。
お互い職場は遠いのですが保育園のことを優先にし、引っ越さないことに決めました☺️

  • girls mama

    girls mama

    回答ありがとうございます。
    同じ境遇だったんですね!
    私たちもお互いの職場から遠いですがなんとかやってきました、、が、時短勤務だったのでなんとかできていてフルタイムになると保育園に12時間預けることになってしまい家に帰ってきてご飯をつくってお風呂で…と考えると子どもと過ごす時間が全くないのでそこも悩みどころです😢

    • 6月30日
  • ☺︎

    ☺︎


    そうなんですね(;_;)それも大変だし、さみしいですよね(;_;)

    うちも引っ越しを考えてた先がかなりの激戦区なのとやっと慣れたのに転園もかわいそうかなと思い、通勤時間無駄だと思いつつ乗り切ってます😭

    • 6月30日
  • girls mama

    girls mama

    認可が入らないからといって認可外にいかせる余裕もないですし悩みどころです😱

    • 6月30日
deleted user

小学校に上がる前に引っ越すべきかなと思います。もし校区外だったら転校になるし…
保育園5歳の時に転園経験ありますが、年齢上がると子供も親もグループが既に出来上がってて色々大変でしたね。
なので年齢低めでの引越しをオススメします。

もちろん引越し先での保育園入れるかが問題になるとは思いますが…

  • girls mama

    girls mama

    回答ありがとうございます。
    私もそう思います!
    なので、この歳で転園するのがいいかな…と思ってはいるのですが待機児童問題が壁です。

    • 6月30日