たんたん
うちもママがいると恥ずかしいって言って挨拶しません🤣
いないときに挨拶できてるなら問題ないと思います!
ママリ
うちも子どもが幼稚園の時、恥ずかしがって挨拶できませんでしたが、「じゃあママか〇〇ちゃん(子ども)どっちが先に先生におはようって言えるか勝負ね!」と言って、ゲームにしてたら出来るようになりました。
もしくは、目標を決めるのはどうでしょう?
言われてやるのと、自分で決めてやるのとでは違うかなと思うので☺️
はじめてのママリ🔰
まずは挨拶を返す練習からではないでしょうか。
私も療育の先生に相談したんですが、保育士さんに「あいさつ週間」をやってもらえるよう頼みましょう!とのことでしたよ◎
挨拶をされたら、ちゃんと挨拶し返すを習慣にしてもらうと良いそうです。
そこから少しずつだと思います😉
no-tenki
正解はわかんないですけど。。
うちも2人とも挨拶が恥ずかしいって言ってました。💦
でも、挨拶すると皆笑顔にならない?
挨拶してくれたらママは嬉しいよ。
だからママは挨拶してるんだよ。
とか、ある時はおはようって言ってるのに無視されたらどんな気持ち?
っておはようって言ってもらって無視をして見ました。どう?
ママは寂しいと思うんだけど。。
あれ?挨拶してもらえなかったなって気分になる。
でも小声でもおはようって言ってもらえると、嬉しくならない?って感じで
話してきました。
それ以降はまぁいいやと思ってたけど、ある時に私がすれ違った保護者に、おはようございますって言ったら、おはようごにょごにょって言うので、え?おはようって言ったの?!かっこいいね!!
上手だったよ!って言ったら、でも恥ずかしくてちゃんと言えなかったと言うので、おはようって頑張って言おうって気持ちがかっこいいんだよ!
できる時でいいから無理しないでねって感じで伝えたら、その後しない時もあるけど、前より言える頻度が増えて、今度はお店の人にありがとうございます。の問題が出てきて、その時も同じような感じで進めました。😊
コメント