コメント
はじめてのママリ🔰
香川県の市外ですが、県の審査なので基準は同じだと思うので回答します。
うちは療育手帳は取っていませんが特別児童扶養手当2級受けています。
発達検査は最も中度に近い軽度知的障害でした。
担当医の意見書を出すので、そこに検査結果に出ないような困りごとを細かく書いてもらっています。
療育手帳があれば診断書不要だったと思うので、手帳をお持ちでしたら受けられるのではないでしょうか。
みぃママ
うちが特児申請した時はDQ61とかぐらいだったかな。
療育手帳と同時に申請したので、療育手帳無しで通りました。
療育手帳Bで特児2級です。
-
はじめてのママリ🔰
数値まで教えてくださりありがとうございます🙇♀️
61でも特児2級通ったのですね🙂↕️うちは55なので基準的には通りそうですね🤔
DQ以外にもなにか困り事とか書いてもらいましたか?🤔- 1月14日
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます🙇♀️
中度に近い軽度知的障害なのですね。もし宜しければ発達指数教えていただけないでしょうか?軽度知的障害と言われたうちの子の発達指数は、全領域55でした。上の子は重度知的障害でしたので2級は必ず受けれると思うと言われているので申請をしようと思ってるのですが下の子は受けられるかどうか分からないレベルかもと言われました…。
申請を出すのに5000円かかるのでどうしようかと悩んでいるところです…。
療育手帳は、これから申請発行となるので手帳なしで申請する予定です。
長々と質問ばかりすみません🙇♀️周りに同じような境遇の方がいなくて相談できなくて😓
はじめてのママリ🔰
お返事遅くなりました。
発達指数書いてる紙探したんですけど全然見つからず💦
2種類検査したのでどっちの検査で軽度と言われたかも思い出せず…。
お役に立てず申し訳ないです🙇♂️
はじめてのママリ🔰
わざわざ探していただいて、ありがとうございます🙇♀️
とんでもないです😭
審査基準など教えていただきありがとうございます🙂↕️
上の子下の子両方申請出してみます😊