※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税について、ワンストップ利用か確定申告のどちらが良いか迷っています。

皆さん、ふるさと納税は、ワンストップ利用ですか?
それとも確定申告ですか?
去年で住宅ローン控除が終わってしまったのでどっちにするか迷っています。

コメント

きら

給与所得者ならワンストップが一番楽です。私も毎年ワンストップです。

ただ、医療費控除を受けたりして確定申告をする予定がある年は確定申告必須ですし、ワンストップの場合寄付する自治体は5ヶ所までと決まっているのでそれよりも多く色んな自治体に寄付したいなら、確定申告をするといいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらでもって感じですね😌
    ちなみに去年の医療を次年度に両方、確定申告するなら、今回のに影響はしないですよね?

    • 1月6日
  • きら

    きら


    すみません、どういう意味ですか?💦
    令和7年分の医療費は令和7年分の確定申告でしか申告できませんし、令和8年分の医療費は令和8年分の確定申告でしか申告できないので、令和7年の医療費を申告する場合は令和7年のふるさと納税を一緒に申告しないといけません🤔

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説明不足でした😥
    ごめんなさい🙇‍♀️
    遡って医療控除できるのかと思ってました😥

    • 1月6日
  • きら

    きら


    申告は5年以内であれば提出することができるので、例えば令和7年分の申告を令和10年に提出することは可能です。
    ただ、令和7年の申告に令和7年以外の医療費を含めることはできませんし、ワンストップ申請した後でも、確定申告する年の分のふるさと納税は必ず確定申告に記載しないといけません。

    分からないことがあればまたコメントしてください😊

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 15時間前
はじめてのママリ🔰

寄付する自治体数が多いので確定申告です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😌
    ありがとうございます。
    オススメとかありますか☺️❓

    • 1月6日
ママリ

毎年主人の分と私の分確定申告しています。
2025年分、初めてワンストップにしてみたのですが…
私的には確定申告の方が楽でした😅
年末に源泉徴収が来てから駆け込みで追加寄付するので、1月10日までの期限が結構タイトで。
オンライン申請ならすぐ終わるけど、オンライン申請できる自治体とそうでない自治体があったり、そこの確認も結構面倒だなーと思ってしまいました💦
時間に余裕があるならワンストップの方が手続き自体は楽だと思います。

ママリ

私も寄付する自治体が5個じゃ収まらないので確定申告してます。ワンストップの手続きいちいちするのもまあまあ面倒なので、慣れたら確定申告でも全然いけます😊