※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児成功の秘訣や、子どもが暴力的にならないための育て方について教えてください。また、被害者にならないための対策や、高校選びについての意見もお聞きしたいです。

小学5年以降のお子さん(大人でも可)で、割と育児成功してる方だと思われる親御さん。教えてください。
どうやって育てましたか?

勉強しろと一切言わなかった、兄弟喧嘩に口を出さなかった、意地でもニコニコして過ごしていた、ひたすら遊びに連れて行ってた、絵本をたくさん読んであげた、くだらないことで怒らなかった…など

なんでもいいです。
今どういう子だから育児成功と判断したのかも教えてください。



どうやって育てたら人のことを殴ったり蹴ったりしないでしょうか?
どうやって育てたらそれを傍観したり一緒に楽しんでられる人に育たないでしょうか?
彼らにも可愛い赤ちゃんの時代があり、大切に育てられているはずです。
あの中の数人がたまたま全員、最悪の環境で育ったとは考えられません。
普通に育てられていると考えるのが普通です。
何がどうすればあんな悪魔みたいな人間に育ってしまうのですか。
我が子がそうなったらと思うと怖いです。



質問が多くてすみません。
もう一つ疑問です、皆さんはどう思われますか?
被害者側にならないためには?
やはり底辺高に入るとこういう輩がいるのは避けられないのでしょうか。
無理にでも勉強させて頭のいい高校に入れるのがいいのかなぁ😔



コメント

はじめてのママリ🔰

子育ては難しいですよね。
育児成功って判断は出来ないですが
今中学生2人いますが現在としては良い方だと思っています。

わが家は3人の子供がいます。
中3長女、中2長男、小1次男

長女はB型
1番上という事もあり
正義感若干強め
エピソードとしては
小6の修学旅行の班決めと
6年生最後の発表会の班決め時に
仲良い子と本当は一緒になりたかったけど人数的に誰か1人違うグループに
行かないといけない状況の中
誰がいくか中々決まらないのを
痺れ切らして我慢して
娘がいったらしく…
本人は苦渋の決断だったみたいで
帰宅後に私の顔を見るなり
号泣してました😭
担任の先生もこんなに優しい子がいるのかと教員生活で初めて経験した
忘れない出来事だったと仰っていました。その件が中学で引き継ぎされたのか
中学校3年間、不登校の子と仲良くして欲しいとか学校来れるように協力して欲しいなどを頼まれるようになりました。
(3年間それぞれ違う子です)
本人はB型というのもあるのか
「新しい友達が出来た!」と
小1みたいに喜んでる日々です。

長男はA型
全人類が友達と思ってるタイプ
長男は小学校生活後半
いじめと言われればいじめですが
年下からのいじめ被害者経験あり。
元々自分より年下の男子や
弱い子の面倒見が良い方ですが
弟が出来てから更にお兄ちゃん感が強くなり、塾の帰りに知らない兄妹(小2と小1)が夜道を歩いているのを見て
気になり声を掛けて一緒に帰ってあげたり…小学校のイジメがあったからなのか自分より小さい子には優しく
自分より強い子、年上の先輩には
若干馴れ馴れしい感じもあるし
ちゃんと敬う時もあり
それを気に入ってくれる先輩もちらほらいます。
頼まれ事も引き受けてくれるし
頼もしさはあまりないですが
私にもちょっとした優しさを見せてくれます。

2人とも反抗期という反抗期は
まだありません。
長女は一切無し、長男はチラッと
前に私が注意した時に態度が悪かったですが主人がそれを見て「お母さんに対して、しかもやって貰ってる立場でどういう態度取ってるんだ!」と叱ってからは
一切なしです。

こんな感じの子達です。
我が家が気を付けてる事は

親自身がきちんと
筋を立てて子育てする事
芯はブレない(夫婦間で)事
ちゃんと本気で向き合う事
参考書とか今の時代はこういう育児のやり方がいいとかは本当に参考程度にして
その子それぞれの子育てのやり方にする事
自分達の性格を知った上でやり方を決める事(まさにこの親にしてこの子ありです。)
これくらいですかね💦
偉そうに長々すみません🙇‍♀️

イチゴスペシャル

今年二十歳になる大学生の子供と高校生(進学校)の子供います!
基本的に衣食住を整えて、
できる限りの愛情を与えていたら子供は親の背中を見てないようで必ず見て育つので、
割りと立派に育つと私は思います!花だって木だって最初は芽🌱ですが肥料や水、光‥
丁寧に育てると立派になる考えですかね‥私は生い立ちは複雑で思春期はグレてましたが、
それを反面教師にしながら、
自分がしてほしかったことを子供には与えてきました☆
もちろん子供には勉強勉強なんて言わずに育てあげました😊
問題行動を起こす子供を今まで見てきた感想は『食生活』も関係してきてる気がします‥
ママが専業主婦なのに一切自炊しないとか‥そこの家庭はお菓子ばかり買い与えていました💦