※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が右の向き癖が強くて右側頭部が平らになってきています…

生後3ヶ月の息子が右の向き癖が強くて右側頭部が平らになってきています😭
意識して左向かせるようにしてるんですが右が向き慣れているようですぐクルッと右向いてしまいます💦

この時期からでも頭の形治りますでしょうか?
治療必要になってきたりしますでしょうか…

皆さんの経験談とか上手に左向かせる方法などあればアドバイスいただきたいです🙏

コメント

ママリ

うちは治らなくて治療しました😅

はじめてのママリ🔰

ウチも向き癖治らなくて治療しました💦4ヶ月くらいまで枕や色々試しましたがダメでした💧結果結構な斜頭になり‥。
色々調べたりした上で治療しましたよ😊
軽度の歪み程度なら、お座りとかするようになり成長過程で多少治るとは思いますが、結構な歪みの場合は自然に丸くなるのは難しいかと思いました💧

今幼稚園に通っていますが、男の子で明らかに頭の歪みがわかっちゃう子がいました💦

ヘルメット治療を始めた時は多額かかるし、周りからは意味ないとか可哀想とか言われてかなりイライラしましたが、ウチは斜頭重度だったのが綺麗になりましたし、やって本当に良かったです!

ままり

うちも治らなくて5ヶ月からヘルメット治療中です!

・3ヶ月は、まだ頭が柔らかいので治りますよ!ただ…時間勝負です。(逆にひどくもなります)
・治療が必要かは、病気由来ではない場合、親判断かなと!

一度検査に行ってみてはどうですか?
ヘルメット治療を前提としなくとも、今の歪みや向き癖が親の努力で整えられるレベルなのか?知ることができますよ!

頭の形外来という課がある小児科や大学病院(紹介状いるとこもある)があります。
検査費用は、無料〜5500円程で、
・レントゲンorエコー
→病気由来の変形ではないかを調べる
・3Dスキャン
→頭の歪みを数値でだし、治療必要レベルが分かる。
(うちは、ここで2.3%しかいないレベルの最重症までいってしまっていて治療に踏み切りました)

検査の枠も多くはないですし、
空きを待ってる間に頭の成長は進む(固まっていく)
成長が進めば治せる程度は下がっていく(うちも3ヶ月までにスタートしていれば治ってたけど…という部分もあります。)
ヘルメット治療するにしても、検討して申し込みして取りに行ってと2週間以上はかかります。

なので、ヘルメット治療を推すというより、早めに検査に行き状態を知ることは凄く大事だと思います!!  
(検査があることを、産婦人科で必須で教えて欲しかったと思ったくらいです(泣))

  • ままり

    ままり

    ちなみに我が家は審美目的ではやっていません!

    娘の歪み(左向き癖での斜頭)は、
    耳ズレ、それに伴う中耳炎のなりやすさ、メガネは特注になる人もいる。
    顔の歪み、それに伴い視力低下、歯列の乱れ、頭痛
    が今後起こる可能性が高いと言われ、決断しました◎

    治療は、めちゃくちゃ営業かけられるとかも無かったです!
    メリットデメリット教えてくれて親が決める感じでした!


    参考になれば幸いです!

    • 1時間前
k

窓があったりして明るい方、普段家族がいたりテレビがあって音がする方を向きやすいようで、次男の場合はまさにそうだったので、あたまと脚を逆向きに寝かせたらクセがなおりました。 
長男は何してもダメな向きグセだったので片方が平らになっていましたが、首が少ししっかりしてきたら色々な方向を向くようになってきて(3〜4ヶ月頃)、そのうち寝返りしてうつ伏せ、ずりばいと寝転んでいることが減りどんどん頭の形治ってきました!今は頭の形とても良いです☺️
ちなみに長男のときは、2ヶ月頃の助産師さんの訪問で頭の歪みのことを聞いてみたら、このくらいなら大丈夫だよーと言われたので、予防接種ついでなどに今の状態をちらっと聞いてみるとかしてもいいかもしれません☺️!