※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が寝返りして起きてしまう問題があります。上下逆さまになることも。対策や原因についてアドバイスをお願いします。

わかりにくかったらすいません😂

もーすぐ6ヶ月の息子。
寝返りはしますが寝返りはしません。

私が右のダブルベッドで1人で寝ています
旦那は左のシングル布団で寝ています
間にベビー布団をひいて子供が寝ています

今朝起きると子供が下の図の位置にいました(笑)
子供も起きていましたが
ぐずるわけではなく顔を覗くとにこにこしてたので
痛くはなかったようです。
(寝室はフローリングです)

が、どーやってこの体制になったのか…
寝ている間にもぞもぞして
下に下がって足だけ布団からはみ出ることは
最近よくありました😂
しかし今回は上下逆さま………

寝返りして起きることも度々…
今度は下に下がって起きてしまいます😭

こーゆー場合なにか対策できますか?
また上下逆さまの原因わかる方おられますか?笑

コメント

deleted user

うちの子も
上下逆さまよくあります!!

うちの子は1人で起きて
寝返りしたりハイハイや
遊んで眠くなったら(力尽きたら)
そのまま寝てるみたいです😅

  • まま

    まま

    そーなんですか!?

    うちの子まだハイハイとか
    ズリバイもしないのに
    どーやったんでしょーね😂笑

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これは友達のお子さんなんですが、
    普段起きてるとき寝返りするけど
    寝返りがえりはしないはずなのに
    寝てるときは、
    ずっと同じとこに寝てるのが
    暑いと感じるのか
    寝返りがえりしてるんだよね〜😲
    って言ってましたよ😂🙌🏻

    • 6月28日
  • まま

    まま

    そんな子もいるんですね!
    回答ありがとうございました😳

    • 6月28日
ぽちの助

たまたま長女の上下逆さまになる時を見たのですが、寝ぼけて起き上がって、そのまま後ろに倒れる…でした!(笑)
あとは、そのままクルクル回ってる事もあります(^q^)
そんな事もあり、うちは長女用にシングルの敷布団を用意しましたよ(T▽T)

  • まま

    まま

    うちの子起き上がれないんですけどね🤔笑
    寝返り返りもしないのに
    どーやって回転したんだろーか…(笑)

    やっぱりシングルがいいんですかね😭
    でも部屋の広さ的にこの3つで限界なんです😭

    • 6月28日
  • ぽちの助

    ぽちの助

    うちは大人が1枚のシングルで寝てます(´・∀・`)
    次女は赤ちゃん布団、長女が一人でシングル使ってます(笑)
    うちもきゅうきゅうですが、そのうちに次女用にシングルを買う日が来るのかーと思ってます(´;ω;`)
    なので、布団の端っこが盛り上がったりするのは、しょうがないのかなーと思ってます(T▽T)

    足の力が凄いと、寝返りせずにあっちこっちに移動しますよ!
    次女が寝返り出来ないのに、90度回転してる時あります:( ;´꒳`;):

    • 6月28日
  • まま

    まま

    そーなんですね💦
    シングルにするの検討します😂

    ありがとうございました!

    • 6月28日
ままり

寝返り返りが出来ないということですかね??

うちの子は寝返りしかできませんが、体が90度回転とかよくありますよ(^^)器用に移動してるんですね(^^)寝返り関係ない気がします💦

私も子供の頃頭の位置が真逆で寝てたりしたので、自然なことだと思ってました💦

敷き布団で寝てるみたいですし、周りに危ないものなければ私は気にしないかもです💦

  • まま

    まま

    間違ってましたね😂
    そうです!
    寝返り返りしません!

    よくあることなんですかね😂
    扇風機があります💦
    角張っているわけではないので
    あたってもあまり痛くないかもしれませんが…
    あとはフローリングで寝てると寒くないのかな?
    って思ってます!💦

    • 6月28日
  • ままり

    ままり

    扇風機の位置変えるとかですかね💦
    後はフローリングの上に座布団やプレイマットひくとか。。。

    うちはセミダブルベットに私と2人で寝ていて壁側寝かせてますが、寝返り防止に横に枕置いてるので体回転は今の所してないです(^^)

    タオルケットはしょっちゅう蹴飛ばして寝てますが( ;∀;)

    • 6月28日
  • まま

    まま

    旦那がこだわりあって…
    変えてくれないです😩💦

    最初私と子供がベッドだったんですけど
    子供が落ちちゃった事があってやめました💦

    • 6月28日
mikan

うちの子、2ヶ月ごろから布団から落ちて寝ていました(笑)大きくなった今もよく布団から落ちています(笑)

寝ているときに動くのは元気な証拠だと聞いたことあります(•̥̀ ̫ •̥́)

私はそのころは対策としては娘の布団のよこにクッションや、使ってない布団などおいていました!1歳2ヶ月になったいまは赤ちゃんの布団からシングルの布団に変えました!が、よく落ちています(笑)

  • まま

    まま

    クッションは窒息しそーで怖いんですよね💦
    シングルにしても落ちるんですね(笑)

    回答ありがとうございました!

    • 6月28日