※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちゃん
妊娠・出産

女の子の名前について悩んでいます。胎児ネームの「こまる」を愛着持っているが、他の名前も考えるべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

名付けについて質問です。2日前に女の子を出産しました。

「こまる」または「こまり」って名前どう思いますか?
感じはまだ考えてないです。

出産前は確定ではないけど名前の第一候補「ゆりな」で考えていました。でも産まれて初めて顔見た瞬間、ゆりなじゃないと思いました。

ずっと胎児ネームでこまる、こまちゃんと呼んでいたので「こまる」に愛着が湧きすぎてしまい…>_<…
親や旦那が産前にいっそもうこまるでよくない( ^ω^ )?と冗談で言ってきたのにたいし私はさすがにそれは無いわって言ってたのに今はありかもとか思ってます💦産後ハイってこともあるのかもしれません。
こまちゃんと呼べるので「こまり」でもありかなと思ってます。
弟には「困る」「困り」を連想させて名前イジられるかもしんないし小さいうちはいいけど大人になったときこまりはともかくこまるは本人が嫌かもよって言われました。

「こまる」はあくまで胎児ネームとして大切にして別の名前を考えるべきでしようか?
よろしくお願いします(つД`)ノ

コメント

さー

こまりちゃんかわいいお名前ですね😊
最近は色々な名前にする方もいるので
そこまで気にすることはないと思いますよ!個人的な意見ですが(;_;)

• まゆちゃん

まゆちゃん

こまるよりはこまりの方が女の子の名前として成立しそうですよね(・ω・)ノ
    漢字で小鞠とか
    さすがに女の子でこまるは大きくなったとき可哀想ですかね?

• 6月28日
  • さー

さー

そうですね!おんなのこってなると
    こまりちゃんのが可愛らしいですね😊

変に当て字にするよりは小鞠でも
    全然いいと思いますよ💓

こまるちゃんって名前はなかなか
    いないから名前が被るよりは
    いいかもしれないですよね(;_;)
    知り合いの子はみるもちゃんって
    名前なので旦那さんと話し合って
    お互いしっくりくる名前ならいいと思います!

• 6月28日
  • まゆちゃん

まゆちゃん

私は被らないからって突飛な名前は反対派だったんですがたまたま愛着が湧いてしまったんですよね(´Д` )
    世の中のキラキラネーム着ける親御さんも実は色々考えての場合があったのかもと思っちゃいました💧

こまりちゃんだけ候補に残して家族会議します!

• 6月28日
  • さー

さー

たしかに愛着がわくと
    どうしても譲れないもの
    ありますよね(;_;)

たしかにキラキラネームといっても
    その名前の意味がある場合もありますもんね❤️!!

そうですね!
    まゆちゃんさんの候補の
    こまりちゃんの案が通るといいですね😊

• 6月28日
さりな(^^)

ひらがなだと困る困りを
連想してしまいました(´-`)
漢字だとまた印象が違うかも知れないです(*´∇`*)

• まゆちゃん

まゆちゃん

漢字は可愛く古風なイメージで考えたいと思ってます。
    響きだけで女の子の名前としてどう思いますか?大きくなったら嫌ですかね?

• 6月28日
  • さりな(^^)

さりな(^^)

こまるはどちらかと言うと
    男の子っぽいかな?
    こまりちゃんとっても女の子らしいと思います(^^)

うちの子と音が似てて
    ただの好みかもしれないです(^^)笑

出産おめでとうございます(^^)

• 6月28日
  • まゆちゃん

まゆちゃん

ありがとうございます。
    たしかにこまるは性別関係なく呼び出した名前だったので( ^ω^ )
    こまりちゃん候補で他の名前も考えて家族会議したいと思います❗️

• 6月28日
  • さりな(^^)

さりな(^^)

お父さんお母さんから
    娘ちゃんへの初めてのプレゼントですもんね〜(^^)
    一生物ですし
    悩みますよね(^^)

いいお名前
    つけてあげれますように(*´∇`*)

• 6月28日

こまる、こまりだと困る、のマイナスに感じられました(>_<)
これからの人生、困ることが多くなりそうとかいらぬ心配しちゃいます。
まだお時間ありますから、もっとじっくりご相談されたほうがいいかと思います(*_*)

• まゆちゃん

まゆちゃん

そーですよね(´Д` )妊娠期間中お腹に毎日こまる、こまる呼び掛けてたので名残惜しくて💦
    こどものこれからの人生にプラスになる名前考えるべきですよね…>_<…

• 6月28日
ウサギ

出産お疲れ様でした(*´˘`*)
こまるちゃんは「困る 」を連想してしまいました💦
ネガティブな言葉なので、、ちょっと不安な気がします💦

• まゆちゃん

まゆちゃん

やはり「こまる」って名前よりさきに困るイメージが浮かんじゃいますか(´Д` )
    こまるって名前は思い出として心にしまうべきなんですかね😂

• 6月28日
どんぐりこのみー

ご出産おめでとうございます。
こまる、こまりちゃんは正直私も困る、困りを連想します。
確かに名前でいじられることが多いだろうし、どちらかと言えばマイナスなイメージを持ってしまいます。ごめんなさい💦
こまちゃんと呼びたいなら、こまちちゃんやこまきちゃんなどはいかがですか?😊

• まゆちゃん

まゆちゃん

やっぱり「困る」イメージわいてしまいますか(´Д` )ちまみに別の漢字でも響きだけでもそう感じますか?
    こまちゃんと呼びたいのですがまるいイメージがポイントだったりして…>_<…

• 6月28日
  • どんぐりこのみー

どんぐりこのみー

漢字で小鞠ちゃんと見るだけならすっごく可愛い!と思うのですが、やっぱり現実に呼ばれる名前として考えたら
    「こまり」は名前には不向きかなぁと個人的には思います。私が名付けの時先輩から言われたんですが、言霊って言葉があるぐらいだから響きは重要。言葉に出し続けることでその通りになることもある。まして一生呼ばれる名前としてネガティブな意味を持つもの(名詞、動詞、形容詞)は避けた方がいいよ、と。私もそうかもなぁと思いました。
    気に入られてるのにお気を悪くされたらごめんなさい。一意見として聞いてくださいね。

• 6月28日
yu0917

こまゆちゃんなら聞いたことあります(^^)

• まゆちゃん

まゆちゃん

こまゆちゃん可愛いですね✨
    しかし私の名前がまゆなのでその子供がこまゆってのも単純過ぎちゃいますよね(つД`)ノ
    せっかく可愛くて使えそうなのに😭

• 6月28日
りぃ

お子さん、女の子ですよね?
それであれば、こまりちゃんならば響きが可愛いと思います❤
古風ですし、親世代からも好評な名前だと思います☆*。
「こまる」だと、男の子だったり困るが連想されちゃう気もしますが😅
一個人の意見としてご参考までに…

• まゆちゃん

まゆちゃん

こまる、女の子の名前っぽくないですよね💧赤ちゃんのときはよくても大きくなるうちにもっと可愛い名前が良かったとか思いそうですよね💦
    こまりだけ一応候補に残しつつ別の名前考えてみようと思います!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

こまりちゃんは、
かわいいなあと思いました❣️

• まゆちゃん

まゆちゃん

小鞠、駒李、湖茉莉とか漢字つければ古風で可愛いですよね💡
    響きで困りって思われなければ候補に入れときたいんですけどね😭

• 6月28日
おさつ

私も困の漢字がどうしても浮かんでしまいます(>_<)
そしてうちも胎児ネームに愛着湧きすぎて出生届出したくないとか意味不明なこと言ったりしてましたが(笑)、もうすっかり名前に愛着わきましたよ♡今ではこの子はこの名前しか有り得ないと思ってます⸌⍤⃝⸍

胎児ネームは胎児ネームとして大切に思い出にしまっておいて、別のお名前を考えてあげる方が後々よかったと思えるのかなと思いました⸌⍤⃝⸍

• まゆちゃん

まゆちゃん

ですよね…>_<…私も最初旦那がこまると別れたくない〜とか言っててイヤイヤ女の子でこまるとかありえないから…って言ってたくせにいざ呼べなくなると寂しくて(´Д` )でも新しい名前に慣れたら気持ち変わりますよね❗️

• 6月28日
Aimi♡

こまるは正直可愛そうだと思います💦
でもこまりちゃんはすごく可愛い😍💕
うちは男の子でも女の子でも同じ名前をつける予定だったので、お腹にいるときからその名前で呼びかけてました✨
愛着わくのすごくわかります🙂
小茉莉ちゃんとか漢字だと困るを連想しにくいかもですね♥️

• まゆちゃん

まゆちゃん

なんかお腹にいるときから架空の人格作って毎日会話してたのでなかなか捨てきれなくて…>_<…

その漢字小さいジャスミンて感じでイメージも可愛いですね( ^ω^ )
    こまりちゃんだけ候補に残して家族会議してみます!

• 6月28日
2kids.mama♡

こまるちゃんは…(笑)
こまちゃんと呼んでたなら逆にしてまこちゃんとかどーですかね🤔?

• まゆちゃん

まゆちゃん

こまるはやはり微妙ですよね
    まこちゃん…いやこまちゃんなんですよね〜(´Д` )💦

• 6月28日

私の知り合いに小町 こまち ちゃんいましたよ♡
産まれてからもこまちゃんと呼べるしもしよければ参考程度に👏💖

おめでとうございます💖

• まゆちゃん

まゆちゃん

小町ちゃんも可愛いですね💕
    こまちゃん、こまって呼べるし(o^^o)
    参考にさせていただきます!

• 6月28日
♪

小丸ってゆう苗字のひとが友達にいます。だからどうと言うわけではないですが…笑
こまり、小鞠、小毬ちゃんならありだと思います♡

• まゆちゃん

まゆちゃん

私も小鞠ちゃんて小さいまるって感じで1番いいかなって思ってるんですよね( ^ω^ )
    小鞠ちゃんで候補にあげたいと思います❗️

• 6月28日
りあママ♡

ご出産おめでとうございます😊

こまりちゃんに1票です♡
平仮名も可愛いし漢字でも可愛いお名前ですね🌼

• まゆちゃん

まゆちゃん

ありがとうございます( ^ω^ )💕
    私もひらがなでも可愛いと思ってたんですが困りってイメージ浮かびますか?

• 6月28日
  • りあママ♡

りあママ♡

おはようございます😊

こまりと聞いて私はあまり困りというイメージは浮かばないです☺
    そう思っちゃうのってなんと言うかイントネーションとかですかね~??
    文章だと表現が難しいですが(笑)

こまりの、りが最後下がる言い方なんですがみなさんも同じでしょうか?(笑)

• 6月28日
ポコ太ママ

可愛くて、こまりちゃん推しです♡

失礼ですが、
こまる→おまる
と、いじめられそうです😓

私自身、男の子にからかわれる名前だったので、からかわれない名前がいいと思います😂‼︎

• まゆちゃん

まゆちゃん

こまりちゃんありですか!💕

元は旦那が私のことを
    まゆ→おまゆ→おまるとふざけて呼び出した頃妊娠がわかり子供だからこまるって呼び始めたんです( ^ω^ )

けど小さいときの微妙な年頃のときに名前でからかわれたりさせたくないのでこまるは封印します(つД`)ノ

• 6月28日
いちごだいふく

こまりちゃん可愛いです💗
余談ですが、友人にこまきちゃんって子が居ます☺️

• まゆちゃん

まゆちゃん

こまきちゃんも可愛いですね💕
    なんとなくこから始まる名前って美人系じゃないけど愛嬌があって可愛いと思ってしまいます(o^^o)

• 6月28日
s。💓

わたしは困るより、おまるって浮かんじゃいました( ˙-˙ )
こまりちゃんは可愛いです(^^)

• まゆちゃん

まゆちゃん

おまるは旦那が私に対してふざけて呼んでくる呼び方なんです(´Д` )
    まゆ→おまゆ→おまるになって💦
    その子供だからこまるって呼んでました笑
    親だから可愛いって思うけどからかわれちゃうかもですよね💧
    こまりちゃんは候補にあげたいと思います( ^ω^ )

• 6月28日
💗れおりあちゃん💖

漢字によってはいいと思います!
困る、困り、とはイントネーションが違うので大丈夫ですょ(笑)

自分の子ですよ、とやかく言われる筋合いありません!親が考えてくれた名前なら子供も気に入って堂々としてくれます。
あまり他人の意見は気にせずに、お子様への初めてのプレゼント 素敵な漢字で名前を付けてあげてくださいね😊✨

• まゆちゃん

まゆちゃん

まわりの高齢の身内は愛嬌があって可愛いとか名前負けする名前よりいんじゃないかって言ってくれます( ^ω^ )
    大人になってからも逆に珍しくてありだと思ってますが、小学生くらいになったらからかわれたりするならちょっとなーと思っちゃいます(´Д` )

• 6月28日
  • 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

そんなこもないですょー(*ˊ˘ˋ*)♪
    今は時代のせいかいろな名前があるので、変わった名前の子が居ても、友達同士でからかってるのは聞いたことないです。よっぽど変な名前やキャラクターみたいにふざけた名前でない限り……😅
    私たちの時代は名前がかぶってたり無難な名前が多かったので、ちょっと変わってると親達がザワついてましたね(笑)

• 6月28日
  • 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

そんなことないですょーでした(笑)

• 6月28日
  • まゆちゃん

まゆちゃん

確かに!最近珍しい名前が珍しくないですよね( ^ω^ )
    私も珍しい名前アリだしピンク、リボン、フリフリ好きなのでお姫様みたいな名前つけたい気持ちありつつこけしみたいな女の子だったら…と思って自粛してます💦
    キャラクターとかの名前は流石に勇気ないですが親戚の意見も聞きつつ自分で決めた名前つけたいと思います(o^^o)❗️

• 6月28日
ひーーーぃち

こまりちゃん♡知り合いにいますよ♫
こはるはわたしも胎児ネームでよんでます♡
まわりはみんな男の子だというので、ひとりだけこっそりよんでますw

• ひーーーぃち

ひーーーぃち

あ!こまるちゃんをこはると読み違えてました…すみません!

• 6月28日
  • まゆちゃん

まゆちゃん

ありがとうございます( ^ω^ )こまりちゃんはアリですね💕
    こはるちゃんは問題なく可愛い名前ですよね(o^^o)❗️
    そーなんです、こまるなんですよ〜
    小さくてまるいイメージで呼んでたのでだんだんゆりなってキャラじゃない気がしてきてたんですよね💧

• 6月28日
蒼乃🐽

困るではないですが、、「まる」という名前の子どもを見たことあります★まるでも丸を想像しちゃったので、こまるも想像してしまいます。漢字も「小丸」ま変だし、湖真瑠みたいなのもちょっと違和感があるかなと。(><)
こまりは、こまちと間違われそうかなと思いました★

• 蒼乃🐽

蒼乃🐽

こすず、こゆず、こなつ、こなみちゃんは見たことありますよ(´ω`)

• 6月28日
  • まゆちゃん

まゆちゃん

私はまさに小さくてまるいイメージで呼んでたので丸連想でオッケーなんですよね(^_^;)💦小丸は確かに女の子の名前なのに変ですよね(´Д` )
    こまりも賛否両論ではありますよね
    なんだかんだで私が愛着あっても子供が自分の名前気に入らなかったらかわいそうだなって思って、ご意見参考になりますー(つД`)ノ

• 6月28日
  • 蒼乃🐽

蒼乃🐽

皆さんの意見見たら、こまりちゃん可愛いて見て反省しました(><)ごめんなさい。自分の意見というか、見た事がないから押し付けてしまった感じが😱
    こゆずちゃんも初めて見た時珍しいなとか思ってたんですが、可愛いってだんだん思ってきたんです。見たことないと初めはそう思ってしまいますが、漢字にしたら可愛いかもです(*^^*)

• 6月28日
  • まゆちゃん

まゆちゃん

いえいえ、いろんな意見きけるから質問アプリの意味あると思ってます( ^ω^ )
    うちの弟も賛成派ではないです。
    旦那はわからんていってます💦

単純に人からどうゆうイメージ持たれるか知りたかったので蒼乃さんの意見も聞けて参考になりました✨

• 6月28日
  • 蒼乃🐽

蒼乃🐽

下の人が言ってる小鞠ちゃんて可愛いなって思いました(´ω`)良かったです。一つの意見としてお願いします★

• 6月28日

こまるちゃんは、やはり困るを連想してしまいました...💦
こまりちゃんは、困りではなく小鞠って漢字がパッと浮かびました!
こまりちゃん可愛いと思います😍💕

• まゆちゃん

まゆちゃん

やはりこまるは名前としては微妙ですよね💧
    小鞠ちゃんて漢字可愛いです(≧∇≦)
    小鞠でいこうかなぁ(つД`)ノ💕

• 6月28日
ちゃんころ

困り、困るを連想しちゃいますね💦
まりこチャンじゃダメですか?w

• まゆちゃん

まゆちゃん

やっぱり困の時が響きから連想されてしまいますか(´Д` )💦
    マリコ可愛いですがマリコでは違うんですよね⤵︎

• 6月28日
MAMANA

胎児ネームだけにした方が
子供が一生背負っていく名前に「困り」「困る」のネガティヴすぎる意味が含まれるものは相応しく私は思います
出すぎた事を言ってすみませんが一意見として捉えてもらえたらと思います

• まゆちゃん

まゆちゃん

貴重ならご意見ありがとうございます✨我が子がやな思いしないのが1番だと思うので他の名前もいろ色々考えようと思いますm(_ _)m

• 6月28日
hym

こまるって聞くとおまるを想像してしまいます(笑)
こまるかこまりならこまりかなーと

• まゆちゃん

まゆちゃん

その間の抜け具合にかわいさを感じてしまってるんですが一生の名前にはふさわしくないですね(;^_^A💦

こまりは候補に残したいと思います
    退院するくらいまでに決められたらなと(>_<)

• 6月28日