授乳について教えて欲しいです!乳首が扁平乳頭で乳首が吸いにくいのと、…
授乳について教えて欲しいです!
乳首が扁平乳頭で乳首が吸いにくいのと、赤ちゃんの体重が2500以下だった為、飲んだ量が知りたく搾乳して足りない分をミルクで足して上げています。
直乳も練習もしたのですが、吸ってくれる気配がなく搾乳とミルクで今後やっていこうと思うのですが、現在搾乳量が30~60とれるのと、毎回搾乳器を消毒しなければいけないのでどのようにやっていこうか迷っています。
飲ませる量も、60~80で今は飲ませていて、量を増やすタイミングも悩んでいます。
搾乳+ミルクでやっている方がいたら、どのようにやっているか教えて頂きたいです🙇🏻♀️
- はじめてのママリ🔰(生後0ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
1人目も2人目も扁平乳頭でした!
メデラのニップルシールドを使って授乳していました!
1人目は2ヶ月くらいまではミルク足していましたが2人目は最初から完母です☺️
洗うのも消毒も搾乳機より断然楽だと思います!
つける時にしっかりと密着したら段々と乳首も伸びていくので1人目の時は3ヶ月くらいで直母でも問題なく吸えるようになりました!
母乳あげたいと思っていらっしゃならメデラのニップルシールドおすすめです✨
こうママ𓃰
私も扁平乳頭?陥没乳頭?で初めは吸ってくれず搾乳も併用していました。
毎回授乳時間前に搾乳50ミリくらいして➕ミルクあげてました。3時間ごとに搾乳しないと張るので毎回搾乳➕ミルクです。授乳の時間がすごくかかりますが夫や母の助けもありなんとか軌道に乗っていきました。
直母も諦めたくなくて入院中から授乳指導、退院後も母乳外来に通いました。昼間だけでも左右乳5分5分でも吸う練習していたら生後3週間くらいから少しずつ吸い付いてくれるようになり、乳首がちゃんと出てくるようになりました!
そんなこんなで3ヶ月頃からは直母➕足らない分はミルクでした。
でも夜の授乳は見えにくいなどで大変だったので直母ではなく搾乳➕ミルクで乗り越え、生後半年くらいからは添い寝乳を習得し、寝ながらの授乳もできるようになりました。
赤ちゃんも吸うのが下手っぴなので焦らず、プロ助産師さんの力も借りながら少しずついい方法が見つかるといいですね!応援してます!!
-
はじめてのママリ🔰
毎回搾乳→飲ませる→洗う消毒ってなるとすごい時間かかりますよね😭
やっぱり直母は続けることが大事なんですね。
まだ生後2週間たたないくらいなので、練習してみようと思います!
ありがとうございます!- 1時間前
-
こうママ𓃰
授乳にめちゃくちゃ時間かかります💦
3時間おきの授乳なのにもう!?みたいな感じです💧ママは搾乳だけして、あとは夫や母に飲ませてもらって体を休めていました。それでも産後1ヶ月で乳腺炎になって大変でした。乳首も5ヶ月まで痛かったです。
メデラの搾乳器はパーツが少なくて搾乳もしやすかったです!
授乳はすごく悩んだしトラブル続きだったので色々調べましたが、自分はどのやり方がいいのか助産師さんや先輩ママに聞きながら確立していきました。- 56分前
はじめてのママリ🔰
まだ搾乳も始めたばっかりなのですが、洗うの消毒が毎回となると億劫で😭
メデラのニップルシールド見てみます!ありがとうございます!
はじめてのママリ🔰
私もめんどくさかったです!
ミルクも洗わないとなのに搾乳機も毎回って結構な労力ですよね💦
今の時期頻回でしょうし😭‼︎
私は軌道に乗るまでしんどい時は夜間も一回ミルクのみとかにしてました!
ニップルシールドで飲ませたら結構すぐに伸びてくれるので、1〜2ヶ月くらいして伸びてきたなってなったら授乳の最後らへんにニップル外して直母に慣らしてあげれば結構乳頭混乱などにもならずスムーズにできましたよ!