※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
お金・保険

現金支払いが節約になると聞きましたが、オンラインでの買い物は現金では難しいと思います。どうすれば良いでしょうか。

現金支払いが1番節約になる、手元に残ると別の投稿で見たんですが…管理しやすいから?
でもAmazonとかで頼むものはカード決済で何でも現金って現実的じゃないですよね😕どうしたら😭

コメント

けろぼう

食費や日用品費の予算を設けて、その金額しか夫から貰わないようにしてます。
例えば食費日用品外食子供費で15万。なら15万しかもらえないから必死でその中でやりくりする。超えたら自分持ちになるから嫌だから。

わたしのカードと口座で支払うから、お金を超えたら支払いができないから必死になります!

とはいえ、現実的な金額で予算を設定し、余ったお金は自分のへそくりにするなり、家族の旅行代にするなり楽しみに使う事がミソです。

厳しすぎて毎回超えるようだとやる気をなくすので。

  • けろぼう

    けろぼう

    余ったら自分のお小遣いになる。
    逆にオーバーしたら自分のお金持ち出しになる。

    だとネガティブにもポジティブにも動機づけできると思います!

    • 12月26日
  • .

    .


    ありがとうございます!!
    それは凄い😳賢いやりくり術ですね😳
    楽しみもありつつでやられててストレスなくやられてるのがまたすごい✨
    私も見習いたいです🥹試しに1.2ヶ月くらいやってみようかなと思います😆

    • 12月27日
はじめてのママリ

カード支払いだと、手元に現金が減っていく感覚がない為、無駄に使ってしまう。という事ですよね

私は(最近ドタバタで出来てませんが…)カード使ったら、レシート貰うので、週一くらいで(土日しか基本買い物しないので)買った分を封筒に現金入れています!

これで現金も減るので、使っている感覚になるので、やっていますよ!


使うカードはなるべく1社に絞っています✨ 
家計簿みたいなのはつけてません〜

  • .

    .


    ありがとうございます!!
    無駄に使ってしまう…ほんとその通りですね🥲
    カード1社です😆
    使った分封筒に入れて来月の引き落としの時にまた0にするのやってみます🥹

    • 12月27日
優龍

年間で10万ポイントくらいはゲットしているので
現金での生活は
考えられないです

  • .

    .


    ありがとうございます!!
    確かに還元は現金ではないですもんね🥹

    • 12月27日
ママリ

めちゃくちゃポイント還元受けてるので、賢く管理できてます✨
キャッシュレスが馴染みすぎてて、現金だからって使わなくなるという感覚がまずないです。
現金をいちいち出すのが面倒だから節約になるということですかね?笑

  • .

    .


    ありがとうございます!!
    素晴らしいです🥹
    言われてみればそうですよね🤔
    面倒だからって買い物しないって訳にはいかないしなんでなんでしょうね😂

    • 12月27日