※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なさに
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんが便秘で心配。おならをすると泣くようになり、マッサージや綿棒試したが効果なし。ロタの予防接種後だから副反応かもしれない。

3カ月になるムスメがいます。
便秘のようで、丸2日出ていません。

今日は、18:00過ぎくらいからおならをするたびに泣くように…

出ないなと思ってからのの字マッサージは続けていて、今日、初めて綿棒かんちょーをしてみましたが、効果なし(やり方が間違ってるのかな…?)

3日前にロタの予防接種を受けたばっかりなので、副反応の可能性もありますかね??

便が出ないことがなかったので、心配です。

コメント

うちもうんちが出ない時期がありましたが綿棒で必ずでていました!
少し怖いですが結構奥まで入れて刺激してあげるとすぐに出ますょ👍🏻綿棒の先にうんちが付いてくるまでやるといいですょ!

ぴのり

こんばんは。
うちの息子はうんち2.3日に一度のペースです。
子供の便秘は5日以上出てないことを言うそうですよ!
でも毎日のように出てたのにいきなり出なくなるのは心配になりますよね…。

予防接種の副反応かどうかはわかりませんが娘さんがうんちが出なくて苦しそうだったりお腹が張っていたら病院に連れて行ってあげるのがいいと思います(´••)!

うちも便秘になった時があり、
保健師さんに相談したら
足を曲げたり伸ばしたりするのと、
お腹の右~左に少しキツメに
3本の指(人差し指、中指、薬指)を押していくと腸に働きを促すから解消されると聞いてやってみたらその日の夜に大量のうんちをしました☆

最も効果があったのは足を曲げたり伸ばしたりするので
今は主人がエア自転車こぎをしてくれていて便秘の悩みから開放されました!
一度試してみてください(﹡ˆˆ﹡)
(個人差があると思いますが)

なさに

回答ありがとうございます(*^_^*)
しっかり入れてみたところ、昨日硬めのうんちが出てきました!

まだ本調子じゃないようですが、様子みながらケアしてみます!

なさに

うんちのペースは本当に人それぞれなんですね💦
心配しすぎだったかもしれません…

昨日綿棒かんちょうで出すことができました!
もう少し様子を見て、辛そうなら病院連れて行きます!

なさに

教えて頂いたマッサージしてみました!
昨日、綿棒かんちょうの後、出すことができました!

様子を見ながらマッサージを続けていこうと思います。

頂いたコメントを主人に見せたら、足の曲げ伸ばしと、ののじマッサージを主人が手伝ってくれました。ご主人様にも感謝です!