一人っ子の娘が兄弟と遊ぶ姿を見て、兄弟が欲しいと思っていますが、年齢的なリスクから諦めかけています。どうすれば良いでしょうか。
一人っ子ほぼ確定なのですが、娘が甥っ子や姪っ子と楽しそうに遊んでいるのをみると、兄弟がいたらなぁと思います。寂しくないように一緒に遊んでるつもりですが、やっぱり子供同士で遊んでる時の笑顔やテンションには敵わない気がしています。
なにより娘は赤ちゃん大好きで、保育園でも赤ちゃんをあやしている姿を見かけます。
年齢的にリスクも高いので諦めかけていますが、なかなか決心できません。
- きのこ🍄(3歳5ヶ月)
ママリ
私自身ひとりっ子ですが、わ
大人と遊ぶのと子ども同士で遊ぶのとで楽しさが違うのは当たり前です😂
当然、親がいるのでひとりぼっちでもないです。
お友達や親戚もいます。
寂しいと感じたことはないです。
子ども同士で遊ぶのが楽しいからと言って、四六時中遊べるきょうだい欲しいと思ったことないですよ〜🥹
個人的には、子どものために子どもを作るのは反対派です。
産まれてくるのも命です。
上の子のお世話人形でも遊び相手でもありません。
1人の人間の人生、親が責任持って育てないといけないと思います。
リスク等を見越しての選択、とても立派だし娘さんへの愛でもあると思います✨
何も引け目に感じることないです😊‼️
はじめてのママリ🔰
今の医療はかなりすごいので頑張ってみるのもありかなと!
知人が悩んでいたらそもそも妊娠さえも出来なくなってしまって早く決断しておけばよかったと後悔してました🥲
はじめてのママリ
私もそんな感じでした。
自分が姉とすごく仲良しなのと、田舎で一人っ子がほぼいないので、後から娘が寂しくなるんじゃないかとかモヤモヤ。
娘は一人っ子いいと言っていたんですけどね💦
うちの場合は1人目は不妊治療で授かり、モヤモヤしながら本当に事故で38でたまたま2人目自然妊娠。一人っ子がいいと言っていた上の子が少し荒れたりいろいろありましたが、今ではすごく仲良しで自慢の妹のようです。
私も2人目が産まれてから妊婦さんをみても羨ましくなくなり、やっぱり後悔してたんだなぁ産んでよかったと思いました。
年齢的にがおいくつかわからないのでなんとも言えませんが、完全に無理な年齢でないのであれば、ちょっと足掻いてみてもいいのでは、と思ったりします。
はじめてのママリ🔰
私も一人っ子ですが
いとこと仲良く育ったので全く寂しいとかありません🥹
一人っ子は寂しいとか思われがちですが
大きなお世話だなっていつも思います💦
一人っ子には一人っ子の良さありますよ。
兄弟がいればいいってもんでもないです🫥
退会ユーザー
兄弟いても私は寂しかったですよ。母は末っ子ばかり可愛がり、いつもキャパオーバーしてましたし。兄弟で遊ぶのって幼少期だけなような。小学生からは友達、友達になりますよ
大人になって疎遠。もよくある話しです。ご夫婦で望んでいるなら諦めずに挑戦していいのかなと思います。
コメント