※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかりん
お金・保険

相続のために夫の戸籍謄本が必要と言われましたが、戸籍抄本ではダメな理由は何でしょうか。夫の兄に戸籍を見られたくない気持ちもあります。

相続についてです。
義父が亡くなり、相続人である夫の戸籍謄本が必要であると義母から言われました。
夫1人の戸籍が分かればいいと思うので戸籍抄本でもいいのではないかと思うんですが、謄本でなければならない理由ってなんでしょうか?
※被相続人ではなく、相続人にあたる夫の戸籍についてです。
夫は亡くなった人の子どもになります。

別に取得費用は同じなので、素直に謄本を渡せばいいんですよね。夫の兄に私の戸籍を見られたくないだけなので、気持ちの問題です。

昼にも同じ質問をしましたが、書き方が悪く上手く伝わらなかったので、再投稿です。

コメント

はじめてのママリ🔰

被相続人である義父さんは戸籍謄本が必要になりますが、相続人である旦那さんは戸籍抄本でかまいません。

  • ぴかりん

    ぴかりん

    ありがとうございます。
    私もそう思って、ネットで調べてもそう書いてあるし、どうして戸籍抄本じゃだめなんだろうか。別の理由が何かあるのかなと思っているのですが、教えてもらえず。。。

    あんまり反発しない方がいいんだろうなと思いつつも抵抗してしまっています

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    司法書士さんや弁護士さんなどに謄本を取るように言われたのかもですね。
    もしくは謄本と抄本の違いがわかっていないとか?
    歳をとると頑固になりますしね😅

    • 12月11日
ままり

相続人は戸籍抄本でかまいません。お義母様も、大は小を兼ねる的な感じで戸籍謄本といわれたのかなと思います。

戸籍抄本でダメなケースはあっても戸籍謄本でダメってことはないので、よく分からなければ戸籍謄本とっておけば確実みたいなとこありますよね。

  • ぴかりん

    ぴかりん

    ありがとうございます。
    LINEでやり取りしているのですが、戸籍抄本だとどうしてダメなんですか?と聞いても「謄本で」と言うだけで、理由がわからず。。全然関係ないんですが生理中でイライラしてしまっていました。反省です💦

    • 12月11日
  • ままり

    ままり


    おそらくよく分かってないんだと思います😅
    どこかで戸籍謄本といわれたとか。

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

代襲相続が発生してないかを確認するためではないでしょうか。

もし先に夫が亡くなってる場合、相続権は娘さんに移ってますから、抄本だとその確認が取れません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まぁ、その場合は「除籍」の記載が載りますから、今回は抄本でも良いのかなと思うのですが、
    手間を省くためには謄本が無難だと思います◎

    • 12月11日
  • ぴかりん

    ぴかりん

    なるほど!
    そんなややこしいことがあるんですね🤔
    ありがとうございます

    • 12月17日