※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児のママ
ココロ・悩み

長女が顔にアザがあった事で虐待疑いで児相に一時保護されています。ア…

長女が顔にアザがあった事で虐待疑いで
児相に一時保護されています。
アザはベッドから落ちたもので、
虐待などは一切してないと伝えており、
児相の専門家以外にも自身で小児科に行き
写真を見せ意見をもらったりしました。


10月22日に保護され、今月の21日で
2ヶ月が経とうとしています。
今週5回目の面談があり、
どんな事で怒ったりするか、その時の対応
などの話で、一時保護の最大2ヶ月を過ぎて
しまうかもしれない(100%超えるとはまだ決まってない)
から一時保護延長の同意書を書けるか?と
いう話でした。

今帰ってきてない理由としては、
怒れるって状況をクリアにしていく、
それを解析した上でどういうふうに児相が
アドバイスして助言していくか、と言われました。
もうアザの原因がわからないから帰せないでは
ない。犯人探ししようとそこも本当に全然
思ってなくて…と。
(お菓子が欲しくて駄々こねる→怒る)
(宿題をやらずに遊びに行こうとする→怒る)
(何か言われた時に黙る→怒る)
事に関してです😔

今週の面談で、来週の11日に面談と設定されました。
11日はどんな面談ですか?と聞くと
どうしていくかってところを整理している所だから
また整理が続くか、もしくは整理した上で
次のフェーズに進むかもしれないっていう所。
どうするかは当日までにまとめますとのこと。

前には進んでますと毎回言われてますが、
2ヶ月を過ぎるかもしれない、年内に帰って
こないかもしれないという絶望。

やはり年内に帰って来れる確率は低いと思いますか?
一時保護延長に同意した方がいいのか、
毎日毎日来週は帰ってくるかもと必死で
面談してきましたが、担当の同じ質問ばかり
前に進んでいる感じがしなくて辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

年内には返す方向で調整はしてると思いますが、お子さんがどんなことを話しているかにもよります。でも、お子さんの話については個人情報になるので親御さんには伝えることができないこともあります。スピード感ないですね。本来なら5回の面談ではなくもっと面談や訪問できたはずですが。

  • 三児のママ

    三児のママ


    2.3日に1回は状態報告の電話してますが、毎回ご飯食べられている、眠れている、勉強も頑張ってる、お友達もできて楽しく遊んでいるしか言われてません。
    お家に帰りたいという言葉も聞けたとは言われました😔

    1度も面会はしてません。
    客観的に見て年内は厳しそうなケースですよね?😭

    • 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    面会は必ずしないといけないので、今のスケジュールからいうと越えそうな気がします。施設入所になるほどのケースではないと思料するので、一時外泊できないかなど相談してもいいかなとは思うんですが

    • 6時間前
  • 三児のママ

    三児のママ


    面会は必須なんですね。
    色々ケースを見ていると面会なしでいきなり帰宅という方もいたのですが稀なんですかね。
    家庭復帰に向けて、とは言われていてもし施設とか里親ってことならもう最初から伝えて無理やり引き離してますと言われました。
    11日の面談内容次第だと思いますが、年内帰宅が難しいそうなら面会だけでもしたいと言ってみていいでしょうか。

    • 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伝えても大丈夫です。児相側も上に伝えて検討すると思います。面会で親子関係をアセスメントする必要があると私は思ってます。小さいお子さんだといきなり引き取りになることもありますが。

    • 6時間前
  • 三児のママ

    三児のママ


    なにより長い年末を一緒に過ごすことが出来ないことが1番苦しくて。クリスマスも…。延長になってしまったらいつまで延長なんだろう、とか。

    • 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんの言い分と合ってないのかもしれませんね。

    • 6時間前
  • 三児のママ

    三児のママ


    今の段階としては、今後どうしていったらいいか、助言とかアドバイス、今後に向けてのお話をしていきたいと言われています。まだまだ長くなりそうでしょうか😞

    • 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本来なら年内に返す方向で調整すると思います。私が担当ならそうします。ただ、お子さんと言い分がすれ違ってるとその分帰宅は遅くなるので、なんとも言えないところはあります。

    • 5時間前
  • 三児のママ

    三児のママ


    面談日の話をしている時に
    やっぱり年末でもありますので配慮の方どういう風にしようかなと考えていたところでしたと言われましたが、少しは年内にと思ってくれてるんですかね😞
    担当には、不信感しかなく……

    もし言い分がすれ違ってるとしたら、私たちに伝えられますか?

    • 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんの言い分について、お子さんが言わないで欲しいと希望すれば個人情報保護されるので伝えられることはありません。
    はっきり、何をどうしたら返せるのか、今後どういった指導を受けるのか聞いてみてください。帰宅後はおそらく、司指導という行政処分受けるはずなので

    • 5時間前
  • 三児のママ

    三児のママ


    詳しそうなのでもう1つ教えてください。
    今まで面談の日に次回の面談日を指定されることはなく面談日はまた連絡しますって感じでしたが、今週の面談で初めて次の面談は11日の17:30からお願いできますか?と言われました。
    次の面談日をその日に指定されたことに違和感を覚えましたが特に意味はなさそうですか?

    • 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特段意味はないと思います。

    • 4時間前
  • 三児のママ

    三児のママ


    11日の面談でなにを伝えるべきでしょうか😞

    • 4時間前
ママリ

うちも上の子の顔にアザがあったことで一時保護されました。
それももちろん虐待じゃなくお風呂の時にぶつけた痣でほかの体のアザもあると言われましたが保育園でスライディングしてできたアザでした。
息子も年少だったのでパパに怒られた等と言った為余計に大事になってしまいました。
本当にスピードが遅いし曖昧な回答しか貰えなくて腹立ちますよね。
ベッドから落ちたって理由だけでそこまで保護する必要なくないですか。。お子さんが違うこと喋ってたりしないですかね🥲

  • 三児のママ

    三児のママ


    どのくらい保護されてましたか?😔
    その間面会ありましたか?

    もちろん、夫が怒った時に軽くペンくらいはしたことあるのでそれはちゃんと伝えていて、特に娘がなんて言ってるとかは伝えられてないです。
    今帰れてないのは、上記の怒ることに
    対して、クリアにするため。と言われていて対処法などを考えて今週の面談で伝えましたが、どうなるか不安で…

    • 6時間前
  • ママリ

    ママリ

    うちは約1ヶ月で、来週面会できますと突然決まり、その翌週にお迎え決まりました。
    怒った時に手をあげられたことがあるとなると、児相もあの手この手で子供に聞いて引き出そうとするようで、叩かれたことある?怖い?って誘導尋問受けてたようで……それで長引いてたんじゃないかなって思いました。。

    うちは大事になり警察沙汰にもその後なってしまったんで、夫と離れないと返せないみたいな雰囲気を感じたため、じゃあ離れれば返してもらえるんですか?となり、別居して親にも協力得ますと伝え、児相が親とも連絡取り合ってました。それが認められたので早めの帰宅が出来ました。
    怒った時にどうやって対応するか、子供に対してどうやって接するか的なのを文書にして児相持って行って面談した記憶があります。

    • 6時間前
  • 三児のママ

    三児のママ


    来週面会できますと言われる前の
    面談はどういった話をされましたか?
    今後に向けてどうしていくかの
    改善などの話でしたか?

    警察沙汰には児相からでしょうか😞
    我が家はまだ警察沙汰にはなってませんが、本当に先が見えなくて。

    • 6時間前
はじめてのママリ🔰

誤保護対象になりますが誤保護のマニュアルがないのでなんとしても教科書通りにしか動かないです行政だからなのか…

あと署によって全然変わってきちゃいますが、誓約書手書きと実印で署名を書くと多少違うケースワーカーさんがいます。(例えばベッドが原因でこうなったから改善策を書いていくなど)

はやく帰ってきてほしいです。

  • 三児のママ

    三児のママ


    今は今後どうしていったらいいかなどお話をしたい(怒った時などの対応とか)と言われていて、一応私たちなりに対策を考えて伝えたつもりです。

    担当の方が本当に大丈夫かなって思ってしまうような方で…いつも2人体制で面談ですが、もう1人の方にほかに質問よかった?と聞かれて、あ!そうだ!ってなってるような担当で😞不信感しかないです…

    • 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新人さんですかね…

    伝えても記録にならない場合があるので紙とかに必ず残してコピーを渡すとかがいいです、、平気で母子で無くしたりされた方もいますので。

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、母子手帳です💦

    • 4時間前
  • 三児のママ

    三児のママ


    50後半の方なので、新人さんとは
    思いませんでしたがわかりません😔
    11日に面談があるのですが、
    また同じ質問されるのか次のフェーズに
    進めるのか…

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    移動とかする場合ありますし未経験でいきなりケースワーカー任されたりあります…聞いた話は水道管?の会社にいたけど今は児相でって聞いたことあります。



    そうなんです🙇だから証拠が必要なんです、保護したら1人国から支給金入りますし本当延長させたがりますので、、もちろん全部がそうじゃないと思いますが少なからずそういう暑もあります。

    市長室やかけはしの会に問い合わせしてもいいかもですね…

    • 3時間前
ママリ

この手の話たまにsnsで聞きますが、本当に信じられません。2ヶ月も子どもが親と引き離されるなんてびっくりです。ベッドから落ちたと言っても信じてもらえなかったらどうにもできないと思いますが。。うちが田舎だからなのかな。。ほんとに聞いたことなくて。。めちゃくちゃ怖いですね。