※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

モラハラが原因で慰謝料を請求することは可能でしょうか。離婚予定で裁判になるかもしれません。

モラハラで慰謝料って取れますか?
離婚予定でもしかすると裁判になるかもしれません。
原因は旦那の借金、虚言、モラハラです。

慰謝料ってとることはできるのでしょうか?

コメント

ちー

音声の記録や、日記帳などの記録が遺れば少しは高くなるかも、ですが、基本的にモラハラの慰謝料って、かなり少ないと言われてます。取れて3〜40万程度。
慰謝料を取ることは出来るかも知れませんが、そもそもモラハラしてくる人は、自分を正当化してくるので、請求して認めるのも少ないですよね。
私は今更慰謝料は要らないから、こちらの希望の養育費でオッケーして早く離婚に同意して!って感じです。

  • ママリ

    ママリ

    まさに正当化して話にならないところです🥲
    慰謝料いらないから養育費でもらいたかったのですがその額にも納得せず下げようとしてきて…
    副業もしててその副業が結構な稼ぎなのですがそれは安定したお金じゃないから本業の給料のみで計算しろと言われ、協議で納得しなければ裁判まで進みそう、進むなら慰謝料も取ってやりたいという感じです😖
    でもその額なら弁護士費用でなくなりますね…😭
    やはり協議で済ませたいです。。
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月4日
  • ちー

    ちー

    うちもまぁ似てます。
    向こうは、30年以上の株での資産家。旦那一家が株の資産家で、税金対策も抜かりないし、コロナ禍でも義父は、ファーストクラスのお一人様海外旅行にも行ってたくらいです。
    旦那の役員報酬での年収は500万もないですが、株での資産を一切開示しないため、旦那の役員報酬と私が家を出た時のお互いの年収から、今は婚姻費用が決まってます。
    とりあえずの資産家なので、婚姻費用を払ってたって、向こうからしたら、別に何の痛手もないんですよ。
    しかし、私が養育費を希望額提示したら、今まで贅沢な生活をさせてやったのに、お前が勝手に出ていったのに、俺がそこまて払う必要がどこにある!と……聞く耳を一切持ちません。ちなみに、うちは離婚訴訟中です😅😅😅

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    婚姻費用というのは結婚生活でちーさんとお子様が生活するためのお金を旦那さんがどれだけ渡すかの金額という認識であっていますか??
    自分の子どもなのに収入を隠して自分だけ余裕のある暮らしをしようとしてるのが本当にストレスですよね…
    別にわたしが楽するための生活費を渡せって言ってるんじゃなくて、子どもを育てるための費用なのに😰

    訴訟中ということであれば、裁判でも年収は旦那さんは役員報酬の500万しか開示せず、その500万とちーさんの年収で計算されたものが離婚後の養育費と決められるのでしょうか?😱
    それだと旦那さんは今後も贅沢な暮らしをしていくだろうに、養育費はめちゃくちゃ少なく計算されますよね…

    贅沢な暮らし、とか言ってくるところ本当にうちの旦那と似てます😭
    俺のお金で生活してるくせに、とかよく言われてました。
    いやいや、産休入るまではわたしもフル正社員で働いてたし、いま働けてないのはあんたとの子どもを産んだからだし。て感じです🫩

    • 12月4日