※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人っ子の子供を持つママさんに、将来の不安や寂しさについて意見を求めています。

一人っ子のママさん
おられますか?

うちは子供が一人っ子、わたしら夫婦も超高齢出産です。
甥や姪もかなり遠方でなかなか会えません。
私たちが早く亡くなればこの子はどうなるのだろう、、
とても寂しいのではないか、色々考えてしまいます。
公園でも姉妹連れなどをじーって見ています。
私が兄弟が多かったので、一人っ子は未知の世界、
不安に思い、泣いてしまうことがあります。。

一人っ子のママさん、ご意見くださいませ。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも一人っ子です!もう2人目はないかなと思ってます😅
うちの子も2歳くらいの頃は、赤ちゃんうちにもくるかなぁ~ってよく言ってましたけど、9歳の今はそんなに憧れはなさそうです。もし、今生まれたらそれはそれで喜ぶと思いますが🤗

本人は、将来結婚して赤ちゃんを生む!と言っています。その時にならないとわからないですが、そうなればひとりぼっちにはならないかな?と思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    2歳くらいの子は、赤ちゃんうちにくるかなあ、と言われていたのですね!!
    かわいいですね!

    絵本なども姉妹ものはどうも避けてしまう自分がいます😥

    今は将来、自分が子供を産んで、と考えているとは!すごいですね☺️👍
    たしかに、そうなると1人ではないですね❣️自分が高齢結婚、高齢出産だったため、やはり若いうちに幸せな結婚をして欲しいですね。

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

姉が選択一人っ子です。
選択一人っ子にした以上、子供には自分で家族なり、仲間なり、居場所を作るということを徹底して教える。1人では生きていけないから居場所を見つけるんだよと言い聞かせていると言っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます。
    そうですね、なかなか自分の居場所って見つけるのは難しいなあとおばさんの自分も感じますが、居場所が見つかれば本当に心も穏やかになりますよね☺️
    ありがとうございます

    • 12月3日
M

うちも息子1人、娘さんと月齢近いですね。
私はアラフォー、弟(そして姪っ子2人)がいます。
まだ2人目への憧れはありますが、私自身の体調体力面の不安があり、難しいかなと思っています🥲
将来的なことはキリないですし、考えるのは今と近い将来くらいにして、今は支援センターに行ったりと息子と過ごす時間を楽しみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    同じ歳ですね☺️
    自分は今年40です。旦那がかなり上で自分も癌を経験してるので難しいなぁと思います。そうですね!今はこの時間楽しみますね。毎日お出かけして色々な季節の変わり目を感じるのも本当にかけがえのない時間と感じたこの頃でした。

    • 12月3日
  • M

    M

    私も40になったところです。
    お近くだったらお茶したいくらいですね🥲
    周りを見ると色んなご家族いらっしゃいますし、考えてしまったりしますよね。
    私は2人目を検討してる、30代のママさんにちょっぴり嫉妬してしまうので、それを止めたいです💧
    子育て大変なこと多いですが、この子の母親は私しかいないと思うと、今この瞬間も愛おしく感じますね。
    お互い無理なく過ごしましょうね☕

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ほんとにゆっくり語り合いたいです。

    すごくわかります!!
    自分からしたら身体面の懸念がないならぜひ頑張ったらと思ってしまいます💦実際は経済的なこともありますが。。
    最近同じ歳の友達より第二子出産報告があり、またモヤモヤしてしまいました。
    もう一度人生をやり直せたら若くして子供を産みたいですね。でもそうだとまた全然違う子育てになってそうな気もします。
    子供が公園で姉妹を見かけるたび、ハッとした顔でじーっと見ているので、少し切なくなります。
    自分は子供が社会人になるまで、なんとか生きなければと思ってるのですが、ついありもしない幻想も想像してしまいます。
    おっしゃるとおり、自分しかいないのだから貴重な時間を大切にしていきたいですね。☺️本当にありがとうございます😊

    • 12月5日
  • M

    M

    経済面、うちも同じくです💔
    私は色々あって婚期が遅れ、体外受精で授かった子なんですが。
    このタイミングだったから、息子に出会えたと思うようにもしてます。
    もちろん、早く妊娠出産できてた方が良いかもしれませんが、過去には戻れないので、今これからですよね🥲
    辛くなったらこうやってママリで愚痴って、無理なく過ごしていきましょうね!

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちも同じく色々あって、体外受精です😽Mさんのお考え方と同じです。このタイミングだからこそ!ですよね。スケジュールが少しでもずれていたらこの子はいなかった。
    そう過去を振り返っても仕方ないし精神的にも疲労するばかり💦
    これからが大事ですよね!
    無理なく頑張っていきましょうね。
    本当にありがとうございます😊

    • 12月5日