※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emuko
妊娠・出産

31週の初妊婦です。赤ちゃんの頭と太ももは大きめで、胴体は小さめ。先生は胎動に注意を促しました。元気に産まれてきた方の経験を知りたいです。

現在31週3日の初妊婦です。
29週の検診で、赤ちゃんの頭のサイズと、太ももの長さは31週相当の大きさで大き目だけど、胴体は26週相当で小さめと言われました。
今日の31週の検診では、頭と太ももは33週ぐらいで、胴体は28週ぐらいと言われました。
標準内だから気にしないようにしてるのですが、胴体だけ小さめの方で元気に産まれてきたて方いらっしゃれば教えて頂きたいです。
先生が『胎動に注意して、胎動が少なくなったりしたら連絡して。』と言ったので少しビビってます。

コメント

なしくま

気になりますよね。うちのも頭の大きさが2週間分大きいって言われて、ちょっとビクビクしてましたが、つい一昨日の検診では1週間分に減ってました(^_^;)
あれはたった数ミリの計測で実際とは違ったりするそうなので、もしかしたら角度とか次第で変わるかもと、助産師さんから教えてもらいました(^O^)
胎動に注意してね、というのはこの時期必ず言われることのようなので、丸一日胎動がなかった場合は連絡したらいいかなと思います!

えみぽよ

うちは後期検診では毎回「頭大きめ、手足短め」と言われてました!担当の先生から「念のため産まれる前に赤ちゃんの精密検査しとく?」と言われましたが、今更どうする事もないので検査せずに産みました(^^)37週に低体重で産まれて身長体重は成長曲線外でしたが、頭囲だけは最初から曲線内に入ってました(笑)明日で5ヶ月になる娘ですが、特に問題なく育ってます!心配しすぎると良くないので、気を楽にもってお過ごし下さいね(^^)

emuko

返信ありがとうございました!
そうですよね。胎動と大きさは別のことと切り離して考えようと思えました(^_^)

emuko

返信ありがとうございました!
えみぽよさんも同じ様な状況だったんですね。
あたたかいコメント貰えて、前向きに考えれる様になりました。
あと少し楽な気持ちで過ごしたいと思います(^_^)