※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよもよ
妊娠・出産

35w4dの初マタが切迫早産で入院中。子宮口1cm開いてるが頚管は2.7cm。36w0dか36w6dで退院か、ウテメリンの処方変更を検討中。2300gの赤ちゃん、出産タイミングに悩んでいる。ウテメリン3A22ミリの段階は不明。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

35w4dの初マタで35w2dから頚管1.5ミリで切迫早産で入院してます。

はじめウテメリン3A20ミリでしたがハリがあったので3A22ミリになりました。

今日診察してもらったところ子宮口が1センチ開いてるけど頚管は2.7センチで赤ちゃんも若干戻ったとのことでした。

36w0dで退院するか、36w6dまでいてその間に生まれるのを待つかそれでも生まれなければ退院と言われたんですがウテメリンを徐々に下げるか、36週入ってすぐ内服に切り替えるか月曜日までに決めてくださいという感じで言われました。

今日の時点で推定体重が2300gとのことでもう少しおなかにいたほうがいいと思うんですが注射抜いてすぐ陣痛が来た人もいればハリがなくなって予定日超過した人もいるし一概には言えないとのことでとても悩んでいます。

同じような経験をされた皆様、いつ頃点滴やめていつ頃生まれたか教えてほしいです!!

またウテメリン3A22ミリってどれくらいの段階なのでしょうか?

コメント

あい

三人目の時に33週から頚菅3ミリありましたが陣痛が5分できたため切迫早産で総合病院に緊急入院しました💦

37週で個人病院に転院するため36週6日退院日で36週3日から点滴下げて5日抜糸しました!
ウテメリン量は最高6Aまであるみたいです😓私は4A15→4A12→2A20で抜糸しました(>_<)

抜糸したらそのまま張り返しがきて退院日に出産→早産になりました😂
体重が33週→1400
35週→1900
36週4日→2100
36週6日(出産) → 2715ありました(^_^)v

• まよもよ

まよもよ

お返事ありがとうございます♡

やはり徐々に下げるのが一般的なんですね!

ウテメリン○Aとかの違いもよくわかっておらず下げるってどういうこと❓って思ってましたΣ(゚д゚lll)

結婚してこちらに来たので頼れる人もいないし旦那さんも夜勤が多いので先生も点滴抜いて計画分娩もアリだよとおっしゃってたんですがその時の頚管長や子宮口の状況によるとのことでこの後どうなるのか不安になってしまって…>_<…

なんとか2500gこえてくれるといいです!

• 6月24日
  • あい

あい

◯Aはウテメリンの濃度ですよ✨3Aなら3倍ということです!

私の旦那も夜勤ありで職場まで一時間以上あるのでいざ出産となったら間に合うかドキドキしてました😅
    2500あれば安心ですね😂
    出産の2日前まで2100言われたのが産まれたら2700ありビックリで急成長してました(笑)

逆に2番目の娘が生期産で生まれても2515㌘で小さかったです(>_<)
    こればかりは赤ちゃんのタイミングですね‼張り返しがなくて予定日まで出産しない方もいますし💦

点滴の副作用がきつくて上がっていく点滴にフラフラでした😅もぅ少しで終わるので頑張って下さい!

• 6月24日
  • まよもよ

まよもよ

なるほど💡
    その後のミリ数は1時間あたりに体に入ってく滴下量だとは説明されたんですが謎が解けました!

うちも同じ状況で立ち会い希望してるのでそのまま産めればと期待してましたがこればっかりは赤ちゃんのタイミングですもんね…>_<…

そのパターン羨ましいです〜今2300gなので期待持てます(*^^*)

これだけ切迫で1ヶ月くらい寝たきり安静で入院までしてるので予定日超過は何としても避けたい…

赤ちゃんに話しかけつつ後1週間ちょっと頑張ってみます♡

• 6月25日
たなち

例えばでいうと2A30=4A15
1時間に30ml体に入るか15ml入るかの違いです。体に入る量が少ないほど副作用が少なく済むので2Aから6Aまであるみたいです。

私も29週から今現在も切迫で入院中です。
約2ヶ月24時間点滴でした。
最高4A24まで点滴をしていて少しずつ下げ2A15まで下げて36週で点滴を抜きました。朝抜いてすぐの食後から内服薬を飲み始めました。

今までの点滴の量や期間で変わると思いますが、体に残った点滴が抜けるまで時間が掛かかりすぐには張り返しは来なくて、16時頃から、2分〜3分間隔のすごい張り返しと痛みが来ました。お尻も押される感じがすごくて、
このまま本陣痛に繋がるんじゃないかと思うほどです。

私の場合は、子宮口も閉じていて頸管長3センチあったので、その張り返しで陣痛に繋がることはありませんでした。←過去形ですが、恐らく(笑)今日で点滴抜いて3日目ですがまだ3分間隔の強い張りと痛みは続いていますが、痛みに慣れてきたのか、痛みがが強くはなっていないです。

子宮口が開いていたり、頸管長が短めの方は、恐らく陣痛に繋がる可能性は高いと思います。

少しずつ点滴を下げて36週で点滴を抜いて37週まで内服薬を飲みましょうというのが私の先生のアドバイスでした。

36週でも産まれても大丈夫な週数ですが、早産にはなってしまうので、36週6日までは入院していたら安心ですね。
私は36週5日で退院予定日です。

自宅へ帰ってしまうと上の子も居るし安静に出来る自信なかったし、点滴を抜いてすぐに退院は危険です!
個人差ありますが数日は病院にいて様子を見た方がいいと思います。

張り返しはなかなかの痛さでやって来ますので😱

• たなち

たなち

というか、こちらとしては全然わからないんだから、先生が患者さんの状況を見て判断して決めて欲しいですよね。なぜ患者さんに決めてください言うんだー😂
    1番良い方法を提案してくれればいいのに💦

• 6月24日
  • まよもよ

まよもよ

お返事ありがとうございます♡

ウテメリンの説明めっちゃ納得です!

そしてたなちさんのほうが長期の入院でご苦労されてるかと思いますが現在同じ状況なのですね…>_<…

やはり下げていって内服に切り替えが一般的ですよね。

私の場合ハリも全く自覚症状がないのと前駆とか恥骨痛が一切感じられないのでホントに張り返し?感じることができるのか不安すぎて、胎動ももともと1日1〜2回しかなかったのでちゃんとおなかの中で元気でいてくれてるのか神経質になりすぎてできれば病院にいる間に無事に生まれてほしいと思ったら頭がこんがらがってしまって…

もしこのまま産みたいなら36w6dでバルーン入れてそれでも進まないと子宮が傷ついて感染症の恐れもあるから帝王切開なるけど…という感じで結果月曜までに火曜で点滴やめて退院してもいいし下げて入院で様子見てもいいし…と言われまさに素人じゃわからないので状況で先生判断してくださいって感じです(;_;)

• 6月25日
  • たなち

たなち

先生に、私の状況みて
    1番いい方法はなんですか?て聞いて決めてもらいましょ(´▽`*)
    初めての出産で、わかるわけないのにむちゃですよね、2回目の私でも判断出来ないのに。
    わたしも出産は不安ばかりしかないです💦
    家で産まれてしまったら困るし😱

病院にいる間に産まれて欲しいなて希望があるんであれば、まよもよさんの1番安心できる方法を選んでそれを先生に伝えましょ❤️

• 6月25日
  • まよもよ

まよもよ

きっと今の状況じゃ先生も判断つかないってことかもしれないので36週入ってからまた内診の結果見てちゃんと聞いてみようと思います♡

自覚症状ないとホント怖いです…>_<…

とにかく赤ちゃんが無事に生まれてきてくれるよう最善の判断ができればと思います(*^^*)

• 6月25日