※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピー
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で、子宮口の近くに痛みを感じる症状について相談です。赤ちゃんの頭突きや子宮の変化が原因か心配です。

こんな時間にすみません😵
妊娠9ヶ月、32週目の初産婦です。
2日ほど前から、胎動と同時に子宮口のあたりに痛みを感じるようになりました💦
子宮口なのか分かりませんが、膀胱や膣の痛みではありません。アンダーヘアの生え際のあたりが胎動と同時に内側がら単発的に痛ます。
痛みを感じる時、お腹の張りはありません。

逆子ではないので、赤ちゃんが頭突きをしているのでしょうか?
この頃は良くあることなのでしょうか?

子宮口が開いたり、子宮頚管が短くなってしまわないか心配です😢

コメント

赤ちゃんが大きくなってきていて恥骨が痛いとかじゃないでしょうか?気になるなら検診で聞いてみては?(^ ^)

• パピー

パピー

コメントありがとうございます😊恥骨痛と言うのが良く分からないのですが、恥骨痛も下腹部が内側から痛む感じなのでしょうか?

先日健診を受けたばかりで、その時は何も問題はありませんでした。様子を見て病院に電話をしてみようと思います💦

• 6月24日

退会ユーザー

アンダーヘア辺りなら恥骨通かなと思いますが😓張りとかないなら赤ちゃんの成長のような気がします。妊娠中は色んな所が痛くなるから心配ですよね💦恥骨痛なら骨盤ベルトとかでよくなったりしました(^ ^)

• 6月24日
  • パピー

パピー

お返事ありがとうございます😊腰や背中が痛くてもお腹が大きくなってきたからなぁ〜と思えるのですが、お腹の痛みにはとても敏感になってしまいます😢
    骨盤ベルト、最近サボり気味だったので試してみます。
    こんな時間にお付き合いいただきありがとうございました😭✨

• 6月24日
❤︎

わたしも内側から痛むときたまにあります🙄
強い頭突きかなんかかなぁと思ってます(笑)
お腹の張りがないなら大丈夫かなぁって思いますよ(^ ^)

健診で、子宮頸管はまだ測られてないですか?💭💭

• パピー

パピー

コメントありがとうございます😊週数近いですね✨
    胎動と同時に伴う子宮の下側にズキンとくる痛みですか?
    私は思わずイタタタタと声が出てしまいます💦
    やっぱり頭突きなんですかね😅

子宮頚管は初期から短めで、毎回測定がありますが、7ヶ月頃から35ミリ前後で安定しているため、先日の健診では測定がありませんでした💦

❤︎さんは頭突きのような痛みを伴う胎動があっても子宮頚管や子宮口に変化はありませんでしたか?

• 6月24日
  • ❤︎

❤︎

痛くて、うって立ち止まるときもたまにあります( ̄▽ ̄)(笑)
    これが切迫傾向にあるかとかは先生からは何も言われてませんが
    わたしはもともと切迫傾向があり
    25mmですし、いつも、赤ちゃん下にいるなぁって言われます🙄🙄💭
    子宮口は閉じてるって言われてます☺︎

• 6月24日
  • パピー

パピー

そうなんですね💦
    25ミリは短いので心配ですね😖私は一時期27ミリになりましたが、❤︎さんと同じで子宮口は閉じていると言われました。
    次回の健診で胎動に伴う痛みや赤ちゃんの位置について聞いてみようと思います🙂
    お返事ありがとうございました😊

• 6月24日