※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんママ
妊娠・出産

妊娠中で切迫早産の入院中。夫とのコミュニケーションでイライラしている。夫が運動や体調を気にかけるが、本人はストレスで涙が止まらない。夫との接し方に悩んでいる。

切迫早産で入院中です。昨日で36週になり、あと1週間で正産期なんですが、赤ちゃんはまだ2300gしかないので、まだしばらく安静にしてた方がいいかな?って言われてます。

その不安もあるのか、マタニティブルーなのかわからないですが、夫と話しているだけでイライラしてきます。

夫は何も考えて話してはないと思うんですが、お見舞いに来てくれた時に、最近、散歩とかしてる?とか結構頻繁に聞いてきます。
あまりにも何回も聞いてくるので、イライラしながら少し前に、37週までは安静で、歩いていいのは病室の中とトイレまで。座ってるだけでもよくないから、寝てなきゃいけない。もう聞かないで。と伝えました。

そしたら、さっき、最近運動してる?って聞いてきたので、一気にイライラMAXになって、もう聞かないでって言ったのに‼︎って怒ってしまいました。

夫は、状況が変わったと思って。腕も太くなってたし。って。ただ太っただけです。

お腹が頻繁に張っていたので、していた張り止めの点滴も退院に向けて薬の濃度が下がるかな?って思ってたんですが、今日の診察では張りやすいから現状維持って言われたって伝えた数時間後の会話です。

今まではできてた事が、急にできなくなってずっと寝てるだけの私の気持ち考えた事ある⁇って言ったら、運動してるか聞いただけだろ。ってしか言われくて、またイライラです。

あれからずっと涙が止まりません。

なんか、何が言いたいのかわからない文章になってしまいましたが、誰かに聞いてもらいたくて。。。

すぐにイライラしてしまって、これから夫にどうやって接していけばいいかわかりません。。。

コメント

naaami

旦那さんデリカシーなさすぎです!!!怒って当然!
妊娠してなくても、入院中の人になんてこと言ってんだか……

散歩なんて入院してるのにできるわけないでしょう。😩😩

私も子宮破裂の可能性ありで安静入院かつ、赤ちゃん小さかったので気持ちすごくわかります💦
自分の体重増えてるのに赤ちゃん増えないって母親にとってものすごいストレスなんですよね。

• じゅんママ

じゅんママ

気持ちわかってもらえて嬉しいです‼︎
    私が一方的に怒ってる感じもしたので。。。夫は多分今でも悪い事言ったと思ってないみたいです。
    それにもまたイライラ。。。赤ちゃんに良くないと思いながらイライラしちゃう自分にまたイライラ。。。悪循環です💦

• 6月23日
リラックマーくん

分かりますよー!

何度も同じこと言わせないで!ってなりますよね(><)

ホルモンの関係もあるかもしれませんがイライラしてしまう時ありますよ💦

私も切迫早産で31週から正産期入って張りどめ外して翌日出産するまで入院してたので気持ちわかります。

病院に缶詰め状態で息が詰まってる時にそういうのだと余計にイライラしますよね(;;)

今を乗り越えたら可愛い我が子に会えますよ♡

それまでなんとか頑張ってください!

旦那さまにはこういう状態だからとイライラしてしまうのだと説明してあげるといいかもしれませんね( ˘ᵕ˘ )

• じゅんママ

じゅんママ

ありがとうございます‼︎私もイライラしすぎなのかもですけど。。。わかってもらえて凄く嬉しいです‼︎❤️
    リラックマーくんさんも入院されてたんですね‼︎
    張り止め外して翌日出産だったんですね‼︎私は赤ちゃんまだ小さいので、それが不安です。。。

夫には、それも改めて詳しく伝えたつもりだったんですが、なんか的はずれな言葉しか返ってこず。。。

こうなったら、赤ちゃんの事だけ考えてみよーかな?とも思いました 笑
    可愛い我が子の為に♡

• 6月23日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

そうです、そうです!
    今は少しでも大きくなってもらって元気な赤ちゃん産むことに集中しちゃってください\(^o^)/

私は点滴外して翌日までなんともなければ1回退院するはずだったんですが36週あたりから血圧が高めなのが続いてて大きさもなんとか大丈夫だし出しちゃいましょうってことで内診グリグリされてそれが出産に繋がって翌朝には産んでました(笑)

• 6月23日
  • じゅんママ

じゅんママ

私も理想は、一回退院してもう少し赤ちゃん迎える準備したいなーって思ってます‼︎

どうなるかは赤ちゃん次第ですかね⁇
    もーちょっとお腹の中にいてねー♡って話しかけときます♪

• 6月23日

それは怒ります!
今までやってたことができなくてストレスたまってるのに!

• じゅんママ

じゅんママ

気持ちわかってもらえて嬉しいです‼︎怒っていい所ですよね⁇
    なんで運動したか聞いただけなのに怒るの⁇って感じだったんで。。。😖

• 6月23日
しょう座衛門

旦那さん子供ですか
動きたいけど動けないですよね!
それもまた辛いですよね^_^;働いてる時は休みたいな〜なんて思ってましたがいざ入院、絶対安静ってなれば動けないことも苦痛なんだなって…
私も切迫で入院してましたので気持ちわかります!
今のうち旦那さんを教育していた方がいいですよ(^o^)/

• じゅんママ

じゅんママ

ありがとうございます‼︎
    私も働いてる時は休みたい!って思ってましたけど、休んでなきゃいけない今も辛いですね💦産休入る前に入院なっちゃいましたー

夫の教育ですか。。。難しそうですけど、これからの為にしといた方がいいですね 笑

まず何から教育したらいいでしょう?

• 6月23日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

妻のいたわり方ってところでしょうか?(笑)
    でもこれって意外に重要で、男の人は女の人とはちがうので赤ちゃんの求める事を満たすより、ママが少しでも助かるように赤ちゃんのお世話すると思います!なので、奥様に優しい旦那さんは必然的に育児に協力的な方が多いですよ(^o^)/

私も去年の今頃入院してました…シャワーですら許可されなきゃはいれなくて動けない苦痛ってなんともいえませんよね…

• 6月23日
  • じゅんママ

じゅんママ

多分、今の俺ってめっちゃ妻いたわってるー‼︎って思ってそうなんですよねー😓困ったもんです。
    いたわってくれようとしてくれてるのはわかるんです‼︎
    けど、的はずれというか、自己満足になってそうというか。。。

もう一回、ちゃんと私の気持ち話してみますー‼︎

点滴の副作用か、暑くて暑くて‼︎汗も出るのにシャワーの制限キツいですよねー‼︎

けど、あと数週間後には天使に会える♡と思って頑張ります♪

• 6月23日
ゆかぴゅん

私もあかちゃん小さくて入院してました。寝てると成長が促されると言われ、ほとんど横になって過ごしていました。

車椅子でお散歩連れて行ってもらったりは出来ないんですか?
病室にいるしかないのが不憫に思っているのかもしれないですよ?だからといって何度も聞くのはどうかと思うけど(苦笑)
うちの旦那は面会の時なんだか気まづそうにしてました(笑)そしてそそくさと帰っていく・・・私はずっといてほしいのに。話すことないんでしょうねー(笑)

私は先週まで入院してましたが、旦那が来た時は車椅子でコンビニにお水買いに行ったりしてました!
たった10分くらいですが、ほんのすこーーーし気分転換になりました!
隣にした切迫の方も子どもさんの面会の時は車椅子でロビーまで出てましたよ!!

入院辛いですよね。なーんもやることないし、時々ふと涙が出たりしますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
36週ならもう少しですね!早く大きくなれー❤

• じゅんママ

じゅんママ

ありがとうございます😊
    診察とか、母親学級とかの時は看護師さんとかに、車椅子でそこまで連れてってもらってましたけど、夫とはどこも行ってないですねー‼︎というか、行ったらダメって勝手に思ってました💦
    看護師さんに聞いてみます♪
    ウチの夫もなんかそそくさと帰って行きますねー‼︎
    イライラしてる私といても楽しくないと思うので、その気持ちもわかりますが。。。毎回イライラしてるわけじゃないんですよね‼︎笑って話せる時もありますが、たまーにですね。。。なんかどうやって接していいかわからないです😔

あと数週間頑張ります♪
    ゆかぴゅんさんも出産頑張ってくださーい‼︎あと4週で正産期ですねー♡

• 6月23日
  • ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

病室だと他の方もいますしね💧
    ロビーだけでもいいと思いますよ✨一緒にお散歩いけるといいですね❤

• 6月23日
  • じゅんママ

じゅんママ

そうなんですー‼︎長い入院なんで個室なんて入れず。。。

周りに気使いますよねー💦今度いつ来てくれるかわからないですけど、お散歩誘ってみます♪

• 6月23日
ありす

私も30週から36週まで切迫早産で入院してました💦
床上安静、本当に辛いですよね😔ただ寝ているだけと周りは思うかもしれないけど、部屋から出れない苦痛は経験した人にしかわかりませんよ😭
私も何度部屋を飛び出して外に行きたいと思ったことか😢
旦那さん的には話題を探してそこに行き着いたのかもしれませんが、さすがに同じこと何度聞くんだって感じですよね😅
今は入院のストレスもあってよけいにピリピリしてるんだと思います🍀
退院したら少しは気持ちが楽になりますよ😊
あともう少し、辛いと思いますが頑張ってください💦

• じゅんママ

じゅんママ

ありがとうございます‼︎
    私も脱走したい!って何回も思いました。。。😩

退院したら、このイライラおさまりますかねー⁇
    今じゃ、夫自体にイライラしてしまって、それが続くんじゃないかと不安です。優しくしたいのにイライラしちゃう。優しくされたいのに、イライラしてるからされない。。。😢悪循環です💦

• 6月24日
  • じゅんママ

じゅんママ

点滴抜いた時の張り返しってどうでした⁇

• 6月24日
  • ありす

ありす

そうですよね!
    退院が見えてくると余計に1日が長く感じて、点滴抜いて早く帰りたい衝動に駆られました😅

とりあえず、入院の安静のストレスがなくなるのでその点では優しくなれた気がします😊
    妊婦がどれほど大変か、旦那さんから理解を得るのはなかなか難しいと思うのでイライラしてしまうことはやっぱりあると思います😔
    でも、2人で過ごせる時間はあと少しです✨やっぱり仲良くいたいですよね❤
    生産期に入ったら近場にご飯を食べに行ったり、2人でしかできないことをやってみるのもいいと思います🌸

点滴はウテメリンの量的には少なめだったと思います!減量してから内服に切り替えましたが、抜いたあと、1日は張り返しが強くて5分間隔で張ってました💦内服薬は主治医からいくらでも飲んでいいと言われたので飲みまくって乗り越えた感じです😂
    今は7〜8分に1回程度に治りましたよ🍀

• 6月24日
  • じゅんママ

じゅんママ

なかなか張ってますねー‼︎
    今は3A20なんですけど、張り返しがコワイですー😱
    そのまま陣痛につながってうまれちゃう人が10人に1人か2人いるって言ってたんで。。。💦
    赤ちゃんに耐えてもらうしかないですね‼︎

退院して、2人でのんびり過ごしたいです❤️
    一緒に近場出かけたり、散歩したり♪
    一回帰れるといいなぁ〜♪

旦那サンとはたくさんお話ししてますか?
    入院中も、退院してからも

• 6月24日
  • ありす

ありす

確かに!点滴の量多いですね😵
    私は2A20でしたが、量が増えれば増えるほど張り返し怖いですよね😢
    点滴終了して1日が勝負ですね💦💦

入院中は毎日お見舞いに来てくれて、時間は短いですが話してましたよ⭐️子供の話や私の体調、旦那の仕事のこととか🍀
    今日と明日は上の子を実家に預けて、2人で過ごす予定です😊
    一緒にお風呂に入ったり、お腹の子のたりない物品を買いに行ったりする予定です🌸

• 6月24日
  • じゅんママ

じゅんママ

ウチの旦那も入院したては毎日来てくれてたんですけど、私もイライラしちゃうし、会話そんなにないしで、毎日じゃなくていいよって言って、何か欲しい物がある時だけ来てもらってます‼︎💦
    それでもイライラしちゃって。。。

ありすさん夫婦仲良しですねー❤️
    2人の時間楽しんでくださーい🤗これから、2人だけで過ごす時間なんてなかなかもてないですもんねー😅

• 6月24日
  • ありす

ありす

そうなんですね💦
    話をしにくると言うよりは顔を見に来るって感じでした😊
    たまに一緒にご飯食べたり🍀
    旦那さんとはあんまり話題ないですか?

1人目の時は喧嘩ばかりしてましたよー😔お互いいっぱいいっぱいでイライラしちゃってて八つ当たりしあってました😢
    今回は旦那も仕事が落ち着いて、私も2人目なのでお互いを思いやる余裕があるのかもしれません🌸

• 6月24日
  • じゅんママ

じゅんママ

話題ないですねー😱みんな何話してるんだろ?今まで何話してたんだろ?ってなります 笑

次来た時は優しくできるかな。。。向こうも多分イライラすると思うんで😣

イライラしてたらほっといて欲しいってのも言った事あるんですけどね‼︎

なんでもかんでも理由がいるみたいです。

• 6月24日
  • ありす

ありす

入院してると大した話題も出てこないですよね😢

うちの旦那と話してたら、入院中会いに行っても私がイライラしてたり、自分がイライラしてきた時はすぐに帰ればいいだけだからねー⭐️って言ってました😂笑
    旦那さんがじゅんママさんの気持ちを察してくれて、タイミング良く帰ったりできれば違うのかなー?🤔
    でもきっと旦那さんはじゅんママさんと一緒に居たいんでしょうね❤

• 6月25日
  • じゅんママ

じゅんママ

旦那がどう思ってくれてるかはわからないですけど。。。😐
    察する事はしたくないみたいで、口で全部言え派なのは確かです💦そう言われたんでー
    最近はほとんど病院来ないですよー‼︎
    来てくれない方がお互いの為だとも思ってます 笑

• 6月25日
  • ありす

ありす

距離が離れていたほうがうまくいくときもありますよね😊笑

• 6月25日
  • じゅんママ

じゅんママ

それそれ‼︎そうなんですッッ‼︎😛

私の心落ち着くまで、できたら離れていたいですー💦

• 6月25日