※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

2人目妊娠中で母子手帳を貰ったら、助成券に妊婦健診のみ。後から送られてくるかもしれません。要望は最初に書けるところが良かったです。

2人目妊娠中ですが母子手帳を貰いに行った時に助成券の冊子貰いますよね?1人目の時はその助成券の中に乳児健診や予防接種の問診票など全てまとまっていたのですが2人目の時に貰ったら妊婦健診の助成券しかありませんでした。後から送られてくるとかなんですかね?まとまっていた方が最初に書けるところは書いておけるから良かったのに( ;∀;)

コメント

わたプーさん

健診や予防接種の問診票は出生届を出した際に貰った気がします😊
不謹慎ですが無事生まれず譲渡した人がいるとか…

• ママり

ママり

出生届出した時に貰えるといいな(^^)ありがとうございます!

• 6月23日
ゆぅウサ

私は、上の子の時も予防接種の問診票などは小児科で予防接種の時にもらって記入していました。

小児科で言えば予約した時に事前にもらえて当日までに書けましたよ😊

• ママり

ママり

任意のものは病院であらかじめ問診票貰っていたので定期のものもそうなるかもしれないですね(^^;ありがとうございます!

• 6月23日
おさるのジョージ

私の所は生まれてから、自宅に助産師が新生児訪問の時に予防接種とかの用紙渡されました(o^^o)

• ママり

ママり

新生児訪問の時に貰えるといいですね(^^)ありがとうございます!

• 6月23日