4歳の娘にイライラしてしまうことに悩んでいます。娘が愛情を試す行動をしていると感じますが、逆にイライラが増してしまいます。手紙を見返すことで気持ちを整理したいと思っていますが、娘が「ママは私のことが嫌い」と思っているのではないかと心配です。皆さんはどう対処していますか。
下の娘(4歳)にどうしてもイライラしてしまう
あまり怒りすぎちゃダメ、口うるさくしちゃダメ、優しくしなきゃと思うんですが、イライラすることばかりします。
今も昼食中にもっと食べたいというので追加で卵焼きを焼いたら多くなったのか、味噌汁と混ぜてスプーンで激しくかき混ぜ「卵焼きぐちゃぐちゃになっちゃった〜♪ぐちゃぐちゃお弁当〜♪」といってヘラヘラしてるので、食べ物で遊ばない!と一喝しました
そしたら「ママだーいすき」と機嫌をとって来ます…
こういう試し行動?みたいなのが多く、この子は愛されたいんだ、私を試してるんだと思うのですがこちらにとっては逆効果でイライラが止まらないです…
昨日、夜私がドライヤーをしていたら娘が手紙を持って来たので読むと
覚えたてのつたないひらがなで
「ままは○○ちゃん(上の子のちゃん)がすきなんだ
××ちゃん(下の子)はすじゃないだ(好きじゃないんだ)」と書いてあり2人で抱き合って泣いてしまいました
そんなことないよ、ママは下の子ちゃんも大好きなんだよと言って眠りました。
が、1日経ったらまたイライラする…
手紙をカバンに入れて、イライラしたら見返すようにしようと思いますが、4歳の小さな娘が1人でこんな思いを背負っていた事がとてもショックです。
なんでこんなにイライラするんだろう
みなさんは子どもにイライラした時どうしていますか?
娘が「ママは私のことが嫌い」という心の重しを抱いたまま人生を送っていくのかなと思うと、とても罪深いことをしてしまったという罪悪感でいっぱいです
- はじめてのママリ🔰
退会ユーザー
怒られてる子でも愛されてる自信がある子はいます。なので、イライラしない方法よりも、どう愛を伝えておくかではないかな?と思います。
ままり
4歳娘に対する私と全く同じです😭本当にどうしたらいいかわからなくなること多いです。イライラしたとき7割は深呼吸で抑え込む、3割は娘に言っちゃってます今の嫌って😭
そしてコメントされている“どう愛を伝えるか”にはっとしました😭伝えてるつもりですが本人が伝わっていると感じないと意味ないよなと反省しました😭
コメント