※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

胞状奇胎の疑いがあり、手術後問題なかった方いますか?検査結果不安でした。

胞状奇胎の疑いがあると言われ、病理検査後問題なかった方いらっしゃいますか?

先月末妊娠がわかり、その時5〜6週目で胎嚢のみ確認できた状態だったので先日再び再診に行きました。
8〜9週目辺りのはずが心拍も確認できず、胎嚢の成長もほとんどなく形が楕円で潰れたような状態で胞状奇胎の疑いがあると言われました。

3日後に手術を行い、担当の医師には見た目では胞状奇胎とは確認できなかったと言われ、翌日の診察で消毒の後エコーで子宮内を確認した時には血の塊が残っているがこれはいずれか出てくるので問題はないとだけ言われました。
もし胞状奇胎だった場合もう1度手術を行うことと病理検査の結果は10日程かかると言われ、来月の頭に結果がわかるのですが、毎日不安でたまりません。

胞状奇胎の疑いがあると言われた際に心電図・採血・尿検査は行いましたが、それのことについては特に話されていません。

実際に検査をしてみて違っていた方はいらっしゃいませんか?
少しでもそういう方がいらっしゃれば希望が持てるのですが…

コメント

S.

私は全胞状奇胎の疑いで流産手術しましたが思ったほどぶつぶつはなく、水腫用流産または部分胞状奇胎のどちらかだと言われました。
病理検査もしましたがハッキリは分からないと言われました。
術後の経過は良かったので半年もしない間に妊娠の許可を出して頂きました!

• はる

はる

返信ありがとうございます!

手術は1度だけですか?
    術後はどういうことをされましたか?
    質問ばかりですみません…

• 6月22日
  • S.

S.

手術は私の場合1度で終わりました!
    術後は2週間に1回の血液検査でhcg値の低下具合をチェックしに病院に通いました!数値が減るにつれて月に1度に減りました!

• 6月22日
  • はる

はる

1度だけでよかったんですね!
    調べてみると抗がん剤を使用するとか不安になることばかりでしたが、血液検査だけで済むこともあるのがわかり、少し安心しました!

まだ結果はわからないのでとにかく何もないことを祈るばかりですが、経験者の方のお話を聞けてよかったです(>_<)
    ありがとうございました!

S.さんもお身体に気を付けて元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^_^)

• 6月22日
  • S.

S.

まれに子宮ガンになることがあってその時は抗がん剤治療などすると聞いていましたがその確率はすごく低かったので私は気にしませんでした!確か2%ぐらいだったかな?
    あいまいですいません。お気遣いありがとうございます😊

• 6月22日
  • はる

はる

今日病院に行ってきました。
    結果部分胞状奇胎とのことでした。

再び手術することになりましたが、そこまで重いものではなさそうなので先生いわく半年以内には妊娠することができるみたいです。
    経過次第で変わるそうなので少しでも早く良くなることを願います。

見ず知らずの私の相談にのっていただきありがとうございました。

• 7月1日
  • S.

S.

いえいえ!重くなくてよかったです😊
    経過順調に済んだら良いですね!
    これから妊活も出来ないのかって落ち込む時も来ると思いますが乗り越えて頑張りましょう!!元気な赤ちゃん授かれますように。

• 7月1日
  • はる

はる

ありがとうございます!
    順調に進むように願うばかりです(>_<)
    今日の結果を聞くまで毎日毎日恐怖でしたが、これからは体調を整えて赤ちゃんが戻ってくる準備に励みたいと思います!
    S.さんも元気な赤ちゃんが産まれることを願ってます!!

• 7月1日

私も前回の妊娠で胞状奇胎の疑いがあり、手術しました( ; ; )
私の場合、1回目手術して病理検査に出した結果全胞状奇胎でしたが…
2回手術しました( ; ; )

• はる

はる

そうですか…
    2回となると精神的にも肉体的にもダメージが大きいですよね(;_;)
    肉眼でも確認できる程度だったのでしょうか?
    つわりがひどいとか何か当てはまる症状はありましたか?

• 6月22日

退会ユーザー

そうですね( ; ; )いろいろケータイで
    胞状奇胎の事調べて見たりすごく不安でしたね。

手術した後、検査に出さないとなんとも言えないけど恐らくそうでしょうって感じでした

私はひどいつわりもありましたし、出血もありました😭

• 6月22日
  • はる

はる

考えすぎはよくないとは思いつつ調べてしまいます…

そうなんですね(>_<)
    特につわりがひどいわけではなかったのであまり思い当たる節がないのですが、どうしても不安です。
    肉眼ではわからなかったと言われたので大丈夫だと信じたいです!

もし結果が違ったとしたら何がいけなかったのだろうとまた考えてしまいそうですが…

• 6月22日
  • はる

はる

今日病院に行ってきました。
    結果部分胞状奇胎とのことでした。

再び手術することになりましたが、そこまで重いものではなさそうなので先生いわく半年以内には妊娠することができるみたいです。
    経過次第で変わるそうなので少しでも早く良くなることを願います。

見ず知らずの私の相談にのっていただきありがとうございました。

• 7月1日

退会ユーザー

そうだったんですね(;ω;)

私も半年病院に通って経過観察して、
    その後妊娠して今月出産します!
    いろいろ不安になるかとは思いますがはるさんもきっと次は大丈夫ですよ🙂

早く良くなりますように🙏🏻

• 7月1日
  • はる

はる

半年間経過観察だったんですね(>_<)
    検査って採血とかしましたか?

聞くまでは不安でしたが、結果がわかって逆にスッキリしました!
    まだまだ大変なことがあるかもしれませんが、未来の赤ちゃんの為に頑張ります!

• 7月1日

退会ユーザー

そうですそうです!採血とか💉してました!あと基礎体温計ってくださいって毎回言われてました笑

結果がわかって良かったです!頑張ってくださいね(=^ェ^=)

• 7月1日
  • はる

はる

基礎体温は計ってくださいと言われましたが、妊娠前から一応付けていたので継続するのみなんですが(>_<)
    基礎体温のことしか言われてないんですけど、採血ありますよね(-_-;)?

いつ赤ちゃんが来てもいいように体調を整えてとりあえず今は検査を頑張りたいと思います!
    ゆづままさんも出産頑張ってください!!
    無事に産まれることを願ってます(^_^)

• 7月1日

そうなんですね💡
私朝基礎体温はかるの毎回忘れて毎回言われてました笑😱
病院に行くたびに採血ありました!
たぶん採血はあると思うんですけどね🙄

そうですね!赤ちゃん来ますように👶💓
ありがとうございます😊
私も頑張ります‼️

• はる

はる

元々生理不順で止まったりしたことがあったので不安で友人に聞いて基礎体温を付けるようにしていたんです。
    最初は普通に起きたりして慣れなかったですね〜(-_-;)
    やっぱりありますよね(>_<)
    でも治すためなら頑張ります!

ありがとうございます(^_^)
    ゆづままさんの妊娠パワーを分けてください!笑
    大変だと思いますが、体調に気を付けて頑張ってくださいね!!

• 7月1日