※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

商品券での内祝いは失礼ではありません。義母の提案に従うのが良いでしょう。

出産祝いの内祝いで商品券って失礼でしょうか??
旦那の親族数名から出産祝いで現金を頂き、内祝いを何にしようか義母に相談したところ、全員半返しの商品券が良いのではと言われました(最終的には自分らで決めた物で良いんじゃない?とは言っていましたが。)。旦那もカタログギフト等は割に合わない物もあるし、商品券で良いのではという意見です。
私は最初は金額が分かってしまう物には抵抗があったのですが、義母が商品券と指定して言ってるし、実際自分が貰う分には商品券が良いかも♫と考えが変わりました。
でも実母が知り合いの人に、年上の人に商品券とか金額の分かる物を送るのは失礼だと聞いたから、商品券よりカタログギフトの方が良いのではと言ってきました。
義母の意見を優先しようとすると、実母の態度があからさまに悪くなりました…
内祝いが商品券では失礼になるのでしょうか…??

コメント

商品券ではなくギフトカードをもらったことありますが、嬉しかったですよ😂✨
旦那さんの親戚なら、義母さんの意見を優先していいのではないでしょうか?🤔

• いちご

いちご

嬉しかったんですね😊安心しました💨変な物を頂くより実用的ですもんね✨
    そうですよね、旦那の親戚なので義母の意見を優先します‼️
    ありがとうございます❤️

• 6月21日
ぷくぷく

私だったら商品券が一番嬉しいです。笑
失礼になるかどうかはすみません、わからないのですが、今回は旦那さんの親族から頂いたとのことなので、義母の意見を取り入れる、っていうことにしていいんじゃないかなぁと思います💡

• いちご

いちご

自分の親戚の時は実母の意見を優先するという事で、納得してもらおうかと思います😥

• 6月21日
ゆきママ

商品券は、思いっきり金額分かるので失礼というより渡しにくかったのでカタログギフトにしました。
赤ちゃん用品売ってる所で、内祝い用でありましたので。同じ金額でも年齢層で違うのとかありましたよ(*^^*)

• いちご

いちご

そうなんです😭失礼というより渡しにくいんです……
    年齢層で分かれているカタログギフトもあるんですね💡確認してみます💡ありがとうございます❤️

• 6月21日
りーすもぐら

今回あんずさんの場合は、旦那様側の親族のことなので、実母さんより義母さんに確認したほうがいい内容だと思います。一般的には、年上の方への商品券のお返しは失礼と言われていますが、旦那様側の親族の方々は、商品券でも気にされない方々なのかもしれませんよ👍

私も自分の側の親戚からもらったお祝いは、実母に確認し、商品券を返しました。もらって困るものではないですしね( ̄∇ ̄)

でも、実母さんが、気分を損ねていらっしゃるのは、少し気になりますね😩

• いちご

いちご

旦那さんの親戚は皆さん遠方で、1年に1回も会わないので、内祝いが商品券という事にどう思われるのか、私は全く予想がつきません😥りーすもぐらさんがおっしゃるように、旦那の親族は商品券でも気にしないのかなと義母の意見から感じました💡
    実母は自分の意見が通らないとすぐに不機嫌になるんです…😥自分の親戚は実母の意見を取り入れようと思います💡

• 6月21日
ママ

うーん...
一応目上の方に商品券は失礼だと言われてますよね...
私ならせめてカタログギフトにします。

• いちご

いちご

やっぱり一般的には失礼にあたるんですかね💦
    カタログギフトが無難な気もするんですが…義母の意見もあったりで😥
    カタログギフトも確認してみます💡

• 6月21日

私は商品券にしましたよ😄
値段が分かるのでダメって言われますよね💦💦
年上の人にもカタログだと選ぶの面倒で商品券がいいって言われたので全て商品券にしました🙂

• いちご

いちご

値段バレバレですよね😅
    カタログギフトも選ぶのが好きな人と嫌いな人といますもんね💨何が1番良いかって難しいですね…
    商品券にした方が多くて安心しました💨

• 6月21日
くま

うちは田舎で、親族同士で暗黙の了解でギフトカードと決まっています。義母さんの親族なので、そちらに合わせた方がいいかもしれません。

実母さんの親族のときはカタログギフトにすればいいのでは?

• いちご

いちご

暗黙の了解で決まってるって良いですね💡もしかしたら旦那の親戚内でも暗黙の了解らしき物があるのかもしれないですね💨
    実母の親戚は実母に相談して、納得してもらえる物を選ぼうと思います✋️

• 6月21日
あこ

お母様の言ってる通り目上の人に商品券は失礼にあたります。
お義母様は商品券を指定してるならそれでいいと思いますが、他の方にはやめた方がいいかと思います。

• いちご

いちご

やはり一般的には失礼にあたるのですね💨
    勉強になりました💡

• 6月21日
おってい

私もいつもお返しはJCBで返してます!いらないものもらうよりよっぽどいいです。
正直自分が物でお返し貰ったら「ケチったな、」と思う事が多いです←実際送った金額より安いものがほとんどですし、ちゃんとした半返しでもいらないものがほとんどです。。

• いちご

いちご

金額が一目で分かりますもんね😥
    私も物でのお返しでは、半返し以下になる事が多いです……😅
    義母から全国百貨店共通商品券との指定もされているので、あとは気持ちのこもったお手紙を添えようかと思っています💌

• 6月21日
たかち

カタログギフトの中に、商品券も選べるものがありますよ‼

• いちご

いちご

そうなんですか⁉️初めて聞きました💨確認してみます💡

• 6月21日
まろん

私は返す金額が大きいときは商品券+品物を送っています。
例えば3万円もらったとして1万円の商品券と3〜5千円の品物とかです。
金額が低かったらカタログギフトにしています。

ただ、いただいたのが義母関係の人なら義母の言う通りにした方がいいと思います。

• いちご

いちご

義母は3万円の人にも半返しで商品券と言ってました…私は1万円の商品券とお菓子にしたかったのですが…😥そう言ってみたのですが、半返しで良いよと…
    義母の言う通りにするか、旦那にももう一度相談してみようと思います💦

• 6月21日

私も義親族に対する内祝いは、義母に聞いて商品券にしました
高齢の方が多いので、カタログだとよくわからなかったり、食器は使わないし、お菓子は好き嫌いがあるなど難しかったので、あっさりと商品券にしてよかったです

• いちご

いちご

確かに高齢の方はカタログギフトはよく分からないみたいですね💦前結婚の内祝いで自分のおじいちゃんにカタログギフトを渡したら、分からないし、別にいる物ないからと(最近 身辺整理を始めているので、その加減か分かりませんが…)実母にあげてました😥
    やはり義親族は義母、自分の親族は実母の言う事を参考にするのが穏便に済みますよね💨

• 6月21日
you

私は商品券+御菓子(お菓子は自分達の気持ちで)で贈りましたよ。
義祖母や義母、実母はカタログギフトだと注文するの忘れてずっと出さないままだからと言われて商品券贈りました。商品券なら期限がなくいつでも使えるので楽だからと言うことでした。
私の周りも御祝いのお返しは大体商品券でした(;^_^A

• いちご

いちご

そうなんですね💡安心しました💨
    足が悪い方にはカタログギフトとお菓子にして、その他の方には商品券という事になりそうです✨
    ありがとうございました❤️

• 6月22日