※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suika♡
妊娠・出産

母が酔って暴言を吐くストレスで悩んでいます。里帰り中にも同様の問題が起き、母の様子に戸惑っています。我慢すべきか、理解を示すべきか悩んでいます。

里帰り中の、実母に対して聞いてほしいです。

わたし家は幼い時から母子家庭で
母親が夜の仕事をしながら育ててくれました。

50歳をすぎた今も、夜の仕事をしています。

そして毎晩のように酔って帰ってきては
わたしや妹に絡んでくるのですが
それがいつもヤクザみたいな口調で
暴言ばかりです。

昔からそれがストレスで
わたしは家を出たのですが
今回、旦那の仕事上、里帰りすることになり
不安もあったのですが
母は酔ってなければ普通なので
わたしを病院に連れていってくれたり
労ってくれたりで感謝しています。
今回の里帰りも、結婚するときに
何もしてあげてないからとの理由で
生活費はいらないとのことで甘ています。


わたしも臨月に入り
いつ生まれてもおかしくないので
お酒は飲まないと言っているのに
今日またベロベロで帰ってきました。
お酒を飲むなとは言いませんが
ベロベロになるまで飲んで
顔を合わせると、つっかかってきます。

言っていることは無茶苦茶です。
喧嘩うってるとしか思えません。。。

我慢できず、言い返すと
親をバカにしてる、や
一人で産め、お前なんか出て行け

とか怒鳴ってきます。。。

暴言ばかりでまともに話はできません。

お前なめんなよ、出てけ!
なにしに帰ってきたんや!
一人で産め!

など、叫び声というか怒鳴り声というか…

無視していると
しまいには食器を投げつけて
部屋へ行きました。。。

ほんとにストレスです。

母には感謝しているところもありますが
昔から酔うとひどいです。
仕事上、仕方ないとはいえ
こんなときにまで酔いたいのか…
と思うと情けないというか…

世話になってる身なので
母の気持ちもわかってあげないと
だめでしょうか?

我慢して耐えたほうがよかったのでしょうか?

コメント

suika♡

また、赤ちゃんが生まれてからも一ヶ月検診までは実家にいるよう母は言っていたのですが、わたしとしては赤ちゃんが生まれてもこんな状況が続くのかな?と思うと不安です。旦那は仕事が遅く、育児は私一人になるので、それも不安で里帰りしたのですが…今のままだと赤ちゃんにも悪い気がして。。。ただ母は赤ちゃんをめちゃくちゃ楽しみにしていて、一ヶ月は実家にいるものだと思い込んでいます。わたしは早く帰りたいのですが…元々乗り気ではなかったし(´・ー・̥`)乱文ですみません。不安ばかりです。。。

大まいまい

旦那さんの親には頼れないんですか?
産まれてからも酔って帰ってきたら
赤ちゃんもストレス溜まっちゃいますよ!

えだめ

私の母も同じようになる時があります。
でもお酒を飲んだら、ではなく突発的にヒステリーが起こります。ですので、誰にも予測は不可能です。
それ以外は本当によくして貰っていて頭が上がらないのですが、、
更年期障害?だったのかピークは過ぎましたが、旦那がいる前でも私を思いっきり侮辱したりします。
子ども育てる上ではとても悪影響なこともあっていまは義実家の近くで出産することを検討しています。

ご自身の部屋があるなら、お母さんが酔っている間はそこに退避していてはいかがでしょう?夜間、しばらくはそれでやり過ごし、産後は義両親を頼ってみるのはいかがですか?

メグメ

私の母もお酒がはいっていると暴言がスゴイです。

用事があってメールをすると、何かが気にいらなかったのか、何様なんだよあんた勝手に生きろよ…など娘に対してそこまで言えるもんなのかと思うくらい言葉がスゴイです。でも、当の本人はお酒が抜けると何事もなかったかのようにおはよう、今日お出掛けしない?とか普通に連絡してきます。

私はその暴言などがたえられないしお酒飲んだ姿も見たくなかったので早くに実家を出ました。今回初めての妊娠で里帰りも考えましたが、逆にストレスになるので夫に話して2人で頑張ろうって事になりました。

ストレスは良くないし産まれたばかりの赤ちゃんにも気が回らなくなったりしちゃうかもしれないので、ある程度育児のリズムが出来たら自分の家に帰った方がラクかもしれませんね(>_<)

アドバイスではなくなっちゃいましたが、無理なさらないで下さいね☆

さっちゃん❤︎ママ

私なら我慢せず家に帰ります!いくら母子家庭で育ててもらっていたとしても、我慢するところが違うと思います!お母さんも自分が言った暴言覚えてるんですか?私は言われた暴言紙に書いて実家出ていきます!
赤ちゃん産まれて、実家に居て、酔って帰ってきたお母さんが、夜泣きしてる赤ちゃんに当たったり怒鳴ったりしたらどーするんですか。
産まれる前から、そんなお母さんを見てしまってるのなら、今でも遅くないと思います!帰るべきです!
私は実家には里帰りしていません!お父さんだけなので、帰っても特に頼れるとこないからです!
自分たちのアパートにいても、ゆっくりできましたよ!
出産後だからといって絶対動いちゃダメとは限らないし、ご飯もお弁当やさんに頼んだりとかいろいろあるので、ぜひ早めに帰ってください!

suika♡

結婚してまだ3ヶ月ほどで、義母は常識ある人だとは思いますがまだ二回ほどしか会ったことがありません(。´xω×)そのため義母に頼ることは考えていませんでした。。。が、おっしゃる通り、酔って帰ってこられるほうがストレスにもなると思うので旦那に相談して考えてみようかと思います(´・_・`)ありがとうございます!

suika♡

わたしの母も自分で更年期だからと言っていましたが、普段は落ち込むことが多いようです。。。
旦那の前でまで侮辱されると辛いですね(´・ー・̥`)やはり赤ちゃんには悪影響ですよね…母が楽しみにしているのもあって、早く帰るとは言いにくいなと思っていたのですが、母が変わってくれない限りはもう無理だなと思いました(´・_・`)
普段、夜はわたしの寝る部屋で寝たふりをしているのですが昨日たまたま鉢合わせてしまって…赤ちゃんが生まれるまでは退避し、産後は母に頼らない方向で考えたいと思います。ありがとうございます!

suika♡

わかります。わたしの母も、よくそんなこと言えるなってことばかりです。わたしもそんな母を見るのも辛いし、昔から恥ずかしいと思っていました。出産ということで母も喜んでくれ、お酒は飲まないようにすると言っていたので変わってくれるのかなと思っていたのですが…。うちの母は次の日になっても酔って言ったことを覚えていて、いつもふて寝しています。機嫌悪いまま起きてくるのでほんとにタチ悪いです。
旦那にもこんな母が恥ずかしくて言ってなかったのですが、限界なので旦那と相談し、2人で頑張ろうかと思います(´・ー・̥`)
ありがとうございました(>_<)

suika♡

ほんと普通ありえないですよね(笑)正直、なんのために里帰りしてるのかわからなくなりました。母が遅くまで飲んでいるなら、なんの意味もないですし(´・_・`)
母は、自分の暴言を覚えているのか分かりませんが、だいたいどんなことで自分が腹が立ったかというようなことは覚えています。わたしたちが言ったことは覚えているんだと思います。ほんとにタチ悪いです。
出産を機にお酒は控えると言っていたし、赤ちゃんをとても楽しみにしているので変わってくれるかなと思っていたのですが。。。
正直、実の母として情けないです。
わたしに絡んでくることは少ないのですが妹にいつも絡んでいて、それを見てムカムカして私が言い返すと、暴言の矛先が私になります。赤ちゃんの夜泣きだと、おそらく私に暴言を吐くとは思いますが、おっしゃる通り赤ちゃんに対して何もないとは限りませんよね。というか、そんな環境で私が我慢できるか不安です。。。
予定日まであと2週間なので、出産までは頑張って、産後はすぐにアパートに帰ろうと思います。ありがとうございました!