※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s♡
妊娠・出産

旦那の社長から頂いた内祝いについて、訪問時の言葉遣いや熨斗、メッセージカードについて相談です。

旦那の社長から結婚、出産祝いを頂きました .
内祝いを持って訪問するとき なんて言えばいいのでしょうか 😱💦
旦那は社長とは仲良く 一緒に釣りなどに出かけたりしてるのですが 、、
私はたまに会ったら少し旦那の話や子供の話をするくらいで
奥さんには会ったことがないのですが 言葉遣いなどに厳しいらしくて失礼の無いようにしたいです 💦

熨斗は子供の名前でいいんですかね 💦
あと 手渡しなので メッセージカードでいいんですかね 💦

コメント

smystkm

コメント失礼します。

まず、旦那さんの目上の方へのお返しなのでメッセージカードは辞めた方がいいと思います。
外熨斗でも内熨斗でもいいので、熨斗は必須かと。
出産祝いとしてまとめて頂いたのなら子供の名前の熨斗でいいと思いますが…
結婚とあわせて大きな金額だとしたら、結婚の内祝いと2品にしても問題無いと思います。
その時は熨斗はあれば丁寧だと思いますが、結婚式をしてない感じですかね?
そしたら、結婚の内祝いは包装のみでも失礼では無いです。
結婚式してても、後日お祝いだけ頂いた方に内祝い渡す時、熨斗を省く方もいますが、あれば丁寧で上司にあたるので間違いないは無いです。
その時は、両家名にすれば間違いない無いです。
内祝い等扱うお店とかあるので、そうゆう所で聞けば、すぐわかると思います。

あと、私だったらですが、
「先日はお気遣い頂きありがとうございました。」
とお礼を述べて、後は子供が無事健康であればその事等を軽く伝え、これからも主人共々よろしくお願いします。
的な感じで良いのでは無いでしょうか?

結婚式関係なら、以前少しですがプランナーもしていたので参考にしてもらえればいいのですが、出産祝いとなると私もまだ無知です。
参考までにコメントさせていただきます。
長くてすみません・・・

• s♡

s♡

手渡しなので お礼のお手紙?みたいなのもいらないですかね?? 💦
    結婚式はまだです !!
    現金で結婚出産合わせてだと思います 💦
    そしたら2品がいいですよね 🤔
    無知ですいません 😱💦💦💦
    丁寧にありがとうございます 💦

• 6月21日
  • smystkm

smystkm

手渡しに行ってるので、無くても問題なないと思います。
    何より訪問しているので。
    添えるなら「今度ともよろしくお願い致します」とか
    指揮をする予定があるなら、「落ち着いたら結婚式をする予定ですので、ご都合よろしければご出席頂ければ幸いです」等、添える感じですかね?

いえ、私の方法が正解とも限らないですし地域性もあります。
    りんさんや旦那さんの親御さんで、相談出来れば1度相談されてみたら、その地域にあった答えが出るかもしれないですし✨

• 6月21日
  • smystkm

smystkm

ごめんなさい🙏
    指揮 → 結婚式
    です💦

• 6月21日
  • s♡

s♡

なるほどです 😱💦
    すいません長々と ありがとうございました ( ºωº )💗

• 6月21日