※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほみほみ
家族・旦那

皆さんの知恵をお貸し下さい!来月2歳になる娘と1ヶ月になったばかりの息…

皆さんの知恵をお貸し下さい!!
来月2歳になる娘と1ヶ月になったばかりの息子がいます◎
夫の実家に里帰り中で来月の始め頃帰る予定なのですが、昨日になって義両親から、「大変だと思うしお盆明けまで居たらどう?」と言われてしまいました。
沢山お世話になって感謝はしてるのですが、義兄家族も同居してるので、いろいろと気を遣ったり娘にも我慢させたり、たまに息子に関して口を出されたりがストレスになってます。(ミルクを早くあげたら?や泣かせっぱなしは可哀想。や沐浴の時間は、起きてご機嫌な時にしてあげなきゃ可哀想。など…)
なので、予定通り帰りたいのですが、義両親に何て伝えたら怒らせないかなと悩んでるので、私ならこう言うというのがあれば、是非アドバイス下さい。
ちなみに、義両親は良い人てすが、頑固で怒りっぽいので当たり障りない感じで伝えたいです(^^;

コメント

ほみほみ

ズラズラ書いて読みにくくなってしまってすみません(^^;

ゆっけおかしゃん

お疲れ様ですm(_ _)m
お世話になっていてありがたいけど、いつまでも甘えているのも良くないし、4人の生活リズムをつかむためにもそろそろ、、、という感じでしょうか?
私も家事しながらの育児に慣れないといけないので とか
いつまでも甘えてると、戻った時が余計に大変なので とか

このぐらいしか思いつかず、すみません😅

一緒にいたくて引き留めてるんでしょうね(^^;

私だったら『育児も二人目ですし、家に帰ったら帰ったで何とかやれると思うので帰ってみます(^-^)』と言うかなぁと思います💡

実際、子育てが大変じゃないときなんて無いですしね😣

りそあ

長い間お世話になっているので申し訳ないですので、予定通り帰ります!とか。
直接ではなく旦那さんに言ってもらうとか。
うちもたまには帰らないと荒れちゃうし…みたいな感じですかね…。
あとはうちの母も2人目の面倒をみたいと言っているのでと言ってみる…とか!

お疲れ様です(*´-`)
わたしは里帰りはしてませんが、入院中がつらかったです。やっぱり自分の家が一番ですよね。

わたしだったら、
『1ヶ月たちましたし、体もかなり回復したので1度家に帰ってみます!
家をずっと空っぽにしておくのも不安なので、、
でももし体調が悪くなったり、育児が大変だったらまた少しお世話になってもいいですかね?』
と言ってみます!
そしてもちろん『体調も問題ないし、大丈夫です』と戻りません(笑)

ドーナツ

7月の始めに既に予定が入ってるとかはダメですか?(^^;
遠方の友達がたまたま今回帰ってくる(7月の始めしか予定が組めない)とかで子供を見に来るとか…

いろいろ良くしてくださってありがとうございます😊
でもお義兄さん家族もいらっしゃいますし、あまり甘えてられないですし、自分たちで生活リズムもつかまないといけないので

って感じはダメですかね😅

しまじろう☆

気を使って余計に疲れてしまいそうですね( •̥́ ˍ •̀ू )
義実家とほみほみさんのおウチは近いんですか?
近くないならの話になってしまうかもしれませんが、予防接種を受けなきゃいけないので自宅に帰らなきゃいけないとかそうゆうのはどうですかね?
(義実家からも病院行ける距離だと微妙ですが…)
あとは保健師さんの自宅への新生児訪問があるとか💡