※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
妊娠・出産

初妊婦の39w3d。産院で内診がなく、エコーや検査のみ。臨月でも内診のない産院があるか気になる。

39w3dの初妊婦です♡
わたしの行ってる産院は内診がほとんどなくて、30wでおりものの検査をして以来、内診がありません。
よくここで「内診ぐりぐり」とか「子宮口〇cmと言われた」と見ると、うちの産院だけ特殊なのかな??と思ってきました💦
内診がないのでエコーして血圧などの検査して、たまに貧血の検査して、気になることがなければまた来週~って感じです!
「今日は内診とかないですか?」ってきいてみたんですが
「予定日までは様子見です。過ぎたらどうするかまた考えましょうねぇ」
って感じです。
別にそれが当たり前っぽく答えられるのでそんなに心配はしてませんが、、

臨月でも内診ない産院の方いますか??

コメント

秋桜

私のところもそうでしたよ。
38週目に入ってようやく内診がありました。内診グリグリは予定日過ぎてからね。と言われ無かったです。
私の場合は予定日前の出産になりましたので、陣痛の時に内診グリグリをやられ悶絶しました。

たーたん

不安ですよね(;;)

内診グリグリは出産しやすく、早める意味もあるのでされずに出産している方ももちろんおられますが。

内診自体、子宮が開いてないか、経管の長さは通常かなどの意味もあると思います。

予定日前に産まれる人も少なくないし、やっぱりエコーだけでの順調ですと聞いても不安だと思います。

普通は経膣エコーと腹部エコーは毎回で、もちろん貧血検査やお腹のサイズも測り、また臨月になると赤ちゃんの心拍や胎動の検査も毎回ありますよ。
あと、尿検査と。

やっぱり他と違うかもですね💦

りっくんママ

先生に内診ぐりぐりの話したら、内診グリグリ?なにそれ!って言われました笑

私達が勝手に言ってるだけなんですね笑

先生いわく、そのグリグリというのは本来はしないのですが赤ちゃんがおりてないなどグリグリ刺激しないといけないときにしかしないみたいです(^o^)/

本当はしたくないけど刺激することで促さないといけないときはするんだよと言われました!

ちなみに私の病院は内診はありますが内診グリグリは38wからです!

内診はもともと多い病院ですが子宮口が何センチなんて聞いたことないです(°_°)教えてくれません(>_<)結構知らないことの方が多いです(°_°)昨日は良くも悪くもないと言われ混乱しました(~_~;)

ごまめママ

私の産院は37週目から、赤ちゃんの心拍やお腹の張りを調べる検査、腹部エコーしてから内診という形になりました。
内診では子宮口がどれぐらい開いてるか教えてくれ、「もっと体が動かしてねー」などアドバイスしてくれました!

病院によってだいぶ違うんですね(xдx;)!
何も言われないと心配ですよね(>_<)
予定日までは何もしないで自然にお産になるのを待つ病院なのでしょうかね(*^^*)

min

ありがとうございます!
うちの産院も陣痛は自然に任せる〜って感じなんで内診ぐりぐりはしないっぽいんですが、
とかいってもう今日子宮口3cmくらい開いてたりして?!とか、そういうのもまったくわからないんで知りたいなぁーってはちょっと思ったりしてます♡
陣痛きてから内診ぐりぐり…なんかもぅ痛すぎそうで想像するのも堪えますね…

AYUYU

こんにちは♬
今日で39w4dです!
私のとこも内診少なくて先週の
38w6dでやっと内診しました!!
噂のグリグリやられただけでどのくらい
開いてるとかきいてないです(˘•ω•˘)

min

やっぱり産院によって違うんですねぇ!!
大きい病院で先生、助産師さんも優しくて評判もいいので、変に疑ったり不安にはなってませんが、同じ週数くらいの方の投稿で子宮口〇cmでしたーとか見ると、あたしはどうなんだろーなぁーって気になります♡

よくも悪くもないとか言われると混乱しますね。悪くない、だけでいいですよね(笑)

min

わたしもてっきり、37wから健診も週1になるし、赤ちゃんの下がり具合とかを細かく教えてくれるもんだと期待してました(笑)
どうやら早産の時期を超えてしまえば、あとは自然に待つだけ〜って感じみたいです~。
全然いいし、わたしも自然に待ちたいけど、子宮口が開いてるとかそういうの知りたいなぁーみたいな。。

min

ありがとうございます!
予定日近いですね♡
わたし38wの健診でも内診はなく、また来週〜でした(笑)
ぐりぐりはされたのにどのくらい開いてるとかは教えてもらえないとこもあるんですねぇ!

ちゃお

私のところも39週過ぎないと内診もNSTもしないそうです(°_°)なるべく自然にって言ってました♪
よくみなさん臨月入ったら内診グリグリとか子宮口何センチとかおっしゃってますし、心構えしていたのに拍子抜けしましたw
内診グリグリないので、ビッグベビーが生まれそうですΣ(゚д゚lll)

min

ありがとうございます!
同じですねぇ~!
わたしも自然に任せる〜ってきいて納得したんで全然いいんですが、37wで内診ぐりぐりあるのかもしれない…!とドキドキして診察待ちのとき何回もトイレ行ってたのに内診さえなく。笑
そういえばNSTもされてないですー!
わたしも2500g超えたらすぐ産みたいなぁなんて思ってたのに、気付いたら39wで3100gです。笑
赤ちゃん大きい方が黄疸とかもなりにくいし風邪もひきにくいらしいですけどね!あんまり大きくなりすぎないでね〜って感じですよね(笑)

R..mama

昨日38w3dで健診でした。
NSTと血圧測定と検尿のみでエコーも内診もありませんでした😂
内診すると思って心構えしてたのに拍子抜けです笑
わたしも心配になり昨日質問させてもらいましたが、産院によって違うみたいですね😌

min

ありがとうございます!
エコーもないところあるんですねー!
ほんと病院によって様々ですよね!
NSTすれば元気なのはわかるしエコーなくてもいいんでしょうけどねぇ!
拍子抜けしますよねwお風呂入ってきたのになぁーみたいなw